うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

KODAK PORTRA 160


フジカラーREALA ACE 100が販売終了になって早1年、代替品ということでコダックのエクター100に触手を伸ばしていたが、発色が独特でスキャン後にレタッチを試みるもリアラエース100に似せるのが難しく、今回、同じコダックでももう少しオーソドックスな発色特性ではないかと期待して、ポートラ160を試してみた。




ポートラ160は、かつてのポートラ160VC、160NCを統合する形で2011年に発売になっているが、肌色の再現性に優れるという宣伝文句通り低彩度で微粒子が特徴らしく、160NCの粒状性改良版という特性のようである。単体売りはなく5本セット売りだけである。




CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.4 F8 AE PORTRA 160
やや暖色系かな、というのが最初の印象。まあそんなに地味な発色ではないかも、と思った。




CONTAX RTS II Sonnar T* 85mm F2.8 F4 AE PORTRA 160
しかしながら、やはり本質は低彩度で、かつて曇天時にさくらカラーで桜を撮ったことがあったが、その時の色合いを思い出した。




CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.4 F8 AE PORTRA 160
一方グラデーションは豊富で、たとえばこういう建物の質感などなかなかのものである。




CONTAX RTS II Distagon T* 28mm F2.8 F8 AE PORTRA 160
このお城の写真でも、瓦の微妙な色合いをよく表現していると思う。




CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.4 F8 AE PORTRA 160
問題はやはり自然の風景写真。よく言えば落ち着いた色合いだが、何とも風景写真用としては地味すぎる気がする。ただし粒状性はかなりいいと感じた。




CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.4 F8 AE PORTRA 160
レタッチでがんばればある程度彩度を上げてカラフルにすることはできるが、それでもこの程度が限界か。もっともこの日はカラッとした青空ではなく、どんよりとした曇り空だったので、快晴の日に再トライする必要はありそうである。鮮やかなコダックブルーをひそかに期待していたのだが、残念ながら今回はそのような色合いにはお目にかかれなかった。


う~む、このままでは用途が限られそうである。リアラに代わるフィルムを探す旅、まだ続きそうである。



関連記事

Tag : Distagon28/2.8 Planar50/1.4 Sonnar85/2.8

  1. 2013/04/17(水) 20:00:00|
  2. フィルムの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2013年3月ブラジル出張(1)NY経由 | ホーム | 171万アクセス御礼>>

コメント

こんばんは。
さくらカラー、懐かしいですね。
フィルム、徐々に選択肢が狭まって来ました。
私もリアラエースはお気に入りでした。
エクターは私も二回使っただけですが、かなり派手目の発色ですね。
ポートラはあまり使った事がないのです。
  1. 2013/04/17(水) 11:59:59 |
  2. URL |
  3. KONDOH #.LARi0hY
  4. [ 編集]

だから、作り続けてネ。

こんばんは。
なかなか好みのフィルムを捜す、ってのは難しそうですね。
ネガで言うと、フジの緑・さくらのオレンジ・コダックの黄色、なんて箱色と同じのが持ち味の色でした。
ポジだとどうなんでしょう? RDPの縁取りしたようなグリーン・新羅の渋いブルー・KRの深いダークブラウン・エクタクロームの思慮深い肌色、なのかなぁ。
でも、写真ってフィルムだけではないし、レンズ・その日の光との組み合わせで変わるものですし。
「これ、いいかな」と思えるフィルムを使うのが一番安心できるのでは。だから、製造中止は勘弁して欲しいですよね!
  1. 2013/04/18(木) 08:28:11 |
  2. URL |
  3. cap65773 #vm24wiag
  4. [ 編集]

選択肢

KONDOHさん
コメントありがとうございます。
そうですね、フィルムの選択肢が狭まってきて、気に入った色合いを得るのに苦労します。
このポートラ160、風景ではなくポートレートであればかなりいいのでは、と思いました。
ただ残念ながら自分はポートレートはほとんどなくて風景ばかりなので、ちょっとなぁ・・
という感じです。
  1. 2013/04/18(木) 11:02:08 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

イメージカラー

cap65773さん
コメントありがとうございます。
コダックと言うと青が綺麗というイメージがあるのですが、このポートラは全然違いました。
まあ特性を理解して使いこなせばいいのでしょうが、色々工夫しなくても好みの色合いが
簡単に得られればそれに越したことはありません。ただ、なかなかそういうフィルムは
なくなってきました。
  1. 2013/04/18(木) 11:06:51 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ポートラ160は・・・

リアラは「華やかさ」がありました。
ネットの中にはリアラは「派手なフィルム」
という評価があるようですが、そうではなく、
「独特の華やかさ」のあるフィルムだというのが
私の理解です。リアラ自体は色は「軽い(重くない」
フィルムだと思います。
 PRO400は、写りは異なりますが、
根本的な部分では共通する部分があって
少し色が強く出るフィルムという印象です。
代わりを探すのは大変ですね。
 それだけ、あれらは良いフィルムでした。
 
私は、代わりを探すことはあきらめています。
「できるだけ現行フィルムの特徴を
つかむ努力をし、撮影する」という点にのみ
注力することにしました。リアラとPRO400の
感度別の「最後の砦」が2つも失われてし
まった今、私には開き直りしかありません。
  1. 2013/05/03(金) 06:12:58 |
  2. URL |
  3. hk #-
  4. [ 編集]

最後の砦

hkさん
コメントありがとうございます。
まさにリアラとPRO400は最後の砦でした。おっしゃるように代替品を探すのではなく、
今あるフィルムをどう使いこなすか、に注力すべきですね。
  1. 2013/05/03(金) 20:03:07 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2183-f27108e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター