うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2014年2月ニューヨーク(3)自然史博物館


相変わらず寒いので建物の中でパチパチ、ということで自然史博物館へ。



Bessa R4A Ultron 28mm F2 F4 AE RDP III
建物正面には、ニューヨーク出身で博物館の発展に貢献したセオドア・ルーズベルト大統領の像がある。




Bessa R4A Ultron 28mm F2 F2 AE RXP
中に入るとまず目に飛び込んでくるのが恐竜の骨格標本。肉食恐竜アロサウルスの攻撃を受けた草食恐竜バロサウルスが、我が子を守ろうと立ち上がって威嚇をしている様子だとか。




Bessa R4A Ultron 28mm F2 F2.8 AE RXP
そう、ここは恐竜の骨格標本が有名で大人にも子供にも大人気なのである。




Bessa R4A Ultron 28mm F2 F2.8 AE RXP
恐竜の骨格標本が夜になると動き出すナイトミュージアムという映画は、この自然史博物館が舞台であった。




Bessa R4A Ultron 28mm F2 F2.8 AE RXP
そう思って眺めてみると、たしかにお互い話しかけているようなリアルなポーズである。




Bessa R4A Ultron 28mm F2 F2.8 AE RXP
もちろん恐竜だけでなく様々な動物の骨格標本が展示されている。これはマンモス。




Bessa R4A Ultron 28mm F2 F2.8 AE RXP
空飛ぶ口??(爆)




Bessa R4A Ultron 28mm F2 F2 AE RXP
海洋ホールにはシロナガスクジラの実物大模型が・・。




Bessa R4A Ultron 28mm F2 F2 AE RXP
時間がなくなってきたので(とにかくとてつもなく広い・・)、中南米の展示コーナーへ。




Bessa R4A Ultron 28mm F2 F2 AE RXP




Bessa R4A Ultron 28mm F2 F2 AE RXP
う~ん、こういうの好きなのよねぇ・・。




Bessa R4A Ultron 28mm F2 F2 AE RXP
おっと懐かしい、メキシコの、というよりマヤ文明のチャック・モール君・・(笑)。


寒い日にはうってつけの自然史博物館であった。ニューヨークで悪天候に当たった時はお勧めである。



(おしまい)



関連記事

Tag : Ultron28/2

  1. 2014/03/19(水) 20:00:00|
  2. 2012-14アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2013年11月ブラジル(1)ミナス州政府庁舎 | ホーム | 2014年2月ニューヨーク(2)グランドセントラル駅>>

コメント

自然史博物館

おはようございます。
スケール違いますね。広角で撮っているせいでしょうか奥行き感が迫力を感じます。
近頃レンジファインダーが多いように感じますがこういう場所だとシャッター切りやすいですか。
  1. 2014/03/19(水) 22:32:04 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

初めまして。
独りで写真を撮っていますので、長く続けていても知識が遅れてやってきます。
知らないことを知ることができる喜びというのも、趣味だからありますけど。
今回こちらを見せていただいて、フィルムでフラッシュを使わず、室内の美しさがここまで残せるんだということを知りました。
博物館の抑えた明るさがしっかり表現され、歴史の威厳が伝わってきて驚いています。
昨今の傾向として、この場面ではデジタルでいこうと考える方が大半だと思います。
しかしリバーサル、特にRXPはいけるんですね。
使ったことがないフィルムだったので、webでいろいろ調べてしまいました。
勉強になりました。
  1. 2014/03/20(木) 20:52:38 |
  2. URL |
  3. n.n #P3qaygb2
  4. [ 編集]

レンジファインダー

ダンさん
コメントありがとうございます。
レンジファインダーは、暗い所でもピント合わせしやすいとか、
スローシャッターでもブレにくい、というのはあります。
ただ、撮りやすさではなく携帯性で選ぶ場合が多いですが・・。
  1. 2014/03/21(金) 19:49:07 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ようこそ!

n.nさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
フィルムでの屋内撮影、ISO400なのでキツイです。お勧めしかねます(笑)。
RXPは増感でISO1600まで行けますが、中間色が乏しくなっていくので、
夜景のような場合ならともかく、こういう屋内撮影はできれば増感なしで
行きたいところ。そうなるとF2とかF2.8で1/8~1/30ぐらいのシャッター
スピードで手ぶれと格闘することになります。
やはり暗いところはデジタルがいいなぁ、と思う次第です。
  1. 2014/03/23(日) 11:46:00 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2357-7285ad6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター