うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

別府の夜景 ~続編~by 645(2)鶴見岳


1000万ドルの別府の夜景といえばこちら、鶴見岳山頂からの眺望である。コンタックス645を手にした初期に一度撮りに行ったことがあるが、広角45mmをもってしても入りきらなかった。今回、35mmレンズを使ってリベンジである。

ここは天候に左右されやすく、山頂から綺麗に夜景が見えるチャンスはそう多くない。加えて夜間ロープウェイを運転しているのは基本的に春から秋にかけての土曜日のみ。地元に住んでいてもなかなかチャンスに恵まれなかったのに、どうしても35mm超広角で撮影したくて飛行機に乗って大分へ向かい、一発勝負に挑んだのであった。




CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F5.6 AE RDP III
幸いこの日は山頂からの視界が極めてよく、大分方面のアップから撮り始める。




CONTAX 645 Distagon T* 35mm F3.5 M F5.6 AE RDP III
じゃ~ん、ついにやりました!超広角レンズで捉えた1000万ドルの夜景!!何ともツイていたとしか言いようがない。

という訳で、この鶴見岳山頂撮影が思いのほかうまくいったためか、別府夜景に対する熱意がその後薄れてしまい、いつまでたっても後続のショットをものにできないので、今回アップすることにした次第(たったの2回じゃ連載とも呼べないが・・汗)。

別府夜景スポットに関する耳寄りな情報があればぜひご教示いただきたい。その時はまた馳せ参じようと思う。



(一旦はおしまい)



関連記事

Tag : Planar80/2M Distagon35/3.5M

  1. 2013/06/28(金) 20:00:00|
  2. 夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<アメリカ旅行(4)ゴールデンゲートブリッジ | ホーム | アメリカ旅行(3)スタンフォード大学>>

コメント

一眼で21mm

おはようございます。
一眼レフですと21mm換算ですね。
同じ場所でD21/2.8で撮影したならばどの様に
なるんだろう?よしっ、検証する為私もカメラを持ち…
…岩手からは遠い。広角VS28-85しか持ってない。
でも何時かやってみたいです(笑)
  1. 2013/06/28(金) 16:26:36 |
  2. URL |
  3. 関 芳朗 #-
  4. [ 編集]

D21/2.8

関さん
コメントありがとうございます。
D21/2.8で撮ったことはないですねぇ・・。
ML21/3.5はあります(笑)。
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/blog-entry-1873.html
  1. 2013/06/30(日) 00:56:09 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ML21/2.8

こんばんは。
意外に、と言ってはヤシカレンズに失礼ですが、
綺麗に撮れてますね、侮れませんね!
やはり、CONTAXとマウントが同じだけに、実力もなかなか?
ヤシカのミラーレンズF8とミロターF8と比較したらどうなるんだろう?(考)
  1. 2013/07/01(月) 05:46:29 |
  2. URL |
  3. 関 芳朗 #-
  4. [ 編集]

ML21/3.5

関さん
コメントありがとうございます。
このML21/3.5は知る人ぞ知る銘玉でして、詳しくはこちらをご覧ください。
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/blog-entry-513.html
500mmミラーは比較したことがないですねぇ・・(笑)。
  1. 2013/07/01(月) 10:01:50 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

これはすごいML21/3.5

こんばんは。
いや~、すごいですね。恥ずかしながら今回初めてこのレンズの凄さ、知りました。
専門店でもT45やP50/1.7の倍くらいの値段。地味ながら実力者、大好きなレンズになりました。
D21/2.8の練習版として、購入出来ればと思いましたが、P135/2で心も財布も燃えつきました(笑)
  1. 2013/07/01(月) 11:52:19 |
  2. URL |
  3. 関 芳朗 #-
  4. [ 編集]

MLレンズ

関さん
コメントありがとうございます。
当時のMLレンズは特に広角にスグレモノが多く、このML21/3.5とML24/2.8は、
ニコンやキャノンのレンズをも上回る性能として話題になりました。
加えてML35/2.8もD35/2.8よりコントラストがよく、隠れた名品と言われています。
  1. 2013/07/02(火) 10:16:00 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

雲と空がいいかんじ!

自分も行ってみたくなり調べましたが、ナイター営業が限られているのでどうしても一発勝負になりますね。ラッキーでした。この超広角と高度だと、飛行機から見てる感じもしますね。前に穴場ネタで書きましたが、熊本空港発着の飛行機に乗るとこんな感じです。夜景というより空撮写真って感じですかね。前作の時もそう思いました。ところでこれまたお見事!雲と空がいいかんじです。この写真で見ると日出の南の別府湾に張り出した岬の先っぽから別府の夜景がよく見えるんじゃ?それか、次は船をチャーターして別府湾の沖合から?
  1. 2013/07/13(土) 10:41:34 |
  2. URL |
  3. かっちゃん #-
  4. [ 編集]

一発勝負

かっちゃん
コメントありがとうございます。
実に一発勝負でした。一度成功させると、もう一度行くのはかなり覚悟が要ります。

なるほど空撮の感じですね。ただ長時間露光が出来ないので高感度で撮る必要がありそうです。
船からも飛行機と一緒でブレないために高感度が必要だと思います。
ちょっと試算してみたのですが、たとえばこの鶴見岳からの写真、ISO100のフィルムで
F5.6の16秒なのですが、船の揺れでブレないように、となると1/60秒ぐらいは必要でしょうか。
出来るだけ明るいレンズということで、F1.4のレンズを使うとすれば、F1.4&1/60でISO6400
ですから、大口径レンズ+高感度に強いデジタルカメラの組み合わせがあればギリギリ何とか
撮れそうという感じです。フィルムだとちょっと無理です・・。

日出の方、たしかにいいかもしれません。ただ、夜景って実は少し高い所から見下ろした方
が綺麗です。海面近くからだと平地にある建物は高さの差がないと重なってしまいます。
  1. 2013/07/13(土) 11:32:07 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

耳寄りな情報・・なのか?

あら~F5.6の16秒ですか。1/16じゃないですよね。16秒?そんなに長いの?う~む。さすがに山頂は高くて遠いってことか。高感度にするとノイズ出るっていうし、難しいですね。船はフェリーみたいな大型船ならブレも少なかろうと思いますが。日出も生石も遠くて低いですからね。こうなったら必殺技やってみますか?・・高崎山の山頂。夜景の撮影に行ったらおサルにボコボコにされそうですね。昼間の偵察ならお供します。
  1. 2013/07/14(日) 12:38:19 |
  2. URL |
  3. かっちゃん #-
  4. [ 編集]

高崎山

かっちゃん
コメントありがとうございます。
高崎山・・ぷぷっ。ちょっと無理筋です・・。
たしかにこれはちょっと遠いので16秒と長めですが、
普通の距離(なんじゃそりゃ?)でも数秒から10秒
ぐらいで撮ることが多いです。
  1. 2013/07/14(日) 23:53:11 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2216-0df84907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター