うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

ZEISS Loxia 2/85


昨年来、ソニーα7用にツァイスからEマウントのマニュアルフォーカスレンズが発売されている。昨年10月にはまずLoxia50mmF2が、そして昨年末12月にはLoxia35mmF2が発売となった。いずれも味のある高性能レンズとして市場に受け入れられており、ソニーが発売するツァイスブランドのEマウントオートフォーカスレンズSonnarFE55mmF1.8ZAやSonnarFE35mmF2.8ZAよりもちょっと上級者向けのレンズとしてうまく立ち位置を確保しているようだ。





さて、そんな上級者向けレンズの第三弾として、Loxia85mmF2が発売となるらしい。Loxiaシリーズはレンズ名をLoxiaとしつつレンズ本体にはプラナーとかビオゴンとかツァイス伝統のレンズ名が付いているが、この85mmもプラナー名が刻まれている。どうせならF2ではなくF1.4とか、いっそのことF1.2にして欲しかった!! という気もするが、Loxia50mmF2が従来のプラナーよりむしろ簡素な4群6枚のレンズ構成ながら(Y/Cプラナー50mmF1.4は6群7枚)、絞り開放から素晴らしい画質で、かつ、歪曲も0.3%程度という素晴らしい性能(Y/Cプラナー50mmF1.4の歪曲は2.0%程度)であったことを考えると、この85mmもF2に抑えたことでどんな描写を実現しているのか、大変期待が膨らむところである。

それにしてもデジタルカメラ時代にこうしたマニュアルフォーカスのレンズが新製品として発売されるなら、Y/Cマウントをそのままデジタル化して欲しかったと思うのは私だけだろうか。そんなことを考えさせられてしまうツァイスLoxiaシリーズであった・・。

なぁんてことが起きそうですね。エイプリールフールでした。



関連記事
  1. 2015/04/01(水) 00:00:00|
  2. レンズの話(Y/Cマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2014年4月日本の桜 | ホーム | 2014年11月Guarujá(1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2497-91c69075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター