うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2014年11月結婚式


日本での結婚式にご招待いただいていたので10月の終わりに一時帰国した。カメラマンを仰せつかったのではないので気ままにフィルムカメラで撮ろうかと思ったが、日本滞在中に写真を見たかったのでブラジルからデジカメを持参。ソニーα7RにY/Cのズームレンズを組み合わせて撮ってみた。



Sony α7R Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 F5.6 1/250 シャッター優先AE (ISO640)
望遠の時や被写体に動きがある時は、ISO AUTOで1/250シャッター優先AEで撮ってみた。この設定だと絞りは固定、ISO100~6400まではシャッタースピードも1/250固定。それより暗くなると絞り&ISO6400固定でシャッタースピードが1/250より遅くなっていく。1/250以上に速くならないので明るい時は露出オーバーに気を付ける必要があるが、それ以外であれば1/250でカメラブレを防ぎながらある程度絞って画質・被写界深度を確保するのに便利であった。




Sony α7R Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 F5.6 絞り優先AE (1/60、ISO2000)
広角~標準や動きの少ない時は、ISO AUTOで絞り優先AEで撮った。この設定は絞り固定&ISO100でシャッタースピード可変になるのが基本で、シャッタースピードが1/60まで遅くなると、そこからはISO感度が上がっていく。さらにISO6400まで達するとISO6400のまま今度はシャッタースピードが1/60より遅くなっていく。実に便利な設定である。




Sony α7R Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 F3.3 絞り優先AE (1/20、ISO6400)
それにしてもα7Rの高感度特性はさすがだった。ISO1600ぐらいまでは劣化が感じられず、ISO3200や6400でも実用には十分であった。Y/Cズームレンズもα7Rの高画素数に十分耐えられる画質だった。一番問題だったのは手ブレであり、やはりウデが一番結果を左右するという至極当然の結果だったわけである。純正レンズを導入して手ブレ補正を効かせればいいのだが、そうなるとY/Cレンズを使うためにα7Rを導入した主旨に反してしまうのよねぇ・・(笑)。



関連記事

Tag : Vario-Sonnar28-85/3.3-4

  1. 2014/11/17(月) 20:00:00|
  2. 2012-14ぶんご
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2014年10月九酔渓 | ホーム | 2014年3月佐伯 by 645(3)国木田独歩館>>

コメント

バリオゾナーの証明

こんにちはm(__)m
元コンタックスクラブの会員の方で「ツァイスは単焦点に限る」と頑なに、バリオゾナー持たない方居ましたが、個人的には、「勿体ない」と思いました…(((^^;)カタログの「どの焦点距離においてもコントラスト、カラーの再現性に優れ、性能を最大限に発揮できる設計になっています」は、伊達じゃない。改めてVSの良さを感じられますよね♪(^^)/☆
  1. 2014/11/18(火) 03:23:42 |
  2. URL |
  3. 関芳朗 #-
  4. [ 編集]

VS28-85/3.3-4

関さん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り画質には文句ありません(笑)。
(当たり前ですが)可変焦点距離なので、画角を決め打ちできない時(今回のようなケース)は特に便利です。
デメリットは大きさと明るさでしょうか。まあY/Cで大きさに文句を言ってはいけませんし、
明るさもこの時代のズームとしては明るい方ですからいいレンズだと思います。
  1. 2014/11/18(火) 21:29:31 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2428-8e0a5028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター