うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

Nokton 35mm F1.4 MC


コシナのフォクトレンダーブランドのレンズは、当初非球面レンズを用いた大口径レンズが話題になったが、その後、描写の味を追求した球面レンズのみのノクトン 40mm F1.4で転換期を迎える。さらにライカの初代ズミクロン 35mm F2の対称型レンズ構成を真似たノクトン 35mm F1.4が発売され、以降もウルトロン 28mm F2、ノクトン 50mm F1.1など、球面レンズの大口径バリエーションが増えて行った。最近ではウルトロン 21mm F1.8のような非球面を取り入れた新作もあるが、ノクトン 40mm F1.4と35mm F1.4は、いまだにコンパクトな大口径レンズとして人気がある。

さて今回、R4Aを手に入れたついでに、かねてから欲しいと思っていたノクトン35mm F1.4 MCを入手した。



35mmはすでに何本もあり、常用レンズとしてズミクロン-M 35mm F2 ASPH.が活躍しているのだが、高価なライカ純正レンズをいつも持ち歩くのはちょっと神経を使うので、もう少し気安く、しかしながら旅先での色々なニーズに応えられるようコンパクトな大口径レンズ、ということでノクトン 35mm F1.4 MCに白羽の矢が立った次第。




Bessa R4A Nokton 35mm F1.4 MC F5.6 AE RXP
使ってみた第一印象は、無事これ名馬、というか、ノクトン 40mm F1.4よりも絞りによる変化が少ないかな、という感じである。




Bessa R4A Nokton 35mm F1.4 MC F2.8 AE RXP
色々なモチーフを試してみないと断定はできないが、絞り開放でも結構シャープに写り、ノクトン 40mm F1.4のようなふわっとした感じではなかった。




Bessa R4A Nokton 35mm F1.4 MC F5.6 AE RXP
全長28.5mmの超コンパクトでF1.4の大口径というのは、旅先で絶大な機動力を発揮する。ノクトン 40mm F1.4を持っていたので今まで入手しないでいたが、こんなに便利ならもっと早く手に入れておくべきだったと思った次第。



関連記事

Tag : Nokton35/1.4MC

  1. 2014/02/25(火) 20:00:00|
  2. レンズの話(Mマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Ultron 28mm F2 | ホーム | Bessa R4A>>

コメント

気を遣う

こんばんは。
やはり、ズミクロンは気を遣いますか?
レンズにフィルターを付けるか付けないかで悩むのとは、また違うかな?
でも、35mmというのは使い手があるレンズですよね。グッと寄れると言うか、見つめるように写すという感じで撮れます。
フォクトレンダーのレンズは使ったことが無いのですが、どんなレンズなのでしょう。
また、教えてください!
  1. 2014/02/25(火) 08:55:58 |
  2. URL |
  3. cap65773 #vm24wiag
  4. [ 編集]

ライカ純正レンズ

cap65773さん
コメントありがとうございます。
ライカ純正レンズは随分と高騰してしまい、もはや中古でも手が届かない存在に
なってしまいました。
旅行のお供だと、どうしてもカバンからの出し入れや、屋外でのレンズ交換などで外観を痛めやすく、
痛めないようにと丁寧に扱っているとシャッターチャンスを逃すので、あまり高価なレンズを常用したくありません。
どんなレンズでも使うために入手しているので、ちょっと本末転倒ではありますが・・。
  1. 2014/02/26(水) 11:39:06 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

Nokton Classic

ご無沙汰しております。
遂にいっちゃいましたか、35mmのNokton。昨年思わぬ臨時収入でご本家F1.4が手許に来ましたが、このNoktonは私もいまだに興味津々なんですよね。
  1. 2014/03/01(土) 04:02:14 |
  2. URL |
  3. もは~ #-
  4. [ 編集]

本家

もは~さん
コメントありがとうございます。
本家のクセ玉を使いこなす技量はござんせんので、私にとってはこのノクトンあたりが妥当です。
ただあまりにもクセがなさすぎると物足りなくなってくるので、そのあたりがどんな感じなのか見極め中です。
  1. 2014/03/02(日) 08:29:16 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2345-812a55cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター