うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

いやぁ、ついにPN400Nも・・


フジフィルムのフジカラーPRO400(略号PN400N)は、最も愛用しているフィルムだったが、ついに今年の9月をめどに販売終了になるようである。





いやぁ実にお世話になったものである。まったくもって残念だがこれだけデジタル化が進んでフィルムの需要が落ちているのだから仕方あるまい。代替品としてメーカーではPRO400Hという輸出専用だったフィルムを国内販売開始するという。実に銀塩ファンに気を使っていただいているものだ。PRO400Hはグラデーション豊かないいフィルムだが、彩度はあまり高くないので風景よりポートレートに適しているようで、自分の場合はちょっとPN400N代替にはしにくい。むしろSUPERIA PREMIUM 400の方が風景用途には使いやすい。またコダックならPORTRA 400があり、まだ使ったことはないが高彩度・微粒子とのことなので結構いけるかもしれない。いずれにせよISO400のカテゴリーは何とかなりそうであり、代替品の有無という点ではREALA ACE 100の製造終了の方がよっぽど堪えた。

ここのところずっと愛用してきたREALA ACE 100とPN400N。いずれも消え去る運命とのことで寂しい限り・・。銀塩生活もいつまで続けられるのか、心細くなってきた。



関連記事
  1. 2013/03/04(月) 20:00:00|
  2. フィルムの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<2013年1月京都(3)北野天満宮 | ホーム | 2013年1月京都(2)平安神宮>>

コメント

馴染みのモノ

こんばんは。
自分の馴染みのモノが無くなるのは、堪えますよね。
200系は東北新幹線が岩手まで来て大感激しました。大宮ー盛岡間の暫定開通でも便利に思ったものです。

父は筋金入りのフジカラー好きで、コダックもサクラカラーも、数回しか使ってませんでしたね。
  1. 2013/03/04(月) 08:39:50 |
  2. URL |
  3. 関芳朗 #-
  4. [ 編集]

時代の流れ・・・なの?!

こんばんは。
確かに、このデジタル時代において、フィルムは無くなるもののような気がします。
でも、フィルムとデジタルは違うんだけどなぁ。と思います。しかし、みんながそちらに流れれば、そうなるものなのでしょうか。
なんだか違う気がして仕方ないのですが・・。

個人的に色々考えても、世の中の流れは勝手に進んでいきますね。むしろ、ではどうするかと考える事が大事なんでしょうか。
アスティアもコダクロームも、いい味だったなぁ。
contaxの645。僕も使っています!
  1. 2013/03/04(月) 09:12:30 |
  2. URL |
  3. cap65773 #oiLXTTuw
  4. [ 編集]

iso400の選択肢

 このフィルムは誠に残念です。
私は、リアラは最高のネガフィルムと思いますが、
どうも白飛びしやすい気がして、悩んだときは
「迷わずに」このフィルムを使います。
 いまや第4の感色層をもつフィルムはこれだけだったような気がします。
いつまで持つかとは思って
いましたが・・・。
 このフィルムとM-ロッコール40で撮影した
桜の写真があるのですが、個人的にベストの
ショットの1つです。空気を写せたと、ほんの
少しでも自信を持てるのはこのショットだけです。
 
 ISO400の選択肢はまだあります。
コダックのポートラ400、フジカラーの
スペリア・プレミアム、スペリア・エクストラ、
「正式」発売されるPRO400H、アグファブランドの
VISTA400、コダックには失礼ですが「意外と」
よく写るスーパーゴールド400。
 研究材料には事欠かないのですが、
時間が追いつきませんね・・・・。
 
 ああ、そうでした。
 35mmのベルビア100Fがディスコンのようです。
こちらの研究は来年の課題と思っていたのに・・・。
富士フイルムに間違いがなければ、どうもブローニーはまだ
ディスコンではないようですが。ただ、時間の問題とは思い
ます・・・。
  1. 2013/03/04(月) 09:29:03 |
  2. URL |
  3. hk #-
  4. [ 編集]

フジカラー

関さん
コメントありがとうございます。
フジカラーと言えば。フジフィルムのネガカラーを意味しているわけですが、
こうなってくるといつまで存続してくれるやら・・。フジはポジフィルムの
フジクロームに特化していきそうですね。残念です。
  1. 2013/03/05(火) 00:28:15 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ようこそ!

cap65773さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
銀塩でしか撮っていない私にとってはおっしゃる通り、
「何で?」と思わなくもないのですが、世はデジタル時代、
誰も使わなくなればフィルムは存続できないわけですから、
時代の流れと受け止めざるを得ないのでしょう。
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2013/03/05(火) 00:44:30 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ベルビア100F

hkさん
コメントありがとうございます。
そうそう、わたしも35mmのベルビア100Fがディスコンになるのを見つけました。
とてもそこまで試すことなく終わってしまいそうです。
そもそも35mmをネガのままいくのかポジに乗り換えるのか、まだ迷っています。
  1. 2013/03/05(火) 00:52:24 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

35mmでは・・・

 私は、実はポジは(できるだけ)使わない
という自分なりのポリシーがあり、
簡単な理由で、フィルムといえば
「一般会話上は」ネガフィルムだからです。
 わたしは「あなたにもこんなことができるんですよ」
ということを提示したくて、自分なりにフィルムの
可能性を模索してきていますが、時代の変化が予想を大きく超えて早く、
自分の実家がある地元では
ついに現像できるお店がなくなったそうで、母親は
デジタルに移行せざるを得ませんでした。
 ただ、それでも「写ルンですに入っているフィルムではこんなに
きれいに写るんですよ」を模索していきたいです。どうせ心中するつもり
でCONTAXのNシステムも、ミノルタα7も、CONTAX Gも、
TC-1も、GR1も、T2、T3、TVSⅡ、TVSⅢ、TIX・・・
などを購入したのですから。

  1. 2013/03/05(火) 09:34:21 |
  2. URL |
  3. hk #-
  4. [ 編集]

フィルム

うっちーさん
初めまして、いつも楽しませて頂いています。
義父から譲り受けたCONTAXを使っていますが、フィルムの販売中止の告知を見ると、とても残念な気持ちになります。
いつまでフィルムが使い続けられるか不安もありますが、フィルムを消費する事がフィルムを残す事だと思い、フィルムを使い続けてます。

  1. 2013/03/06(水) 10:49:36 |
  2. URL |
  3. Mizokichi #04w.Shlw
  4. [ 編集]

ヒェエエエー

お久しぶりです。うっちーさま。
ズボラな性格の為、ずっとポジばかりな私ですが、
心中御察しさせて頂きます。
其の反面、リリースを見る限りフジも(営利企業の限界まで)ギリギリまで粘ってくれるのでは・・・というかすかな希望を持てそうだと感じました。
が、パッケージリニューアル品25%値上げですか・・
貧乏人には痛いッス(号泣)。

追伸
遅くなりましたが、不運の超弩級ダマ入手おめでとうございます。
あの冴えなく、安っぽく、前玉レンズフェチの心に響かないルックスと裏腹のバケモノチックな写りを是非御堪能ください。
以上、入手し凄味が判らず入手後1年、放置プレイしていたヘタレの戯言でした。
  1. 2013/03/08(金) 22:03:44 |
  2. URL |
  3. 豊多摩ヤシコンゲリラ #-
  4. [ 編集]

ポリシー

hkさん
コメントありがとうございます。
私もポリシーのようにネガフィルムを使ってきたのですが、
ここへきてどうなんかなぁ、と思い始めています。
ポジの方が綺麗ですしねぇ・・。

とか言ってられなくなってきました・・。フィルムそのものが
危ういですね。
  1. 2013/03/10(日) 13:26:16 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ようこそ!

Mizokichiさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
そうですね、フィルムを消費すれば存続してくれるかも、
と思うしかないですね。
  1. 2013/03/10(日) 13:31:06 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ポジとネガ

豊多摩ヤシコンゲリラさん
コメントありがとうございます。
ポジならフジ、ネガならコダックという感じになりつつありますね。
すでにコダックのポジはないですし・・。
  1. 2013/03/10(日) 13:37:29 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2162-443fe5a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター