うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

KODAK PORTRA 400


フジカラーのPRO400(略号PN400N)が今秋で販売完了になるということで、ISO400の代替フィルムを考えなくてはならなくなった。フジカラーのISO400ネガフィルムには、PN400N以外にもSUPERIA PREMIUM 400とか、SUPERIA X-TRA 400などがあり、かつて使った経験から言って、当面はSUPERIA PREMIUM 400で十分代役が務まると思っている。




しかしながらISO100クラスのREALA ACE 100の後継として、もしKODAKのPORTRA 160を使うのであれば、PN400Nの代わりもPORTRA 400にしてPORTRAシリーズで統一できればという気になる。そこで、今回PORTRA 400を試してみることにした。




CONTAX RX Distagon T* 35mm F1.4 F5.6 AE PORTRA 400
一説によると、超地味なPORTRA 160に比べれば、PORTRA 400は自然な発色とのこと。カラフルな色合いを期待してあれこれ撮ってみた。




CONTAX RX Distagon T* 25mm F2.8 F5.6 AE PORTRA 400
確かにPORTRA 160に比べればちょっと彩度が高いかな、という気はする。




CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE PORTRA 400
しかしながらこのフィルムもPORTRA 160と同様、グラデーションが豊富で粒子も細かくポートレートに最適、その分彩度は低い、というのが基本路線のようである。




CONTAX RX Distagon T* 25mm F2.8 F5.6 AE PORTRA 400
まあ、これだけ晴天であれば、どんなフィルムでもそれなりにコントラストの高い絵は出てくる。




CONTAX RX Distagon T* 35mm F1.4 F5.6 AE PORTRA 400
こちらも優等生的な色合いである。


以上のようにPORTRA 400は十分使えるパフォーマンスを有していると感じた。しかしながら、ISO100クラスとの併用する際にPORTRAに統一したい、というニーズでもない限り、積極的にPORTRA 400を使わなくてもいいのでは、という感じもした。まあ、これはゼータクな話であって、いずれそういう選択肢がなくなれば、「すみませんでした」と頭を下げて唯一残ったPORTRA 400を珍重するのかもしれないが・・。



関連記事

Tag : Planar50/1.4 Distagon35/1.4 Distagon25/2.8

  1. 2013/06/08(土) 20:00:00|
  2. フィルムの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2013韓国旅行(3)景福宮(前編) | ホーム | 2013韓国旅行(2)南大門市場~明洞>>

コメント

がんばれ~

わはは・・。すみません。つい笑い転げてしまいました。この文体。山下洋輔さんの影響ありでしょ。ピアノ弾きよじれ旅とか。文体というか構成というか、何々を一応持ち上げておいて、しかしながらそんなに最高というわけでもない。まあこれはゼータクな話であって、いずれそういう選択肢がなくなれば、態度ジャガーチェンジ(豹変)にて頭を下げるかもしれないが・・って、落語のオチに通じるものがありますね。古典的パターンっていうか。懐かしいっ!!ノスタルジーを感じました。しかし変わりゆく産業構造の変化の中で苦労してるんですね・・。銀塩コンタックスブログがんばれ~。陰ながら応援してます。珠玉のレンズ手に入れたみたいだしね~。
  1. 2013/06/10(月) 11:33:31 |
  2. URL |
  3. かっちゃん #-
  4. [ 編集]

文体

かっちゃん
コメントありがとうございます。
う~む、真似したつもりはないですが、無意識のうちに文体は影響を受けているかも・・。
変わりゆく産業構造というと大げさですが、まさに時代に乗り遅れております・・(汗)。
  1. 2013/06/11(火) 10:59:35 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2210-da97b4f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター