うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

アメリカ旅行(8)モントレー


さて、旅行の主目的だったナパバレーに行ったので、あとはヒマつぶし・・(笑)。サンフランシスコから南へ行ったところにあるモントレーを訪問。



CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
風光明媚な港町で、おしゃれな観光地でもある。




CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
いつのまにかインターコンチネンタルなどという立派なホテルチェーンが建っていた。




CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
う~む、アメリカン!(笑)




CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
港町の原型はこういう風情である。




CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
スタインベック・・? 時間の関係でパス・・。というより、こっち方面は苦手なのでパス・・(汗)。




CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
港町なだけにシーフードは絶品だった。日本人にとっては当たり前だが、アメリカ人にとって海沿いの町というのは珍しいので、地場のシーフードを楽しむというのは稀なことのようである。




CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
こういう強い日差しの光景はいかにもカリフォルニアである。



(つづく)



関連記事

Tag : Distagon35/2.8

  1. 2013/07/12(金) 20:00:00|
  2. 2012-14アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<アメリカ旅行(9)モントレー水族館(前編) | ホーム | アメリカ旅行(7)ワイナリー巡り>>

コメント

素朴な疑問

こんばんは。
トラック、前見えるんでしょうか?キャブオーバー型ではなく、ボンネット型に見えますが…そこがアメリカンなのかも知れませんね(笑)♪(^^)
  1. 2013/07/12(金) 09:04:45 |
  2. URL |
  3. 関芳朗 #-
  4. [ 編集]

ボンネット型

関さん
コメントありがとうございます。
そうですね、キャブオーバーではなくボンネット型ですね。
まあ、前は見えると思います(笑)。

ところでD35/2.8って、ずっと気持の上では描写に魅力が感じられないレンズ、
と思っていたのですが、こうしてカリフォルニアの強い日差しの助けを借りれば、
結構いい感じになりますね。今回見直しました。
  1. 2013/07/12(金) 11:37:02 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ディスタゴン35㎜

おはようございます。
カメラスタイル21で、築地仁さんも「歪みも1.4よりも少ない」と好意的コメントされてました。私は車にカメラ等乗せ場所に到着し持ち出す形が殆どなの、持ち運ぶ機会余り有りませんでした。持ち続けて移動となるとF1.4等は大変、ましてアポゾナーは論外ですね…(((^^;)だけど、憧れるD35/1.4(135/2の次はこれ狙う?) フットワークの良さ、大切ですね。青空が綺麗に撮れる、ツァイスの真骨頂ですね♪(^^)
  1. 2013/07/12(金) 16:52:05 |
  2. URL |
  3. 関 芳朗 #-
  4. [ 編集]

印象

関さん
コメントありがとうございます。
F2.8は歪は確かに少ないですが、F1.4も多くはないと思います。
むしろコントラスト良好でヌケが抜群というあたりは、プロの方はポジだからそうなのかな、
という気がしてまして、自分はネガなのでちょっと印象が異なります。
F1.4と比べるとF2.8はあまり使ってこなかったので、まだまだ未熟だという前提で印象を
記しますと、まず、F1.4はシャープさを期待すると裏切られますが、コントラストのよさと
立体感が好印象です。一方でF2.8はシャープだがヌケがイマイチで平板な絵になりやすく、
それならということで少し絞り込み気味(F8とかF11とか)でシャープさを活かす方向で
使ってみています。今回は日差しがやたら強かったので、ヌケがよくなっていい感じに
なったかな、と思った次第。ポジだとちょうどいいのかもしれません。
  1. 2013/07/12(金) 22:36:04 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

広角の印象

こんばんは
実際に使用されて、なお且つ「我らがポジ」の使用印象は、貴重な証言ですm(__)m
VS28-85で広角は凌ぎますが、「単焦点1本購入」となると35mm。
「P50は1.7だから、D35は1.4がいいなぁ」と、思い始めてしまいました(苦笑)
プロの方で「50/1.4だと画面がタイトになるから35も1.4は欠かせない」と言った方もいました。
50でも1.4の出番が多いとの事ですが35でも1.4は出番が多いでしょうか?m(__)m
  1. 2013/07/13(土) 07:01:03 |
  2. URL |
  3. 関 芳朗 #-
  4. [ 編集]

D35/1.4

関さん
コメントありがとうございます。
ヤシコンの35mmはもっぱらD35/1.4です。
シャープさが欲しい時はML35/2.8でした。
これからはD35/2.8も積極的に使っていこう
と思います。
  1. 2013/07/13(土) 11:08:17 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

「我らがネガ」

何か、自分で変な文章だと思ったら「我らがネガ」と書くつもりが「我らがポジ」と。失礼しました。m(__)m
F1.4トリオの中で35と85は揃えたくなりました(笑)50は1.7の職人レンズを残しました。もうヤシコンの泉にハマって抜けられません(抜ける気が無いのかも…)
  1. 2013/07/14(日) 05:34:46 |
  2. URL |
  3. 関芳朗 #-
  4. [ 編集]

F1.4トリオ

関さん
コメントありがとうございます。
F1.4トリオはいずれも所有する価値があると思います。
かく言う私もP50/1.4とP85/1.4は長らく愛用しているものの、
D35/1.4はわずか数年前に手に入れたものです。
ただ、D35/1.4は、広角のプラナーとでもいいましょうか、
柔らかい描写が何とも魅力的で、すぐに常用レンズとなりました。
  1. 2013/07/14(日) 09:26:08 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2227-5bf06ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター