うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

ZENZANON-RF 45mm F4


レンズ交換式のブロニカRF645を手に入れたのであるから、何としても交換レンズを入手せねばなるまい。RF645には45mmの広角と100mmの望遠(望遠というより長焦点ぐらいだが)があり、標準レンズの次はやはりまず広角であろう。という訳でゼンザノンRF45mmF4を外付けファインダーとともに入手した。



65mm標準レンズと同じフードを付ける。




左がRF45mmF4、右がRF65mmF4である。よくよく両者を並べてみると、フードだけでなくレンズの寸法も同じ。正面から見ればレンズ名称で区別がつくが、横から見るとわずかに被写界深度目盛の違いで識別できるだけである。ただし、この45mm広角レンズを装着すると内蔵ファインダーのブライトフレームは消失するので、一応ファインダーからも確認できる、というかファインダーを覗いて、アレ?ブライトフレームが見えない??と思ったらレンズは45mmが付いていた、となる訳である(笑)。


で、さっそく試写。



BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F8 AE RDP III
これだけ日差しが強いとポジのラチチュードを超えるコントラストになってしまうが、まあこれは撮るのがヘタなだけのこと、カメラやレンズのせいではない。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F11 1/500 RDP III
これもラチチュードの限界を超えてハイライトは飛んでしまっているが、コントラストを失わず、ゴーストやハレーションが出ないのは凄いことである。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F11 AE RDP III
暑い夏の感じをうまく写し撮ってくれていると思う。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F4 AE RDP III
光量の少ないシーンだと、俄然コントラストの良さが生きてくる。古いレンズではこうはいくまい。




BRONICA RF 645 Zenzanon-RF 45mm F4 F4 AE RDP III
輝度差の激しいこういうショットだと、解像度が落ちたりハイライトが滲んだりしがちだが、まったくそういう兆候が見られないのはさすがである。


レンズの描写はまったく文句のつけようがないスグレモノであった。欠点がないのが欠点だ、とか言いたくなるクチである。絞り開放から安心して使え、発色も綺麗でシャープ、シャープ過ぎてふわっとした柔らかさに欠けるのが問題だとか言いたくなるが、それはないものねだり、言いがかりのたぐいであろう。
外付けファインダーは視度調節機能も有する豪華版だが、タル型の歪曲があり、レンズはほとんど歪曲のないスグレモノゆえ、実際の画像がどうなるか歪んだファインダー像から想像する必要があるのは残念なところである。日ごろ優秀な28mmファインダーを内蔵するミノルタCLEを愛用しているだけに、慣れるのに時間がかかるかもしれない。

いずれにせよ、コンタックス645よりもはるかに手軽な35mm換算40mm/28mmのレンズ交換式645カメラというのは、非常に魅力的である。これからは645の描写力が欲しい場面でコンタックス645との使い分けを楽しみたいと思う。



関連記事

Tag : Zenzanon-RF45/4

  1. 2013/08/31(土) 20:00:00|
  2. カメラ&レンズの話(645)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<179万アクセス御礼 | ホーム | 645滝シリーズ続編(6)白水の滝>>

コメント

お、買われましたか。良いですね。
自分が使っていた頃は、何度か出物があったものの、
換算28mm余り使わないしなーと
思い買わずじまいでした。

100mmは市場に数が少ないですね。
以前アルプス堂で一度見たきりです。
  1. 2013/09/02(月) 00:42:27 |
  2. URL |
  3. chariot #pamUQ3n2
  4. [ 編集]

換算28mm

chariotさん
コメントありがとうございます。
そうなんです、逝っちゃいました(笑)。
換算28mmというのはよく使う画角なので便利なのですが、外付けファインダーは
ライツミノルタCLで慣れているものの、デフォルトで縦構図という点はちょっと
慣れを要するようです。
  1. 2013/09/02(月) 10:20:05 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2250-618be132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター