うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

GW旅行


今年のGWはがんばって海外へ行くことにした。出張でしょっちゅうブラジルへ行く身ではあるが、かみさんと海外観光旅行となると、2009年末に南米へ行って以来3年ぶりである。

というわけで恒例の機材選び与太話・・(笑)。今回はガンガン写真を撮るような旅行ではないので、今までと違ってかなり軽装でいくことにした。



まずボディ。軽装といっても出張ではないので、ライツミノルタCLやミノルタCLEではなくコンタックスで行きたいところ。となるとやはりRTS IIで決まりである。1台に割り切ろうかと思ったが、古い機種なだけに故障の心配もあり、あれこれ悩んだ末、予備機に139を持っていくことにした。コンタックス初期の名コンビ、RTS IIと139であるが、意外にこの組み合わせでの海外旅行は初めてである。

次にレンズ。軽装に徹するとなれば28-85mmズーム1本だけとか、50mm標準レンズ1本だけ、などという手もあるが、さすがにそこまでは割り切れず、50mm標準レンズに広角1~2本と望遠1本を組み合わせるラインナップを考えてみた。

まず一番よく使う広角系をどうするか。1本なら28mmだが、2本なら35mmと25mmか。いや28mmと21mmという手もある。いやむしろ35mmと21mmか・・。う~ん、それぞれ得失があって悩ましい。
それなら今まで広角系のラインナップはどうだったか、と振り返ってみると(とりあえず海外観光旅行のみ)、以下の通りであった。

2005年イタリア     18mmF4.0、25mmF2.8、35mmF1.4
2006年ポルトガル    18mmF4.0、25mmF2.8、35mmF1.4
2007年スペイン     21mmF3.5、28mmF2.0、35mmF1.4
2008年北欧       18mmF4.0、28mmF2.0、35mmF1.4
2009年南米       21mmF2.8、28mmF2.8、35mmF1.4

あらためて眺めてみると、最初のころ18mm-25mm-35mmだったのが、だんだん28mm-35mmを軸に18mmまたは21mmを加えるセットになってきたのがわかる。ずっと広角は28mm1本だったのが25mm-35mmにスプレッドしたのでしばらく常用してみたものの、やはり25mmよりも28mmの方が使いやすいので28mm-35mmの組み合わせが軸になってきているのである。そこで今回も28mm-35mmの組み合わせで行くことにし、超広角はなしと割り切った。軽くするために35mmはいつものF1.4ではなくF2.8とする一方、28mmはF2として暗いところは35mmではなく28mmで頑張ることにした。
よく使う広角系を決めてしまえばあとは簡単。50mmはやはり使い慣れているプラナー50mmF1.4で決まり。望遠は1本となると85mmか100mm、135mmあたりから選ぶことになるが、どうせあまり使わないだろうということで、一番コンパクトな85mmF2.8にした。

というわけで、ボディはRTS IIと139の2台、レンズはD28/2、D35/2.8、P50/1.4、S85/2.8の4本になった。

さて、最後に最近悩ましくなっているフィルムの選択。実はこの日のために・・という訳でもないのだが、REALA ACE 100のストックがまだ10本ぐらいあったので、REALAとPN400Nの組み合わせ、という今まで愛用してきたパターンになった。しかしもうこの組み合わせの海外旅行はこれが最後になるだろう。





めでたく機材選び完了。誠に勝手ながらブログはしばらくお休みさせていただき、行ってきま~す!!



関連記事
  1. 2013/04/27(土) 20:00:00|
  2. 2013-14アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<安着 | ホーム | 2013年3月ブラジル出張(3)セナのお墓>>

コメント

ファインダー見やすいのは

おはようございます。
やはり断トツにRTSⅡがいいのでしょうか?
初代持っているので購入見送っておりましたが、初代もAXも使ってらっしゃるうっちーさんの率直な本音を、お聞かせ下さい<(_ _)>
  1. 2013/05/05(日) 16:59:40 |
  2. URL |
  3. 関 芳朗 #-
  4. [ 編集]

MFのしやすさ

関さん
コメントありがとうございます。
MFのしやすさだけで言えば、RTSIIだけがダントツではなく、137、139、159、Ariaなども
同等と思います。使ったことはありませんが、167やS2も同等でしょう。ただ初代RTSは
フォーカシングスクリーンが違うのか、倍率が同じ割にはRTSIIほどではない気がします。
RTSIII、ST、RX、AXはやはり倍率が低いこともあって、RTSIIに比べれば今一歩の感が
あります。
  1. 2013/05/06(月) 07:53:59 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

RTS三世…

回答ありがとうございます。
RTSⅡは、昔「キタムラ」で慌ただしく覗いただけで、あまり違いが分からず今日まで来ました。
今月のうちに「135mmF2問題」片づけて、
「一世・二世問題」じっくり取組みたいです(笑)
三世は、AXをメインで使っていると、余り欲しいと思わなくなってきました…
(ガタイのデカさが、似てるので)
  1. 2013/05/06(月) 11:05:52 |
  2. URL |
  3. 関 芳朗 #-
  4. [ 編集]

三世

関さん
コメントありがとうございます。
とりあえず135mm問題は早めにご解決いただくとして(笑)、
RTSのどれがいいかというのはそれぞれ個性豊かなので悩ましいです。
マニアックなご意見はRTSIIがベストというもので、これは否定しま
せんが、RTSIIIには別格の安定感があるのも事実です。あまりに
高価だったので過小評価されている気がします。
  1. 2013/05/07(火) 10:48:11 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2194-ff270e41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター