うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

アメリカ旅行(11)17マイルドライブ


モントレーからは隣町のカーメルまで風光明媚な海岸線があり、17マイルドライブと言われている。



CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
芝桜が咲いていた。




CONTAX RTS II Distagon T* 28mm F2 F8 AE REALA ACE 100
日本なら何ということもない海岸線だが、アメリカでは珍しいらしく、有名な観光地のひとつである。




CONTAX RTS II Sonnar T* 85mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
海岸線はアザラシを始め、様々な生き物が生息している。



CONTAX RTS II Sonnar T* 85mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
リスも餌を求めて観光客に寄ってくるが・・。餌を与える観光客がいるので野生の生態系が崩れかかっているようだ。




CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.4 F8 AE REALA ACE 100
17マイルドライブで最も有名な観光スポット、ローンサイプレス(Lone Cypress)。いわゆる一本松である。




CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
17マイルドライブでもう一つ有名なところがこちら、ぺブルビーチゴルフクラブ。10年に一度、全米オープンが開催されることでも有名。




CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
ゴルフをやらないのでよくわからないが、ゴルファーにとってはあこがれのコースのひとつらしい。




CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
クラブハウス。お金持ちの社交場という雰囲気であった。



(つづく)



関連記事

Tag : Planar50/1.4 Distagon28/2 Sonnar85/2.8

  1. 2013/07/20(土) 20:00:00|
  2. 2013-14アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アメリカ旅行(12)ハーフムーンベイ | ホーム | アメリカ旅行(10)モントレー水族館(後編)>>

コメント

職人みたいなゾナー

おはようございます。
風景写真に強い(ディティールの良さ)とされるゾナーですが、お金とスペースの関係で全部は買えません。そこで愚問ですが、So85 100 135の中で、1本だけ選ぶとしたら、どれを選ばれますか?
今回は、鳥やリスの毛並が綺麗に写っているのに驚きました。昔100 135 180は所有した事ありますが180ばかりを使い、他はすぐ手放しました(深く反省…)
ゾナー制覇された、うっちーさんの意見伺いたく思いますm(__)m
  1. 2013/07/21(日) 15:21:01 |
  2. URL |
  3. 関 芳朗 #-
  4. [ 編集]

ゾナー

関さん
コメントありがとうございます。
どれか1本を、と言われると難しいのですが、私なりの評価は以下の通りです。
S85/2.8:ちょっと甘い描写かな、と先入観があるが実は結構まとまりのある描写
S100/3.5:確かに一番シャープだがコントラストがあるので柔らかさには欠けるかも
S135/2.8:中庸を得て実に優等生の描写だが重たいので連れ出し率低し
まあイメージよりも画質の差は少ないかな、と思いますが、プラナーの色気には負けます。
結局、重たくてもベストの画質を狙うならプラナーということになり、ゾナーなら
コンパクトさを活かそうということになって、S85/2.8かS100/3.5になるのが実態。
半絞りの差は結構撮影チャンスに効くので、S85/2.8が一番使用頻度が高いようです。
  1. 2013/07/23(火) 11:32:23 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

S85/2.8

こんばんは。
キテレツな質問にも、コメント頂き感謝致します!
さすが、「アリアにマッチするレンズでドイツ製造で復活」しただけの事はありますね。
新MMタイプの方が旧AEタイプより値段下げたのはやはり「細かい部分コストカットした」のでしょうか?
私は「AXにミスマッチするレンズ」という事で、購入したくなります(笑)
我がP50F1.7よりは大きいんですね。イメージではS85/2.8の方が小さいと思ってました。
  1. 2013/07/24(水) 05:30:26 |
  2. URL |
  3. 関 芳朗 #-
  4. [ 編集]

コストダウン

関さん
コメントありがとうございます。
コストダウンは、最初のAEGからAEJになった時に行われたようです。
鏡胴が一回り細くなり、重量も軽くなりました。もちろんドイツ製から
日本製にすることでコストダウンを図ったわけですが、設計も変更に
なっています。
その後のMMJ化、さらにMMGへの展開は、AEJをベースにしており、
最初のAEGだけがちょっと違うボディのようです。
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/blog-entry-548.html
  1. 2013/07/26(金) 09:07:10 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

古き良きAEG

こんにちは。
こちらのブログでの該当箇所教えて頂き
ありがとうございます。ガラスの材料、レンズ本体の
重厚感、AEGは、やはりいい時代のレンズと思われます。専門店でもコンディションの良いものは少ない
みたいですが、経過年数考えれば「手に入る事が奇跡」と思った方が良いかも知れませんね。
D35/1.4購入検討中ですが、S85/2.8に目移りしそうです(笑)
予算とスペースの問題解決出来たら私も同じ画角で2本揃えたいなあと、初めて思いました(苦笑)
  1. 2013/07/27(土) 03:57:10 |
  2. URL |
  3. 関 芳朗 #-
  4. [ 編集]

決め手

関さん
再びコメントありがとうございます。
決め手は絞りリングの刻印でした。印刷に比べると高級感があって好みだったのと、
印刷だといずれ剥げてくるのでは、と思ったからです。ただ、いまだに絞りリングの
文字がかすれている固体はお目にかかっていないので、印刷でも意外に耐久性がある
のかもしれません。
  1. 2013/07/27(土) 06:23:04 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2231-a819a779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター