うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

ナパのワイナリー(1)クロ・デユ・バル


今回から数回に渡って、アメリカはカリフォルニア州のワインの産地、ナパバレーにあるワイナリーをご紹介したいと思う。とは言っても400以上もあるワイナリーのごく一部しか知らないので、非常に断片的なご紹介になる点ご容赦を。要はナパを訪れたときによく訪問するワイナリーで、日ごろ日本でもそこのワインを見かければ贔屓にしている個人的な好みのご紹介ということである。

ナパバレーは、サンフランシスコの北東約80kmに位置し、南北に延びる29号線沿いとその東側に並行するシルバラード・トレイルという田舎道沿いの南北50km、巾8kmのエリアを指す。サンフランシスコ湾から北上して流れ込んでくる冷涼な空気によって南ほど涼しく北に行くほど暑い。昼夜の寒暖の差、数日を1サイクルとする暑さ涼しさの繰り返しによって、ワイン用ぶどうの栽培に適した気候になるという。

さて、そのシルバラード・トレイルの南端、すなわちサンフランシスコ側からナパへ行くと最初に到達するスタッグス・リープ(Stag’s Leap)という地区にあるワイナリーのひとつが、今回ご紹介するクロ・デユ・バル(Clos Du Val)である。わが家ではひそかに黒毛和牛と呼ばれている(爆)。



CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
門のところにアメリカとフランスの国旗が高々と掲揚されているのがこのワイナリーの目印なのだが、撮るのを忘れた(汗)。




CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
門を入ってクルマでブドウ畑の中を走ると、ツタの絡まる建物が見えてくる。一番手前の建物の中にティスティングルームがある。ティスティングは有料で、ワイナリー限定発売品やリザーヴなどの高級品揃いのコースと、普通のワイン中心のコースと二種類あった。




CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
ここはカリフォルニアワインの代表品種であるカベルネ・ソーヴィニヨンが有名で、そのリザーヴワインがここの看板商品なのだが、実はメルローがリーズナブルな割に美味しいので好みである。




とか言いながら、今回はカベルネ・ソーヴィニヨンの限定品を買って帰ったのであった(笑)。というのも、ここのリザーヴではない普通のカベルネやメルロー、ジンファンデル、シャルドネなら、最近は日本のスーパーでも手に入るので、ワイナリーでしか手に入らない限定品に触手を伸ばした次第。



(つづく)



関連記事

Tag : Distagon35/2.8

  1. 2013/10/02(水) 20:00:00|
  2. 2012-14アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ナパのワイナリー(2)スタッグス・リープ | ホーム | 仲良しのCLとCLE>>

コメント

ワイナリーご紹介❤️

待ってました〜っ❤️(≧∇≦)
テイスティングルームも見てみたい
ですぅーこういう所でテイスティングしたら気持ちも酔っちゃいます
ねっ(^∇^)
以前、ワインで迷ったら、2009年
を買えば間違いない!と言われました!カベルネのお味はどうでしたか?


  1. 2013/10/03(木) 08:08:25 |
  2. URL |
  3. mau #-
  4. [ 編集]

当たり年

mauさん
コメントありがとうございます。お待たせしました(笑)。
当たり年は、主にフランスのワインでよく話題になるようです。それもボルドーと
ブルゴーニュでは微妙に違うとか・・。最近では、フランスは2005年と2009年が
当たり年と言われているようです。カリフォルニアも実は当たり年があると思う
のですが、フランスほど極端ではないので話題になることが少ないです。最近の
ビンテージはよくわかりませんが、たとえば90年代であれば、カリフォルニアは
92年と97年がお勧めです。
  1. 2013/10/03(木) 12:14:05 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

当たり年

なるほどぉ!
オーガニックワインしか置いて
いないお店で、お勧めを聞いた
際に、2009年と言われたのですが
フランスワインだったのかも、
しれません♪エチケットの写真でも
撮っていないと忘れちゃいますね
(笑)ただ美味しかった事は鮮明
に覚えていますが…♪
カリフォルニアワインのお勧め
ありがとうございます(≧∇≦)
ビンテージを頂く機会がありま
したら、92年と97年試してみます
( ̄▽ ̄)
  1. 2013/10/03(木) 18:52:58 |
  2. URL |
  3. mau #-
  4. [ 編集]

カリフォルニアワイン

mauさん
再びコメントありがとうございます。
いや、まあ、カリフォルニアワインはほとんど年の差はないと思っていて大丈夫です。
収穫年でとやかく言うのはボルドーとブルゴーニュぐらいだと思います。
  1. 2013/10/04(金) 07:39:38 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2266-aa90dc1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター