うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2014年6月北海道(10)昭和新山と有珠山


洞爺湖畔の有名な観光地と言えばこちら、昭和新山と有珠山である。



CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F1.4 F5.6 AE RDP III
昭和18年(1943年)、突然、地震と共に地面が隆起し始め、わずか2年でほぼ今の形が出来たという。




CONTAX RTS II Planar T* 55mm F1.2 F5.6 AE RDP III
昭和の時代に新しくできた山なので昭和新山というわけである。




CONTAX RTS II Distagon T* 25mm F2.8 F8 AE RDP III
隣の有珠山頂上付近までロープウェイが通っている。




CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F1.4 F5.6 AE RDP III
山頂駅から見た頂上付近。有珠山は約30年に一度噴火する活火山である。直近では2000年に大噴火を起こしている。




CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F1.4 F5.6 AE RDP III
火口原展望台まで歩いて行く。この火口付近は1977年の噴火までは牧場だったというから恐れ入る。




CONTAX RTS II Distagon T* 18mm F4 F11 AE RDP III
山頂駅近くの展望台。昭和新山と洞爺湖を見渡す絶景である。




CONTAX RTS II Tele-Tessar T* 200mm F4 F8 AE RDP III
展望台から昭和新山のアップをカシャ!




(つづく)



関連記事

Tag : Distagon18/4 Distagon25/2.8 Distagon35/1.4 Planar55/1.2 Tele-Tessar200/4

  1. 2015/07/30(木) 20:00:00|
  2. 2010-14ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<2014年6月北海道(11)サイロ展望台 | ホーム | 2014年6月北海道(9)洞爺湖(後編)>>

コメント

失礼を承知でm(__)m

こんにちはm(__)m
ゾナー180㎜F2.8やVS80-200F4ではなく敢えてテレテッサー200㎜F4を使う理由を教えて下さい…(((^^;)
生粋のドイツ製造だから、ズームはやはり歪曲があるから、20㎜の差は大きいから、普段使わないレンズを楽しみたいetc.
私はたぶん、「初代ダルマ」のゾナー180㎜を使うと思います♪(^^)
  1. 2015/07/31(金) 01:29:05 |
  2. URL |
  3. 関吉郎 #-
  4. [ 編集]

テレテッサー200

関さん
コメントありがとうございます。
TT200/4の画質はVS80-200/4と同等だと思っています。
200mmクラスが欲しいがS180/2.8の明るさはいらない時、
あるいは少しでも軽くしたい場合、TT200かVS80-200/4と
なるのですが、最近はズームの便利さにかまけてVS80-200/4
ばかりチョイスしていました。
昨年のこの旅行時、重量級のF1.2コンビを持ち出すために
他のレンズを軽くする必要があり、P85/1.2と画角が被る
VS80-200/4ではなく、TT200/4をチョイスした次第。
実に数年ぶりに持ち出したことになります。
  1. 2015/07/31(金) 11:22:13 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

テレテッサー200㎜の魅了

お返事ありがとうございます。
「ダルマゾナー180㎜F2.8」をダイエットさせノーマル180㎜F2.8登場と思っていましたが、ノーマルでも815g有るんですね…(((^^;)
個人的な夢は、「普段はTT200F3.5」使い「いざ鎌倉」の時AS200F2使う事…(^^)

父がF3.5を愛用していたので懐かしく普段使いをやってみたいです♪(*´-`)
  1. 2015/08/01(土) 02:06:08 |
  2. URL |
  3. 関吉郎 #-
  4. [ 編集]

重量

関さん
コメントありがとうございます。
ちなみにレンズの重量(カタログ値)は、
(ダルマ)ゾナー180/2.8 990g
ゾナー180/2.8 815g
(ダルマ)テレテッサー200/3.5 750g
テレテッサー200/4 550g
だそうです。
  1. 2015/08/01(土) 18:37:34 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

超・広角について

こんにちは。
D21mmF2.8までで超・広角は充分と思っていましたが、D18mmF4もやはり良いですね!
F-D16mmF2.8も変化を求めるならば選んで置きたいところでしょうか?
ただ「次はCONTAX645をゼロから始めたい」私としては、F-D16mmF2.8 D15mmF3.5 D18mmF4まで選択肢を広げては勿体ないのかな?と変なところで臆病になります。
うっちーさんは、超・広角レンズはどこまで必要と考えますか?感想やアドバイスを教えて頂きたいのです。どうぞ、よろしくお願い致します。m(__)m
  1. 2017/05/30(火) 17:29:29 |
  2. URL |
  3. 関 吉郎 #-
  4. [ 編集]

超広角

関さん
コメントありがとうございます。
超広角は、実際21mmがあればいいかなと思っています。
日頃使いこなせる画角は21mmぐらいまでではないかと。
ただY/Cの特殊事情として18mmが名レンズなので、
これはあってもいいかなと思います。
FD16mmやD15mmは、欲しいとは思いますが、人に勧め
られるような使用頻度ではないだろうなぁと思います。
  1. 2017/06/01(木) 23:36:27 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

D18F4は、

うっちーさんコメントありがとうございます。
父の持っていたD18mmF4をかつて売却してしまった後ろめたさと、「友人の足が異様に長く写る写真」をD18mmF4で撮り、一通り笑った後「確か、逆光で撮影したんだよな?でもきれいに撮れてるな…」とキャノン派の友人を感心させたのがD18mmでした。

また「CONTAX CLUB年鑑2006」で、どのレンズが使われているかカウントした時「D15mm・1本」「F-D16mm・2本」でした。D18mmは5本。やはり使い易い画角は存在するのですね(笑)
  1. 2017/06/02(金) 05:55:07 |
  2. URL |
  3. 関 吉郎 #-
  4. [ 編集]

RTSⅢについて。

もう一つ伺いたいのですが、私は父の初代RTSと、初めて自分で購入したAXの2台体制です。
お散歩カメラはRTSⅡに切替える予定ですが「メインのAXのバックアップ機」としてはRTSⅢがいいでしょうか?それとも、もう一台AXが良いでしょうか?心情としては「RTS・三代揃い踏み」も魅力的ですが、RTSⅢの魅力・長所・短所が今一歩、分かりません。
極寒の早朝の盛岡で、−10℃代の気温時、AXのオートフォーカスが効かなくなった事を考えれば、RTSⅢの出番でしょうか?

日本に帰国された際の、フィルム撮影時のうっちーさんのメイン機も含めて教えて頂きたく、連続投稿させて貰いました…<(_ _)>
  1. 2017/06/03(土) 08:41:24 |
  2. URL |
  3. 関 吉郎 #-
  4. [ 編集]

D18/4の逆光特性

関さん
コメントありがとうございます。
D18/4は確かに逆光に強いと感じます。D21/2.8よりも強いと思います。
  1. 2017/06/03(土) 14:22:56 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

RTS III

関さん
連投ありがとうございます(笑)。
RTS III購入時の第一印象などはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/blog-entry-1351.html
をご参照いただくとして、長所、短所は以下のような感想です。
長所:高級感、堅牢性、安定感、高速連写
短所:重量、大きさ
ファインダーはRTS IIに比べれば倍率の点で劣りますが、
見え方はRX並なので特に短所とは感じていません。

なお、一時帰国時に持ち出すボディはRTS IIが多いです。
やはり一番好みのボディなので。
  1. 2017/06/03(土) 16:57:32 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

やはりRTSⅢの魅力は、

うっちーさん、連続投稿にも丁寧にコメント頂き感謝致しますm(__)m

やはり「フラッグシップ機」という響き、大相撲の「三役揃い踏み」みたいに「RTS三代揃い踏み」させ、ニヤニヤしてみたいという分かり易い理由でRTSⅢに決まりです(笑)
盛岡市の郊外(旧・玉山村)に行けば冬は−20℃近くに下がりますし、「コンタックス一眼レフのすべて」P21の保坂さんのコメントも決め手になりました。(AXのABFは、極寒の時は動かなくなります…)
シャッター音は、確かに一番心地よい印象があります。
AXは演劇などの舞台撮影時は、シャッター音が邪魔にならずにありがたいのですが、外で自由に取る時は逆に物足りないなと、贅沢な悩みも感じてました(笑)
  1. 2017/06/03(土) 18:10:21 |
  2. URL |
  3. 関 吉郎 #-
  4. [ 編集]

AXとRTSIII

関さん
再度コメントありがとうございます。
やはりAX2台よりはAXとRTS IIIでボディバリエーションを楽しまれるのがいいかと思います。
  1. 2017/06/03(土) 20:44:45 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2558-8371b73f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター