うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

旅行準備


さて夏休みである。今年は海外旅行を計画している。そこで例によって機材選び与太話・・(笑)。お暇な方のみどうぞ!




645のマイブームにて今年は645を持参!と言いたいところだが、さすがにコンタックス645じゃ重たいし、ブロニカRF645だと画角が限られる。ここはいつもの通りコンタックスシステムで行こうと思う。

いつもならボディはRTS II×2台で決まり、となるところだが、今回は途中で撮り鉄がありそうなので、一台は連写の効くRXとし、もう一台はいつものRTS IIとした。自動巻き上げと手動巻き上げの2台を併用していると間違えやすいのでもう一台はRTS IIではなくAriaも候補に考えてみたが、RXはISO400用だろうから、もう一台はメインのISO100用ボディということになり、Ariaがメインじゃなぁということで、やはりRTS IIで行くことにした。

レンズはいつもなら5~7本を持参するところだが、今回は荷物を軽くしたかったので4本に厳選。標準はプラナー50mmF1.4として、あとの広角2本、望遠1本を何にするか・・。広角2本のうち1本は35mmにするとして、もう1本をどうするか。35mmと合わせて広い画角をカバーするならディスタゴン25mmF2.8あたりが候補になるが、どうしても25mmの画角がないと入りきらない被写体の場合以外は結局28mmの方が使いやすいことが多く、ここはオーソドックスにディスタゴン28mmF2.8を持っていくことにした。35mmはいつもなら迷わずF1.4だが、今回は荷物を軽くするためにF2.8も捨てがたく迷ってしまった。結局、28mmと35mm、どちらかは大口径にすべしとなって、28mmをF2.8にした分、35mmは明るい方のディスタゴン35mmF1.4とした。

望遠も1本となると85mm~135mmクラスのどれかということになる。望遠らしさを狙うなら135mm、標準レンズ50mmとの繋がり重視なら85mm、その中間を狙うなら100mmということで大いに迷ってしまう。しかも、マクロプラナー100mmF2.8やプラナー85mmF1.2は対象外としても、ゾナー85mmF2.8、100mmF3.5、135mmF2.8、プラナー85mmF1.4、100mmF2、135mmF2の6本の中からどれか1本を選ぶというのだから、まあゼータクな悩みである。風景写真だけなら風景写真スペシャリストのゾナー100mmF3.5で決まりだったが、高速シャッターを要求される撮り鉄も想定される。結局、一番オールマイティなプラナー100mmF2を持っていくことにした。

さて、最後は昨今悩んでいるフィルムの選択である。今回は思い切ってポジで行くことにした。となるとISO100はフジのプロビア100F(RDP III)、ISO400は先日来テストした結果をふまえてRDP IIIの増感現像ではなくプロビア400X(RXP)である。



という訳で、ボディはRXとRTS IIの2台、レンズはD28/2.8、D35/1.4、P50/1.4、P100/2の4本。GWのカリフォルニア旅行と同じようなシチュエーションなのにウダウダと迷った末のラインナップ・・ (笑)。いっそボディを1台にして、とか、レンズはズームのVS28-85/3.4-4にすべてを託して1本だけ大口径を追加するとか、実は他の選択肢も考えたのだが、結局無難なボディ2台+単焦点4本に落ち着いた。


では、行ってきま~す!ブログは勝手ながら8月17日までお休みさせていただきます。



関連記事
  1. 2013/08/08(木) 20:00:00|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<安着御礼 | ホーム | 2013年5月ブラジル出張(5)乗物>>

コメント

やはりセレブだなぁ(感嘆)

こんばんは。
機材選び、真似は出来なくとも見るの楽しみです♪
RTSⅡ、やはりプロの方もメイン機種に使われてますが、「ファインダー見易い」他に、何かRTSⅡの良さが有りましたら教えて下さい。初代RTSとAX所有していますがやはり使ってみたい。(初代は少し休ませて置きたい)m(__)m
初代RTS黄金仕様、セレブなうっちーさん2~3台所有されているとか?(笑)
  1. 2013/08/09(金) 07:24:38 |
  2. URL |
  3. 関 芳朗 #-
  4. [ 編集]

うっちーさん、ご無沙汰してます。
旅行前の機材選びはいつも興味深く拝見しております。私は35mmが苦手なので28、25mmを選ぶことが多いです。望遠は85mmです。
フィルムはへたれなのでネガですね(笑)

  1. 2013/08/11(日) 02:48:47 |
  2. URL |
  3. padn1131 #-
  4. [ 編集]

なんとゼイタクな!

こんばんは。
行ってらっしゃい!
このコメントを読まれる時には、もう帰国されていると思いますが(ゴルゴ13みたいだ)、機材選び参考にさせていただきます。
望遠系なんて、おっしゃられているように贅沢な悩みですね。僕だったら、まだ手持ちのレンズに隙間がありますので、「これしかないな」と簡単に決められそうです。
でもね、最近自分でも驚いているのはMP100/2.8の凄さに気づいたことです(今頃?!)。もしかしたら、海外に持っていきたくなるかもしれません。
そんなことしたら、D35/1.4と重量級が重なって・・・やっぱり悩みますネ。
楽しい御旅行を!!
  1. 2013/08/14(水) 10:32:52 |
  2. URL |
  3. cap65773 #vm24wiag
  4. [ 編集]

RTS II

関さん
コメントありがとうございます。
う~ん、ファインダー以外のRTSIIのよさですか・・。
意外にコンパクトなところかも。初代やこのII型は、139やAria
ほどではないにせよRXやSTと比べれば一回り小さいので、
本格派の割に持ち運びに便利なことでしょうか。
  1. 2013/08/17(土) 09:20:17 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

広角

padn1131さん
コメントありがとうございます。
私も広角をどれか1本と言われれば28mmを選ぶと思うのですが、
2本となると35mmと28mmになる場合が多いです。しかも結果
として28mmより35mmの方が使用頻度が高くなる傾向にあり、
35mmがあると気軽にスナップするようです。
実は今回もそんな感じで35mmの出番が多かった気がします。
  1. 2013/08/17(土) 09:25:41 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

望遠

cap65773さん
コメントありがとうございます。
望遠系、どれか1本となると難しいです。おっしゃる通り大きさを
いとわなければ、MP100/2.8は有力候補ですね。とにかくオール
マイティですから・・。
  1. 2013/08/17(土) 09:42:51 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2241-7f56971a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター