うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2013春の大分~続編~(4)耶馬渓の石橋


耶馬渓といえば、昨年大洪水に見舞われたところ。石橋がどうなったのか大変案じられた。



CONTAX RX Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE PORTRA 400
8連アーチが美しい耶馬渓橋。一見、ちゃんとしているように見える。




CONTAX RX Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE PORTRA 400
ところが、よく見ると欄干が傷んでいた。




CONTAX RX Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE PORTRA 400
通行止めにして復旧工事中・・。




CONTAX RX Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE PORTRA 400
よくよく周りを見てみると、このように濁流で押し曲がった手すりの曲線・・。やはり半年経っても豪雨の爪痕は鮮明に残っていた。




CONTAX RX Planar T* 50mm F1.4 F8 AE PORTRA 400
他の橋はどうだったのかと見に行ってみると、こちらは羅漢寺橋。大丈夫そうである。




CONTAX RX Planar T* 50mm F1.4 F8 AE PORTRA 400
馬渓橋。昨年の大雨では、橋の欄干に流木が引っ掛かり、それが洪水を助長したとして地元の方は橋の撤去を求めているという。




CONTAX RX Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE PORTRA 400
有名どころの石橋だけでなく、流出したままの小さな橋もあった。まだまだ大洪水の爪痕は生々しく残っているのであった。


以上、プチ春の大分旅行~続編~おしまい。何だかとりとめのない写真となってしまった。もう少しテーマを絞って、じっくり撮りたいものだ。



(おしまい)



関連記事

Tag : Distagon25/2.8 Planar50/1.4

  1. 2013/05/31(金) 20:00:00|
  2. 2012-14ぶんご
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<親切な警告 | ホーム | 2013春の大分~続編~(3)青の洞門>>

コメント

知識ダケのカメラマン

こんにちは。
「コンタックス一眼レフのすべて」や、プロの写真家の方々、例外なくD25F2.8の「周辺の落込み」指摘されてますが、正直どのような感覚でしょうか?
私は勿論写真見ただけでは分りませんし、使っている方々は結構気に入っているみたいですし。
自分が使った事無いのでうっちーさんの感想教えて下さいm(__)m
  1. 2013/06/04(火) 04:58:39 |
  2. URL |
  3. 関 芳朗 #-
  4. [ 編集]

Distagon25mmF2.8

関さん
鋭いコメントありがとうございます。
実はこのD25の周辺の落ち込みというのは、カメラ毎日の解像度テストでは顕著に出ています。
しかしながらMTFでは10本/mmや20本/mmではD28/2.8と同等、40本/mmで有意差があるかな、
と言う感じで、実写の感じでもそれほど周辺が落ち込む感じはしません。
まさにMTFの低周波数(10本とか20本とか)のデータが大切、というツァイスの主張を証明
するかのようなレンズです。
  1. 2013/06/05(水) 10:49:25 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ディスタゴン考

長年の疑問が解けるコメント感謝致します。

父の、D18F4を変に曲がったり伸びたり写真しか撮れず、売却してしまったトラウマ私にあるので、現在広角系はVS28-85しか所有してません。
D21F2.8は別格としてD25F2.8は気になる存在でした。やはり使ってらっしゃる方々は気に入っている点、安心しました。
  1. 2013/06/05(水) 17:40:12 |
  2. URL |
  3. 関 芳朗 #-
  4. [ 編集]

ディスタゴン

関さん
コメントありがとうございます。
その他にもD28/2.8は無事これ名馬、というレンズですし、D28/2は
P135/2に通じる魅力があります。D35/1.4もP85/1.4ほどではない
ですが魔性のレンズです。
たしかにD18/4は歪曲特性にクセがありますが、画質に不満はなく、
当時、こんな実用的な超広角が市販されていたこと自体ビックリです。
  1. 2013/06/06(木) 10:17:11 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ディスタゴン場所

コメントありがとうございます。
相撲に例えると、優勝はD21、技能賞はD35F1.4殊勲賞はD15、敢闘賞はD28F2です(笑)…15㎜をカメラ屋さんでAXに着けてびっくり。18㎜やFD16より見易く思いました…値段もう少し安ければ欲しくなりました。
  1. 2013/06/06(木) 23:43:40 |
  2. URL |
  3. 関芳朗 #-
  4. [ 編集]

D15/3.5

関さん
コメントありがとうございます。
う~ん、D15/3.5ってそんな感じなんですか・・。
マズイなぁ・・(笑)。
  1. 2013/06/07(金) 10:34:27 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

D15F3.5との出会い

コメントありがとうございます。
東京行き、ラッキーカメラで装着。
別な店で、FD16F2.8は「魚眼レンズこれくらい面白いだろう」と予測でき、その通りでしたが、
15は予備知識なく「16より変な形のレンズ・・・」
と「無」の境地(笑)で覗いたら「18より見易いぞこれ?」
ヤシコン中止でない頃で約30万円で買えませんでした。インパクトの強さで、殊勲賞なのです。
  1. 2013/06/07(金) 16:26:29 |
  2. URL |
  3. 関 芳朗 #-
  4. [ 編集]

D15/3.5

関さん
再びコメントありがとうございます。
コシナから一眼レフ用のD15/2.8が発売になったので、Y/CのD15/3.5を
手放して買い替える方がいるかと思ったのですが、ちっともD15/3.5は
中古市場に出てこなかったですね。
  1. 2013/06/08(土) 12:56:46 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2205-a58ec5e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター