うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

BRONICA RF 645


豊後の国の風景写真で中判645のよさに開眼、禁断の果実(?)のコンタックス645に手を染め、35mmから210mmまで6本のレンズを揃えるに至ったのはご案内の通り。ここまでくると、一度に全部のレンズを持ち運ぶのは困難であり、毎回持ちだすレンズを絞っているうちに、それなら一眼レフじゃなくてレンジファインダー機の方がもっとフットワークがいいんじゃないの、などと雑念が浮かぶのであった。
ブローニーフィルムを使ったレンジファインダーといえば古くはセミ版のスプリングカメラに端を発す。愛用しているフジのGS645もその流れを汲んでいる。しかしながら、ここではレンズ交換可能な、いわばシステムカメラとしての中判レンジファインダーカメラを選択しようということなので、あらためて見渡してみると、過去にはマミヤプレスやコニカプレス、トプコンホースマン、フジG690などもあったが、直近の市販カメラといえば、一連のマミヤ6、マミヤ7シリーズと、あとは2000年に新規発売されたブロニカRF645ぐらいしか思い浮かばない。
マミヤの方がブロニカよりもレンズラインナップは充実しているが、6x6や6x7までのフォーマットは必要ないと判断して、ブロニカRF645を探すことにした。ところが時すでに遅し、あれだけしょっちゅう見かけていたのに、いざ中古マーケットで探してみるとちっとも見つからない。レンズ交換式とはいってもどうせ標準と広角の2本ぐらいを使い分けるだけだろうから、それならフジGA645Wiのような広角専用機を手にいれてGS645と使い分ければ目的は達するかな、いや、せっかくレンジファインダー機でフットワークをよくしようとしているのに、いつも広角と標準の2台のカメラを持ち歩くのじゃなぁ・・、などとウダウダしているうちに、RF645の出物を発見!程度極上のブツはラストチャンスと思い、思い切って手に入れてしまった。



ボディはスクエアな好感の持てるデザインで、分割巻き上げ可能な剛性感のある巻き上げレバーや大き目で視認性のいいシャッターダイヤルなど、使い勝手もよさそうである。Y/CやライカMマウントと比べて絞りリングの回転方向は逆ではあるものの、レンズマウントやピントリングは同じ方向なので違和感なく手に馴染んだ。ファインダーは明るくピント合わせもしやすい。シャッターフィーリングは電子シャッターゆえ軽快であるが、露光後にレンズシャッターを自動チャージするため「プシュ、フニュフニュ・・」という妙な音がするが、まあお愛嬌である(笑)。




裏ブタには色々なスイッチがある。特に露出補正レバーは手の届きやすいところにあって便利だ。


さっそく試写。



BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 65mm F4 F8 AE RDP III
噂に違わずシャープなレンズである。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 65mm F4 F8 AE RDP III
自動露出で撮影したが、露出計はかなり正確で信頼に足る、という印象。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 65mm F4 F8 AE RDP III




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 65mm F4 F11 AE RDP III
普通にカメラを構えると縦構図なので、ついつい縦構図の絵が多くなる。う~む、日ごろからかなり安易に撮っていることがバレバレである(汗)。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 65mm F4 F8 AE RDP III
日ごろコントラスト鮮やかなコンタックス645の画像を見慣れているが、これは更にコントラストが冴えている印象。いやはや素晴らしいものである。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 65mm F4 F4 AE RDP III
絞り開放の描写をテスト、などとやってみたが、まったく問題なし。絞り開放がF4とやや暗いこともあり、絞り開放からシャープな画像を結ぶようだ。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 65mm F4 F8 AE RDP III




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 65mm F4 F8 AE RDP III
さすが銀塩末期に登場しただけあって、このRF645は完成度の高いカメラだ。実に使いやすく、描写はさすが中判と思えるだけの実力を備えている。発売当初、中判のライカなどと囃し立てられたようだが、それはちょっと大げさであるものの、AEの手軽さと写りのよさという点で中判のミノルタCLEぐらいの実力は十分感じられた。
にもかかわらず、これだけの設計技術、製造技術をもっていた会社が事業撤退してしまったのは、デジタル化の波とはいえ、とても残念なことである。中判を知り尽くしたメーカーならではの使いやすいボディと、フィルムサイズのアドバンテージを余すところなく生かす高性能なレンズ。せめてこのRF645を連れ出して、これからも中判ならではの描写と中判とは思えない軽快さを楽しみたいと思う。



関連記事

Tag : Zenzanon-RF65/4

  1. 2013/07/16(火) 20:00:00|
  2. カメラ&レンズの話(645)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アメリカ旅行(10)モントレー水族館(後編) | ホーム | アメリカ旅行(9)モントレー水族館(前編)>>

コメント

おはようございます。
このカメラ、末期には新品も中古も捨て値同然で売られていましたね。
私も何度も買っておこうか・・・と逡巡しましたが、結局買わずじまいでした。
その時は富士の645を持っていたからなのですが。
確かに最近は見る事が稀になりましたね。
  1. 2013/07/16(火) 19:18:29 |
  2. URL |
  3. KONDOH #.LARi0hY
  4. [ 編集]

645

KONDOHさん
コメントありがとうございます。
645のフィルムサイズから来る画質の余裕が何とも心地よいです。
加えてこのコンパクトさ。ほとんどミノルタCLEと同じ感じで
撮ることができます。
  1. 2013/07/20(土) 05:55:52 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

お、買われましたか。
距離計が見やすいですよね。
結局、自分は45は買わずじまいでした。
  1. 2013/07/21(日) 23:13:42 |
  2. URL |
  3. chariot #pamUQ3n2
  4. [ 編集]

RF645

chariotさん
コメントありがとうございます。
いやぁ、せっかくフジのGS645でいいじゃないですか、とアドバイス
いただいていたのに、逝っちゃいました(笑)。でもよかったです。
この剛性感と写りの良さは、長くお付き合いできそうな気がします。
  1. 2013/07/23(火) 11:44:42 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

お仲間ですね。

ブログ巡りをしていたら見つけました。愛知のブロニカRF645持ちです。良いカメラですよね。明日は100mm f4.5を付けて娘とセントレア空港へ散歩です。最近ヤフオクに本機のフルセットがバラで出品されていました。
  1. 2013/11/08(金) 10:45:13 |
  2. URL |
  3. ブロニカRF645 #aSGfKyz.
  4. [ 編集]

ようこそ!

ブロニカRF645さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
RF645は実にいいカメラだと思います。
最近はもっぱらRF45/4、RF65/4、RF100/4.5
の3本を持ち歩いてパチパチやっております。
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2013/11/09(土) 09:44:25 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2229-06ec10af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター