うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2014年6月北海道(3)神威岬


積丹半島の先端、神威(かむい)岬。



CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F1.4 F5.6 AE RDP III
かつては女人禁制だったという。カムイとはアイヌ語で神のこと。ここはアイヌの人々の聖地なのである。




CONTAX RTS II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE RDP III
両側が崖になった尾根沿いの遊歩道を歩いて行く。昔は岬の手前から海岸沿いを歩いて先端まで行っていたという。




CONTAX RTS II Planar T* 55mm F1.2 F5.6 AE RDP III
右側手前には念仏トンネルのある断崖と水無し立岩、遠くには積丹岬が見えた。かつては念仏トンネルを通って水無し立岩のところまで行くことができたが、今は落石の危険があるので通行禁止になっている。




CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F1.4 F5.6 AE RDP III
左を振り返るとエゾニュウが咲いていた。




CONTAX RTS II Planar T* 55mm F1.2 F8 AE RDP III
約30分で岬の先端へ到着。神威岩だ。いやぁ神秘的・・。




CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F1.4 F8 AE RDP III
岬には灯台がある。初代は明治21年に造られ、北海道で5番目に古かったそうだ。現在の灯台は昭和35年に建て直されたものである。




CONTAX RTS II Planar T* 55mm F1.2 F16 AE RDP III
翌朝もう一度遊歩道の入口ぐらいまで行ってみた。手前の黄色い花、エゾカンゾウをもう少し撮りたかったからだ。




CONTAX RTS II Planar T* 85mm F1.2 F2.8 AE RDP III
そのエゾカンゾウのアップを一枚。6月から7月にかけて北海道で咲くユリ科の美しい花である。



(つづく)



関連記事

Tag : Planar55/1.2 Distagon35/1.4 Distagon25/2.8

  1. 2015/07/16(木) 20:00:00|
  2. 2010-14ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2014年6月北海道(4)女郎子岩 | ホーム | 2014年6月北海道(2)島武意海岸>>

コメント

こんばんは。
いや〜・・・懐かしいです。
私も7年前になりますが、ここを訪れております。
ヤシコンとRDP IIIの組み合わせ、上品な発色ですねぇ・・・。
やはりフィルムは良いです。
  1. 2015/07/17(金) 10:32:09 |
  2. URL |
  3. KONDOH #.LARi0hY
  4. [ 編集]

フィルム

KONDOHさん
コメントありがとうございます。
たしかに発色がギスギスしていないですね。
デジタル一眼を使い始めてからフィルムのよさが
分かり始めました。
  1. 2015/07/18(土) 10:41:30 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

フィルムの選択肢

こんばんは。日本で撮影した際の、フィルムの銘柄を詳しく教えて頂けないでしょうか?m(__)m
フィルム撮影を続けて、P85F1.2AEGを使ってみるのが当座の目標です♪(^^)
  1. 2015/07/19(日) 06:44:59 |
  2. URL |
  3. 関吉郎 #-
  4. [ 編集]

フィルムの銘柄

関さん
コメントありがとうございます。
現在愛用しているフィルムは以下の3種類。いずれもフジフィルムのポジです。
拙ブログでは写真下のカメラやレンズ名などの撮影記録の最後に書いてある記号が
フィルムの種類を表しています。

1)フジクローム・プロビア100F(略称:RDP III)
ISO100でもっとも汎用性が高いです。あまり高彩度にならないところも好みです。

2)フジクローム・ベルビア100(略称:RVP 100)
ISO100でRDP IIIより派手な色になります。夕陽や紅葉にうってつけです。
ベルビア(特にRVP 50)を風景写真で常用する方が多いですが、私はRDP IIIの方が好みです。

3)フジクローム・プロビア400X(略称:RXP)
ISO400なので、動体撮影や天気の悪い時、夜景などに重宝しています。
色はRDP IIIよりちょっと派手ですが、RDP IIIの増感現像よりはおとなしいです。
  1. 2015/07/19(日) 10:50:58 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

助かりました!!

こんにちは。コメント感謝致します。今まではネガフィルム主に使ってましたが、「いろいろ限界を感じ」ポジに代えるタイミングでした。しかし知識が全く無く、困り果てて居ました。「こんなのも知らないの?」という質問も有るかと思いますがこれからも、どうぞ懲りずに宜しくお願い致します!!
1つヤシコンレンズについて。うっちーさんのP85F1.2はMMG。私は50yのAEGを購入予定ですがAEとMMを「使い分けて」いらっしゃいますか?ズボラな私は記念写真はプログラムオートで済ませてしまいますがかつて盛岡コンタックスクラブの常連さんは「MMでも絞り優先で撮るよ!!」との事。うっちーさんは、どうでしょうか?
  1. 2015/07/20(月) 03:59:30 |
  2. URL |
  3. 関吉郎 #-
  4. [ 編集]

露出モード

関さん
コメントありがとうございます。
私はMMレンズでももっぱら絞り優先AEで撮ります。かつて159MMで色々なモードを試しましたが、
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/blog-entry-1273.html
Pモードは便利だなと思ったもののMMレンズをほとんど持っていなかったこともあり、
結局絞り優先だけで撮っています。
絞り値を意識することでレンズの特性や被写界深度を考慮した描写を想定することができるので、
レンズの描写優先で考えた時は絞り優先が分かりやすいと思います。その分、
スローシャッターにならないようシャッタースピードを確認しながら撮ることにはなりますが・・。
  1. 2015/07/20(月) 22:23:20 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2551-2fa5d849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター