うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

アメリカ旅行(3)スタンフォード大学


かつて通学した大学を久しぶりに訪問。



CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
まずは観光目線でオーバルと呼ばれるロータリーのある正面から入る。ひときわ目立つ塔はフーバータワー。スタンフォード出身の大統領にちなんで名づけられた。




CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
回廊に囲まれた一角の正面にあるのがメモリアルチャーチ。立派なパイプオルガンがある。




CONTAX RTS II Sonnar T* 85mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
この一帯はメイン・クウォッドと呼ばれている。




CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
クルマで移動して(なんせ敷地は世田谷区と同じくらいある)オールドユニオンの方へ。初期のころの建物だそうである。




CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
オールドユニオンの前の噴水。




CONTAX RTS II Sonnar T* 85mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
噴水を挟んで反対側がブックストア―。この辺りでだんだん観光目線から学生時代の目線に戻ってきた・・。




CONTAX RTS II Distagon T* 28mm F2 F5.6 AE REALA ACE 100
ブックストア―からちょっと歩いて行くとトレシダーユニオンがある。いわば生協食堂のようなところなのだが、昼休み、この食堂の前でジャズバンドが演奏していたので近寄ってみたら、何と最もあこがれていたジャズミュージシャンであるスタンゲッツその人が、テナーサックスを演奏していて度肝を抜かれたことがある。彼は当時Artist of Residenceという肩書でこの大学の講師をやっているのは知っていたが、まさかこんなところで聴けるとは思わなかった。さっそく話しかけると「今週末構内でライブをやるから聴きにおいで。Come Sunday !」と言われた。「日曜日においで」というわけだが、実はCome Sundayという名のスタンダードジャズの曲があって、それにひっかけたのであった。




CONTAX RTS II Distagon T* 28mm F2 F8 AE REALA ACE 100
で、そのコンサートがあったのがトレシダーユニオンの向かい側にあるこのディンケルスピール・オーディトリアム。バラード演奏の時、PAのマイクから外れ、ステージのど真ん中に仁王立ちになって、ホールの隅々まで響き渡る美しい生音で聴衆を魅了したことを思い出した。




CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
まあそういう息抜きはごく稀でほとんど勉学に没頭していたのだが、そのころ通った教室の方へも行ってみた。この「地震工学センター」という建物も時々授業を受けに来たところだと思うが、1989年のサンフランシスコ地震の時、構内で最もダメージの大きかった建物のひとつ、というウワサ・・(笑)。ちょっと出来過ぎのジョークという気がするが・・。




CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
かつて授業を受けていた建物の中には、取り壊されてなんと池になってしまっていたところもあった。ビックリ・・(汗)。



(つづく)



関連記事

Tag : Distagon28/2 Distagon35/2.8 Planar50/1.4 Sonnar85/2.8

  1. 2013/06/26(水) 20:00:00|
  2. 2012-14アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<別府の夜景 ~続編~by 645(2)鶴見岳 | ホーム | アメリカ旅行(2)友人宅>>

コメント

P50/1.4は、すごい

こんばんは。
二枚目のP50/1.4 壁の絵画がこんなに綺麗に撮れるんですね。
F1.7がここまで迫れるのか、どうなるんだろう…
とP135/2を眺めて、コーヒーか、キリンメッツコーラ飲む
という、たまらない時間を過ごしながら、50mm兄弟の性格の
違いに想いを馳せる関(仮名)でした。
  1. 2013/06/26(水) 11:23:00 |
  2. URL |
  3. 関 芳朗 #-
  4. [ 編集]

壁画

関さん
コメントありがとうございます。
この壁画、ご覧のように逆光なので、普通に撮ると露出不足になりがちです。
露出のプラス補正をして、壁面そのものが適正露出になるよう工夫してみました。
その分、空は露出オーバーで白く飛んでいます。こういう逆光でも画質低下が
少ないのがツァイスレンズの使いやすいところです。
  1. 2013/06/27(木) 10:05:41 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2220-ec74685c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター