うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

SONY RX100III


ブラジルでのカメラ生活をソニーα7Rでスタートしたものの、街中を持ち歩くにはちょっと目立ちすぎ。観光地で撮るならともかく、日ごろの生活でのスナップはもう少し小さくて目立たないカメラが欲しい。
そこで高性能のコンパクトデジカメで何かいいのはないか考えてみた。各社ともスマホのカメラ機能との差別化を図るべく結構な高性能コンデジをラインナップに加えているが、色々と比較した上で、その中でも非常に小さくて性能のよさそうなソニーRX100IIIを使ってみることにした。



1.0型裏面照射型CMOSセンサー、2010万画素、35mm換算24-70mm F1.8-2.8大口径Vario-Sonnarズームレンズ、144万画素EVFファインダーなど、かなりの高スペックを誇る。外観はご覧のとおりレンズ部の出っ張りも少なく、内蔵のレンズキャップも自動開閉式なのでこのままポケットに入れられる。



ただし、電源ONするとご覧のとおりレンズがググッと伸びてくる。IIIになって新設計となったこのズームレンズ、9群10枚のレンズ構成で、コンパクト化と高性能化の両立のため、その内ほとんどにあたる9枚を非球面レンズにしたという。


というわけで、さっそく試写。日本に一時帰国していた時に買い求めたので、浅草へ行って試し撮りをしてみた。




Sony RX100 III Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 F5.6 AE
相変わらず観光客で大賑わい。人を入れずに撮るのに一苦労・・。




Sony RX100 III Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 F5.6 AE
やはり外国からの観光客が目立つ。




Sony RX100 III Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 F5.6 AE




Sony RX100 III Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 F5.6 AE
人混みで前に出られない時は、このように頭の上にカメラをかざし液晶画面で確認しながら撮ることができる。




Sony RX100 III Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 F5.6 AE
さて、仲見世を通り抜けたら浅草寺へ。




Sony RX100 III Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 F5.6 AE
35mm換算24mmの広角を活かして撮る。




Sony RX100 III Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 F4 AE
ラチチュードは狭いはずだが、ほとんど銀塩と同じ光を捉える感覚で撮ることができる。




Sony RX100 III Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 F5.6 AE
質感がなかなかいい感じである。




Sony RX100 III Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 F5.6 AE
色々な「赤色」を表現できている。


以上、さすが最新の高級コンデジ、気軽なスナップでの扱いやすさに加え、観光目線でのショットでは十分な高画質で満足のいく結果が得られた。こうなると大きくて重たい一眼を持ち歩く価値があるのかと思いたくもなるが、状況に応じて使い分けていきたいと思う。とはいえ、あまり治安のよろしくないブラジル、何かとこのコンデジが活躍しそうである。



関連記事

Tag : RX100III

  1. 2014/08/23(土) 20:00:00|
  2. カメラの話&レンズの話(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<2014年7月Ipanema海岸 | ホーム | 2014年4月オーロプレット(4)>>

コメント

コンデジ見ると、

こんばんはm(__)m
初代TVSを思い出します…(そんな人も珍しいですが…(((^^;))
VS-28-56F3,5-6,5でしたが意外にきれいな写りをして結構重宝しました。
今のコンデジはF値も明るく全部非球面レンズ、最先端ですね。(^^)
  1. 2014/08/23(土) 08:37:54 |
  2. URL |
  3. 関芳郎 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
このカメラ、私も一時購入を検討したのですが、
思ったよりもレンズが飛び出して来るのにビックリ。
で、結局今は見送っています。
この先、どうするか分かりませんが・・・。
  1. 2014/08/23(土) 10:04:51 |
  2. URL |
  3. KONDOH #.LARi0hY
  4. [ 編集]

RX100III

コンデジ買われましたか。私のはII、IIIに買い換えようと思いましたがまぁいいか、と。確かによく写ります。シャッター音を消して大胆に撮ってます。
  1. 2014/08/23(土) 19:59:26 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

高級コンパクト

関さん
コメントありがとうございます。
かつて高級コンパクトと言われたT2、T3、TVSなどの代替がこういう高級コンデジなのかもしれませんね。
それにしてもよく写ります。かつての高級コンパクトの出番がとても限られてくる気がします。
  1. 2014/08/23(土) 22:37:10 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

レンズ長

KONDOHさん
コメントありがとうございます。
実は手元にとって見たこともなくネットで購入したので、手元に届いた
時は、このレンズのニョキ!にびっくりしました。まあでも慣れれば
こまめにレンズをしまうことで携帯性を確保できますよ。
  1. 2014/08/23(土) 22:41:11 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

後はデジタルのM型で完璧ですね(笑)
  1. 2014/08/24(日) 00:41:38 |
  2. URL |
  3. chariot #pamUQ3n2
  4. [ 編集]

RX100

ダンさん
コメントありがとうございます。
私も買って以来、思ったより重宝しております。
ただブログ用というより記念撮影用が多いですが・・(笑)。
  1. 2014/08/24(日) 14:02:35 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

デジタルのM型

chariotさん
コメントありがとうございます。
いやぁさすがにそこまでは逝かないと思います(笑)。
なんせα7Rでも持ち歩くのにはばかられる土地柄ですからねぇ・・。
ライカのデジタルじゃ盗ってくれと言わんばかりという気がします。
  1. 2014/08/24(日) 14:06:04 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

海外の治安の危うさ、

こんにちはm(__)m
海外の治安は日本人が思う以上に良くないのですね…(>.<)
私の目標の、「AXでアポゾナー200㎜使い、手持ち撮影」は、日本だけで止めて置いた方がよさそうですね…(^_^;)
  1. 2014/08/25(月) 00:11:41 |
  2. URL |
  3. 関芳郎 #-
  4. [ 編集]

Apo-Sonnar 200mm

関さん
コメントありがとうございます。
Apo-Sonnar200mmですかぁ・・(笑)。
ガードマンを2~3人雇えば大丈夫だと思います(爆)。
  1. 2014/08/25(月) 20:31:40 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2381-2c553acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター