うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2013年2月ブラジル出張(1)スイス経由


2月のブラジル出張は初めてスイス経由で行った。これでおおよそメジャーな経由地は経験したことになる。



Leitz Minolta CL Summicron-M 35mm F2 ASPH. F11 1/500 PN400N
いつもブラジル出張のお伴といえばコンパクトなミノルタCLE、それでもまだかさばるときはコンタックスT3となるが、今回はライツミノルタCLを引っ張り出してみた。CLEと大きさは変わらないが、露出がAEではない、28mmを使う時は外付けファインダーを必要とするなど、ちょっと手間はかかるが、35mmが外付けファインダーなしで使えるのは便利である。そこで、CL標準である40mmをあえて使わず35mmをメインに据え、長焦点側はCLEで使っていない50mm標準レンズを、短焦点側はどうせ外付けファインダーを使うなら28mmではなく一気に21mmを持参してみた。




実は拙ブログでのMマウントレンズ使用頻度を調べてみたら、M3でしか使わない135mmの2本が最下位とブービーを占めたのは順当としても、やはりM3用のイメージが強いエルマリート90mmF2.8、メガネ付きズマロン35mmF3.5に続いて下から5番目がズミクロン-M35mmF2ASPH.というのは意外だった。めったに使わないズミルックス50mmF1.4(1st)より頻度が低かったのであるから驚きである。もっとこの35mmを使わなければ、と思ったのが今回の機材選択に繋がった次第。ちなみに最も使われていたのはエルマリート-M28mmF2.8ASPH.。カメラボディの頻度は調べていないが、28mmが多いということはやはりCLEでよく撮っているということなのだろう。




Leitz Minolta CL Summicron-M 35mm F2 ASPH. F5.6 1/250 PN400N
チューリッヒ空港着陸直前、窓の外を見ると一面銀世界・・!2月のスイスなのだから当たり前なのだが、あらためて寒いところだと実感。




Leitz Minolta CL Summicron-M 35mm F2 ASPH. F5.6 1/250 PN400N
チューリッヒ空港はこじんまりとした国際空港。UAEのエミレーツ航空が乗り入れているようで、壁に大きな広告があった。暑いアラブのエアーラインが寒いスイスで広告、というのも変な感じではあるが・・。




Leitz Minolta CL Summicron-M 35mm F2 ASPH. F4 1/60 PN400N
空港近くのホテルで一休み。カメラ片手にちょっと散歩に出てみる。




Leitz Minolta CL Summicron-M 35mm F2 ASPH. F5.6 1/125 PN400N




Leitz Minolta CL Summicron-M 35mm F2 ASPH. F5.6 1/125 PN400N
風がないのでまだマシだったが、それでも気温は氷点下のようで、だんだん底冷えしてくる。




Leitz Minolta CL Summicron-M 35mm F2 ASPH. F5.6 1/125 PN400N




Leitz Minolta CL Summicron-M 35mm F2 ASPH. F4 1/60 PN400N
もう少し暗くなるまで撮っていたかったが、無理せず早めにホテルへ帰還。




Leitz Minolta CL Summicron-M 35mm F2 ASPH. F2.8 1/60 PN400N
夜のフライトでブラジルへ向かった。



(つづく)



関連記事

Tag : Summicron-M35/2ASPH.

  1. 2013/03/26(火) 20:00:00|
  2. 2013-15スイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013年2月ブラジル出張(2)Inhotimその1 | ホーム | キハE130(後編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2173-7446bb9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター