うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2014年10月横浜(1)山下公園


2014年10月に一時帰国した際、横浜に行ってみた。カメラはRTS II、レンズはバリオゾナー28-85mmの1本だけ、フィルムはRDP IIIである。



CONTAX RTS II Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 F5.6 AE RDP III
横浜の定番といえばこちら、山下公園である。晴天に恵まれ氷川丸がまぶしい。




CONTAX RTS II Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 F5.6 AE RDP III
かもめの水兵さんとか・・




CONTAX RTS II Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 F5.6 AE RDP III
赤い靴とか、すべてこちらが発祥の地だそうな・・。それにしてもこうしてポジフィルムの絵をあらためて見ると、デジタルにはない階調や色の深みがあることに気づく。なるほどこれが銀塩の魅力だったのかと今ごろ気がついた次第・・。




CONTAX RTS II Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 F5.6 AE RDP III
逆光を捉えてみた。このレンズは逆光に弱くゴーストが出たので、そこをトリミングした絵。ハロが出ながらもちゃんと発色するところはさすがである。




CONTAX RTS II Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 F5.6 AE RDP III
こういうカラフルな中にも微妙な色合いを表現できるところが、このレンズの真骨頂かもしれない。



(つづく)



関連記事

Tag : Vario-Sonnar28-85/3.3-4

  1. 2015/03/08(日) 20:00:00|
  2. よこはま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2014年10月横浜(2)バラ | ホーム | 2015年2月Carnaval(7)Grande Rio>>

コメント

嬉しい…

こんばんは…m(__)m
私の漠然としたデジタルの印象「やたら明るい」「やたら華やか」をフィルムで答えを出して頂き嬉しく思います。「時々ふぃるむまん&ヤシカマン」で構いませんm(__)m宜しくお願い致します!!
追記:今年の10/2で50歳になる私…「50thAnniversary」なので、77/86リングとメタルフードNo.3をそろそろ探し始めます!(爆)
  1. 2015/03/09(月) 11:21:22 |
  2. URL |
  3. 関芳郎 #-
  4. [ 編集]

時々ふぃるむまん

関さん
「時々ふぃるむまん」命名、ありがとうございます(笑)。
ほんと日本に帰った時ぐらいはフィルムで撮りたいなぁ、とあらためて思いました。
フィルムのよさがよくわかっていなかったので、今回スキャンしてみて目からうろこでした。

ところで私の50th AniversaryはライカM2でした。
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/blog-entry-1163.html
是非、プラナー85mmF1.2、逝っちゃってください。一生ものだと思えば安いものです。
  1. 2015/03/09(月) 20:54:45 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ライカの1965年製造…

こんばんは…m(__)m
「時々かめらまん」が有るお陰で、父から受継いだヤシカマウントを心置きなく楽しめていますm(__)m
父は全くライカに興味なく、ツァイスレンズ付いているローライの二眼レフは購入してました。リコーの二眼レフ昔から使っていて二眼レフの扱いは上手でした。(私は子供の頃借りて、ファインダー見て酔ってしまいトラウマです(笑))
P85F1.2(50y)8月頃を目指します♪(^^)
ライカの65年型は、調べません(笑)欲しくなったら大変です((爆))
  1. 2015/03/10(火) 07:34:27 |
  2. URL |
  3. 関芳郎 #-
  4. [ 編集]

1965Leica

関さん
コメントありがとうございます。
ちなみに1965年のライカというとM4登場の直前にあたり、
M2やM3の111万代~113万代ぐらいのようです(ニヤリ)。
  1. 2015/03/12(木) 23:48:33 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

同い年のライカ…

こんにちはm(__)m
「P85F1.2(50y)とP55F1.2」合せ技よりも高額!!(((^^;)
55㎜と言う中途半端な距離は私は認めていない(爆)ので全くこちらのレンズには食指が動きません…(イソップ物語のキツネかぃ?(笑))同じ予算が有れば、テレアポ300㎜F2.8に行きます♪(^^)
  1. 2015/03/13(金) 02:33:54 |
  2. URL |
  3. 関芳郎 #-
  4. [ 編集]

111万代~113万代

関さん
誤解を招く表現で失礼しました。
111万代~113万代とは、お値段ではなく、ライカの製造番号(シリアルナンバー)のことです。
111万番台~113万番台と表記すべきだったかもしれません。
ライカは連番で製造番号を付けているので、番号から製造年がわかります。
ちなみにライカの中古ボディのお値段は、P85/1.2よりはお安いと思いますよ(ニヤリ)。
  1. 2015/03/14(土) 13:58:31 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

あらら…

失礼しました。私の早合点が…(((^^;)
ライカと言う響きは「かめらー」の私には魅力的(^o^;)
まして、巻き戻す時に「ボディー側を回す」古いフィルムカメラならではの「癖」は大好きなのです…(^^)
(「久振りに初代RTS使ったら巻上げレバーで指を攣っちゃった…」と30代初めの知人に話したら、キョトンとされた…)
ああP85/1.2(50y)早めに購入し、10月にライカを…「30諭吉以下」なら残業を増やせば賄える?…いやいや目を覚ませオレ…(((^^;)
  1. 2015/03/14(土) 16:27:36 |
  2. URL |
  3. 関芳郎 #-
  4. [ 編集]

P85/1.2のお値段

関さん
再びコメントありがとうございます。
P85/1.2もお店によって随分お値段の差があるみたいですね。
大陸の影響を受けているところは非常にお高い・・。
  1. 2015/03/15(日) 13:16:35 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2484-e9e10ca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター