うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2014年1月富士山 by 645(5)田貫湖


富士五湖ではないのだが、逆さ富士やダイアモンド富士で有名な田貫湖は、毎度欠かせない。4月20日と8月20日だけのダイアモンド富士はともかく、逆さ富士は結構な確率で観ることが出来る。

2008年1月
2008年5月

さて今回も行ってみたが・・



CONTAX 645 Distagon T* 45mm F2.8 M F16 AE RDP III
もう日が傾いていて、雲の影もあったりして絵的にはコントラストがイマイチ・・。ならば、いっそ日が沈むまで待てみよう・・。




CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F8 AE RVP 100
じゃーん!紅富士ではないかもしれないが、夕陽でピンク色に染まる富士山である・・(嬉)。すかさずフィルムも赤みが強調されるベルビアに変えてある(笑)。




CONTAX 645 Sonnar T* 210mm F4 M F5.6 AE RVP 100
せっかくなので210mmでアップを。V字谷の真正面になる。


以上で今年正月の富士五湖巡り、これにておしまい。世界遺産に登録されてあちこちそれにちなんだ取り組みがなされていたが、富士山の美しさは今も昔も不変。そしてこれからも日本人の心のよりどころとして不動の位置を占めて行くのであろう。ゴミが多いので自然遺産にならないと言われた時は正直ガックリきたが、今回、文化遺産として世界遺産登録を果たしたことで改めて考えてみると、日本人にとってこの山の美しさは崇高で何物にも代え難く、我々の美意識の象徴と理解すれば、文化遺産と捉える方が適切なのかもしれない。今回富士五湖巡りをして富士山の美しさに改めて感動し、自分が日本人であることを再認識した次第である。



(おしまい)



関連記事

Tag : Distagon45/2.8M Planar80/2M Sonnar210/4M

  1. 2014/01/28(火) 20:00:00|
  2. 富士五湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<金田海岸 by 645 | ホーム | 2014年1月富士山 by 645(4)本栖湖>>

コメント

こんばんは。
お正月は富士山三昧だったのですね。(^^)
やはり日本の正月は富士山ですね。
私もデジタルとフィルムとで撮影しましたが、
フォーマットの大きなフィルムは良いですね。
デジタルとはまた違った良さがあります。
  1. 2014/01/30(木) 08:39:14 |
  2. URL |
  3. KONDOH #.LARi0hY
  4. [ 編集]

富士山

KONDOHさん
コメントありがとうございます。
いつもは房総半島から富士山を眺めているのですが、久しぶりに富士五湖へ行ってきました。
やはり富士山はいいですね。自分が日本人であることを再認識!
  1. 2014/02/01(土) 01:30:48 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

いい写真ですね

出張から帰って久しぶりに拝見させていただいています。
普段は毎日は意見させていただいているのですが、久しぶりになります。

最初の写真いいですね。
左右、上下、対象。
非常に好きな写真です。
  1. 2014/02/03(月) 11:51:30 |
  2. URL |
  3. ズマロン3.5 #-
  4. [ 編集]

対称写真

ズマロン3.5さん
コメントありがとうございます。
ここは個人的に好きな場所なのですが、誰が撮っても同じ写真になるのが玉にキズ・・。
富士山を画面左に振ったり右に振ったりした絵も撮ってみましたが、やはり左右対称に
した方が無難でした・・。
  1. 2014/02/03(月) 12:18:05 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2329-15bb6821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター