うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

Planar T* 55mm F1.2 MMG 100 Jahre


コンタックスには5本の記念レンズがあり、その中でもプラナー85mmF1.2とプラナー55mmF1.2はツァイス最高の技術を駆使して限定生産でのみ発売された逸品である。まあ、こういうモノには手を出すまいと思いつつ、すでにプラナー85mmF1.2は手元にあり・・(汗)。

さてもう一方のプラナー55mmF1.2は、プラナー誕生100周年を記念して1996年に1000本限定生産されたもの。当時、宣伝のチラシを見た記憶があるが、F1.4と大して変わらぬF1.2のために大きく重く高価になっているこんなモノを買う人がいるのだろうか、などと思ったものである。当時、京セラは50mmの焦点距離をオファーしたが、ツァイスは頑として譲らず最高の性能を得るために55mmで開発されたとの噂がある。どこまで本当の話なのだろうか・・。

と、ウダウダ想いをめぐらしているうちに、結局、昨年、単身赴任解消を記念して(?)プラナー55mmF1.2を入手してしまった・・。しかしながら、近場の気楽なスナップに持ち出すには恐れ多く、ましてや盗難のリスクもある海外出張のお伴などはもってのほか、ということで、なかなか活躍の機会がないのである・・(汗)。地元でじっくりと腰を据えて撮影する余裕がないのがその一因だが、いずれ勇気を出して旅行にも連れ出さねばなるまい。プラナー85mmF1.2だって、結構、旅先で活躍しているのだから・・。



モノは純正フードやフィルターも揃った新品同様の美品ながら、一部の箱が揃っていないことで大陸への嫁入りを免れていたようである。




CONTAX RTS II Planar T* 55mm F1.2 F2.8 AE PN400N
F1.2の描写はどんなだろうと、はやる心を抑えながらまずはF2.8でカシャ!合焦部のシャープさと背景のボケ味の美しさが同居する素晴らしい描写である。




CONTAX RTS II Planar T* 55mm F1.2 F1.2 AE PN400N
で、そのF1.2の描写。極端に浅い被写界深度が独特の雰囲気を醸し出す。




CONTAX RTS II Planar T* 55mm F1.2 F2 AE PN400N
F2の描写。とろけるようなボケ味と合焦部のシャープさ、というのがこのレンズのひとつのウリなのかもしれない。




CONTAX RTS II Planar T* 55mm F1.2 F2.8 AE PN400N
再びF2.8。安定感のあるしっかりした描写だが、背景の柔らかいボケがすばらしい。




CONTAX RTS II Planar T* 55mm F1.2 F5.6 AE PN400N
F5.6まで絞ればかなりシャープである。白の描写が透き通って美しいというのが定説なのだが、タヌキのおなかじゃイマイチ分からず・・(爆)。




CONTAX RTS II Planar T* 55mm F1.2 F8 AE PN400N
豊富なグラデーションと質感はさすがである。




CONTAX RTS II Planar T* 55mm F1.2 F11 AE PN400N
暗部のしっとりした描写がいい感じである。


なかなかいつも携帯とはいかないレンズだが、オクラ入りさせずに活躍の場を見い出したいものである。50mmクラスの標準レンズって、どんな被写体を撮っていたっけ、などと今ごろになって被写体探し・・(汗)。



関連記事

Tag : Planar55/1.2

  1. 2013/05/27(月) 20:00:00|
  2. レンズの話(Y/Cマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<2013春の大分~続編~(3)青の洞門 | ホーム | 2013春の大分~続編~(2)暁嵐公園>>

コメント

こんばんは。
凄いレンズですねぇ・・・。
85mmとセットで持っているなんて・・・。
ただただ羨ましいです。
  1. 2013/05/27(月) 10:16:35 |
  2. URL |
  3. KONDOH #.LARi0hY
  4. [ 編集]

記念レンズ

こんばんは。
記念レンズで「エースで4番」のP55F1.2は、
記念レンズは絶対手を出さない(出せない)と決めてる私も魅了されるレンズ。
「ツァイス伝説」の継承 の折戸さんの言う、「P55mmf1.2に似た描写をするのも、f1.4ではなく
f1.7のレンズだ。」この言葉信じてf1.7買った私としては(笑)うっちーさんの撮影楽しみにしております。
135mmF2問題もう少しで解決しそうな関 芳朗(仮名)でしたm(__)m
  1. 2013/05/27(月) 11:09:43 |
  2. URL |
  3. 関 芳朗 #-
  4. [ 編集]

おーついにですか。
おめでとう御座います。
むしろ遅かったぐらいでは(笑
  1. 2013/05/28(火) 01:57:08 |
  2. URL |
  3. chariot #ffrECDwg
  4. [ 編集]

85mmとセット

KONDOHさん
コメントありがとうございます。
結局、85mmと55mmが揃ってしまいました・・(汗)。
でも、いっしょに持ちだすのはちょっと重すぎです(笑)。
この55mmを重用する場面って、どういう時なのか、
これからじっくり考えて行きたいと思います。
  1. 2013/05/28(火) 11:21:36 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

F1.7

関さん
コメントありがとうございます。
たしかに絞った時のシャープな感じはF1.7にちょっと似ているかもしれません。
したがって絞りを開け気味にした時にどれだけ本領を発揮するか、ということ
なのでしょう。レンズの神様はなかなか簡単には微笑んでくれないかも・・(汗)。
  1. 2013/05/28(火) 11:30:41 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

遅すぎ?

chariotさん
コメントありがとうございます。
遅すぎ?なんてことはなくて、「ナシ」で済まそうとしていたのに、
魔が差してしまったというのが正解です・・。
まあ、一生ものだと思えばいいわけですが、他に予算を回す選択肢も
あっただろう、と言われると返す言葉がありません・・(汗)。
  1. 2013/05/28(火) 11:33:31 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

揃い踏み?

すばらしいですね、85と合わせ持つなんて。開放でしか撮れないの、見たいです。
  1. 2013/05/30(木) 04:32:58 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

F1.2

ダンさん
コメントありがとうございます。
まあ、こういうF1.2のレンズなど、どうしたら使いこなせるのだろうか、
といった感じでして、確かに絞り開放で撮れば異次元の世界ではあるものの、
いつもそういう描写が好ましいかと言えばさにあらず、F2.8とかF5.6とかで
F1.2レンズのよさを引き出さないと使いこなしたことにならないかな、
などと愚考している次第・・。
  1. 2013/05/30(木) 11:38:34 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

あれまぁ!いつの間に

確か、大原・三千院で見たのがこれでしたよね。
その後、見かけることさえなかったのですが。
うっちーさんが買っていたとは!

ますます深い沼でございますなぁ。
  1. 2013/06/02(日) 05:25:46 |
  2. URL |
  3. Nozoi #Mx09nRN2
  4. [ 編集]

大原三千院

Nozomiさん
コメントありがとうございます。
そうですよね、あの時以来、根に持って・・(ウソ)。
いやぁ、結局買っちゃいましたが、ちっとも登場する出番がなくて
苦慮しております。三千院に持っていけば役に立つのでしょうか・・(謎)。
  1. 2013/06/02(日) 10:30:27 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

思い込みの愚かさ…

こんにちは。今更ですが私は思い違いをしていました。うっち-さんがレンズ等を購入される時「すべて一括払い」でポンと購入されていると勝手に思っていました。先程「P85F1.2MMG60周年」記事を読み
「クレジットカードのサインを…」を見て私の間違いに気が付きました…m(__)m
自分の50周年記念のレンズ購入時期ずれるのも少し安心(笑)しました。慎んで訂正致します。(どの段階で私が勘違いしたのかは謎です…(((^^;))
  1. 2015/06/14(日) 04:11:34 |
  2. URL |
  3. 関吉郎 #-
  4. [ 編集]

決断

関さん
コメントありがとうございます。
こういう高価な買い物は、絶対必要なものではないだけに決断がいりますね。
なかなか「ポンと」気楽に買えるものではないです。
  1. 2015/06/14(日) 15:11:40 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

Zeiss の55どうです

Zeissの55って3本あり、全部開放から高評価ですよね。

アタシはひよってEマウントのゾナー買っちゃったけど、これはどうです。

ゾナー55はYCプラナー50と違って絞りで画質が変わらず、「シャープでソフト」自然で色が濃くボケがキレイで、すごくいいレンズです。

プラナー50は開放は自然でいいんですけど、5.6位になるとカリカリエッジが立ってきてどきつくて、開放近辺でしか使いませんでした。コンタックスだと開放だと緩すぎるんですが、α7は堂々と使えます。ゾナーと味が違うんでどっちも使ってますよ。
  1. 2016/06/12(日) 00:00:11 |
  2. URL |
  3. gkrsnama #t50BOgd.
  4. [ 編集]

55mm

gkrsnamaさん
コメントありがとうございます。
なるほど、
1) Distagon T* Otus 55mm F1.4
2) Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
3) Planar T* 55mm F1.2 MMG
の3本ですね。
3)以外使ったのことがないので偉そうなことは言えませんが、
2)の評判はすこぶるいいようですね。
1)はよくて当たり前のPriceです(笑)。

  1. 2016/06/12(日) 00:17:11 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2203-4ecd19b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター