うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

Bessa R4A


コシナのベッサシリーズは、ライカLマウントでファインダーも距離計も持たないベッサT(1999)に始まり、オーソドックスなレンジファインダー式のベッサR(2000)、ライカMマウント互換のVMマウントで距離計のみのベッサT(2001)と派生していき、VMマウントでレンジファインダー式のベッサR2(2002)で一つの完成形になる。その後、絞り優先自動露出のAシリーズとマニュアル露出のMシリーズに分かれ、それぞれファインダーの倍率に応じてR2A、R2M(0.7倍)、R3A、R3M(等倍)、R4A、R4M(0.52倍)という風に、全6機種に発展した。
現在はAシリーズが製造完了し、Mシリーズの3機種が販売継続しているのだが、絞り優先自動露出が好みの私としてはAシリーズのどれかが欲しいと思いつつ、どれにしようかと迷っているうちに中古市場でもほとんど見かけなくなり、「ああ、こんなことなら買っておけばよかった・・。いや、今さらフィルムカメラもないわな」などと半ば諦めていたのである。
ところが、2013年秋にCLとCLEが共に不調になって、1970年代、1980年代のカメラだけでは心もとなくなり、2000年代に造られたベッサRシリーズの1台ぐらいは手元にないと・・と思い始め、特に21mmファインダーを内蔵するR4Aならいいかも、と思っているうちに偶然程度のいいブツを見つけてしまい、「今さらフィルムカメラなんか買うのか???」と自問しつつ逝ってしまった(汗)。加えてレンズもこの際逝ってしまえぇぇぇ、ということで(意味不明)、ノクトン 35mm F1.4 MCとウルトロン 28mm F2という大口径コンビも中古で入手した。
これらが揃ったのはブラジル出張に出発する直前。試写もままならないままぶっつけ本番で経由地のニューヨークの街並みをスナップすることになった。






R4Aはシンプルで使いやすく、かつて友人のR2Aを借りて撮ったことがあることもあってすぐに馴染んだ。何といってもライカMシリーズを凌駕すると言われるファインダーの見やすさが秀逸で、各部の動きもスムーズで心地よい。あえてアラ探しをすれば背面にあるAEロックボタンを押し続けにくいことぐらいだろうか。もっとも自分はAEロックではなく露出補正ダイヤルを使うので問題ないが。




Bessa R4A Color-Skopar 21mm F4 P F8 AE RXP
21mm/35mm、28mm、25mm/50mmの3種類のファインダーフレームを手動で切り替えるのだが、21mmまで内蔵しているのは実に使いやすく、外付けファインダーは見やすいだのかっこいいだのと言っていたのはやせ我慢だったとつくづく思った。ファインダーフレームは手動切替なので時々切り替え忘れることがあるが、さすがにレンズの画角はある程度イメージを持っているので「あれ?変だな?」と気がつき、間違ったまま何枚も撮るようなことはなかった。もちろんライカのように自動切替になれば言うことないが・・。



関連記事

Tag : Color-Skopar21/4P

  1. 2014/02/23(日) 20:00:00|
  2. カメラの話(Mマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Nokton 35mm F1.4 MC | ホーム | 188万アクセス御礼>>

コメント

購入でおめでとうございます。

フィルム存続のため頑張りましょう。ZEISS IKONも良いですよ。
  1. 2014/02/23(日) 08:47:52 |
  2. URL |
  3. ブロニカRF645 #DOJ9pm0Y
  4. [ 編集]

Zeiss Ikon

ブロニカRF645さん
コメントありがとうございます。
そうですね、Zeiss Ikonも手に入れておくべきでした。
今や新品はもちろんのこと、程度のいい中古も見つかりません。
ただ、Zeiss Ikonを手に入れると、またZeissのZMマウント
レンズが欲しくなるので、考えどころではありますが・・。
  1. 2014/02/26(水) 11:29:05 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2344-6a110089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター