うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

ナパのワイナリー(5)グルギッチ・ヒルズ


さて、29号線を北上するとほどなく左側にグルギッチ・ヒルズが見えてくる。




CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F2.8 F11 AE REALA ACE 100




CONTAX 139 Distagon T* 28mm F2 F5.6 AE PN400N
こちらも例の1976年パリ対決に絡んでいる。パリ対決での白ワインの第一位は、ナパバレーの北端にあるシャトー・モンテリーナのシャルドネであった。その時のシャトー・モンテリーナの醸造責任者だったのが、マイク・グルギッチ氏。その彼が翌年の1977年に自分のワイナリーを創立したのが、このグルギッチ・ヒルズである。そんな出自も手伝ってか、ここの白ワイン、シャルドネは大変定評がある。




CONTAX 139 Distagon T* 28mm F2 + TLA140 F8 1/100 PN400N
今年は、そのマイク・グルギッチ氏の生誕90周年だとかで、4月13日の誕生日には記念の白ワインがワイナリー限定で(こう言われると弱い・・)発売された。曰く、かつて1976年パリ対決に出品したシャトー・モンテリーナのシャルドネの味わいを今に再現したものとか。




う~む、高いなぁ、とか言いながら、その生誕90周年記念ワインを買ってしまった。ワイナリーで今しか手に入らない、といわれると、10年ぶりの旅行者としては大変理性を失うのである・・(汗)。



(つづく)



関連記事

Tag : Distagon28/2 Distagon35/2.8

  1. 2013/10/14(月) 20:00:00|
  2. 2013-14アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ナパのワイナリー(6)マーカム | ホーム | ナパのワイナリー(4)オーパス・ワン>>

コメント

こんばんは。
拝見しているとREALA ACE 100は落ち着いた発色で良いですね。
自分は手持ちがないので、ディスコン前に買い占めておけば良かったと後悔しています。
最近、安価なKodak SUPER GOLD 400が気に入っています。
  1. 2013/10/14(月) 11:12:22 |
  2. URL |
  3. KONDOH #.LARi0hY
  4. [ 編集]

ネガフィルム

KONDOHさん
コメントありがとうございます。
REALAは私もほとんど買い溜めできないまま終わってしまいました。
Kodak SUPER GOLD 400よさそうですね。ただ、ISO100のしっかり
したフィルムが欲しいというのは、もう叶わぬことのようです。
という訳で、最近は35mmもポジで撮り始めています。
  1. 2013/10/15(火) 11:46:16 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

3本の28mm

おはようございます。
D28/2 28/2.8 VS28-85/3.3-4の各レンズの特徴教えて下さい。
知り合いのカメラ屋さんは、自店のカレンダー写真の12か月のうち4ヶ月分VSを使って撮影しています。
「揃えたがり屋」の私も、「28mmはVSで充分!」とスパッと諦めています(笑)うっちーさんの率直な意見聴かせて下さいませm(__)m
  1. 2013/10/15(火) 17:33:59 |
  2. URL |
  3. 関 芳朗 #-
  4. [ 編集]

28mmレンズ

関さん
コメントありがとうございます。
F5.6以上に絞って撮る普通の風景写真であれば、描写はどれもそれほど大きく
違わない気がします。D28/2は濃いとか言いますが、それほどとは思いません。
VS28-85/3.3-4も評判通りズームとは思えないほどシャープさと柔らかさの
バランスの良い描写だと思います。
ただ、使い勝手は大きく異なり、とにかくコンパクトならD28/2.8、ちょっと
でも明るいレンズが欲しいならD28/2が便利。私はズームが苦手なので、28mm
-85mmの広範囲を1本で済まそうと思わない限り、やはりD28/2かD28/2.8を
携行する方が多いです。
  1. 2013/10/17(木) 11:33:01 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

単焦点の魅力

おはようございます。
28㎜VSで充分と言いながら望遠域はVS80‐200だけで無く単焦点憧れました。P135/2、初代RTSに付けニヤケた後撮るのが楽しみです(苦笑)ピント合わせやすい、前玉綺麗なフォルム、手に入れて本当によかったですm(__)m
  1. 2013/10/17(木) 22:09:52 |
  2. URL |
  3. 関芳朗 #-
  4. [ 編集]

前玉

関さん
コメントありがとうございます。
いやぁ、私も前玉フェチでして、P135/2はもとより、P85/1.4、
S180/2.8あたりはこたえられません(笑)。
その点ではD28/2、D28/2.8はいずれも萌えませんねぇ・・。
  1. 2013/10/18(金) 11:48:49 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2270-261f4f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター