うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2015年8月欧州旅行(2)ウィーンの夜


暑さのせいか荷物の積み込みに時間がかかり、フランクフルトを2時間遅れで出発。ウィーンで無事カミサンと合流し、市内のホテルへ。



Sony RX100 III Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 F2.8 AE
チェックインを済ませ、外に散歩に出る。ウィーンの中心街、ケルントナー通りである。すっかり暗くなっているが人通りは多く、ブラジルから来ると治安のよさを感じる。




Sony RX100 III Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 F2.8 AE
今年のウィーンは250年ぶりの暑さ!とかで、皆さん道路に張り出した席に座ってビールをガンガンやっていた。それにしても250年ぶりってそんな前から気温の記録ってあるのかしらん?(笑)




Sony RX100 III Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 F2.8 AE
ケルントナー通り沿いにあるシュテファン寺院。オーストリア最大のゴシック建築でハプスブルグ家の墓所でもあるとか。ライトアップが美しかった。




Sony RX100 III Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 F2.8 AE
通りを引き返しオペラ座の方へ向かう。モーツアルトの看板が目に付いたので入ってみたが、単なる土産物屋であった。モーツアルト土産物店、というわけである。




Sony RX100 III Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 F2.8 AE
バイオリンの優雅な音色が聞こえるので近寄ってみるとストリートミュージシャンが奏でるヴィヴァルディの四季(たぶん)であった。さすが音楽の都ウィーン。ストリートミュージシャンも演奏する曲が違う・・(笑)。




Sony RX100 III Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 F2.8 AE
ケルントナー通りから外れると少し静かになる。こういう感じがヨーロッパの典型的な街並み・・(嬉)。




Sony RX100 III Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 F2.8 AE
そろそろお腹がすいてきたのでレストランに入る。ヨーロッパらしい街並みを散策することができ、初日から欧州旅行気分を味わうことが出来た。



(つづく)



関連記事

Tag : RX100III

  1. 2015/10/16(金) 20:00:00|
  2. オーストリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2015年8月欧州旅行(3)ウィーンの朝 | ホーム | 2015年8月欧州旅行(1)フランクフルト空港>>

コメント

VSの底ジカラ

こんにちは。
「コンタックス一眼レフのすべて」P113のVS28-70F3・5-4・5のコメント「夜を撮影しても色がしっとりときれいに写せます」をまさに最新のVS24-70は表現していると思います。
プラスチックVS28-70は,流石に違和感があり、私は購入後すぐにVS28-85に買い替えてしまいました・・・
  1. 2015/10/16(金) 21:29:55 |
  2. URL |
  3. 関吉郎 #-
  4. [ 編集]

VS28-70

関さん
コメントありがとうございます。
VS28-70はコンパクトなのは魅力ですが、長焦点側が70mmなのでちょっと物足りないかなと
思いVS28-85を愛用しているのですが、そうですかプラスチックの感触ですか・・。
まあVS24-70となればコンパクトデジカメですからそれどころじゃないですが・・(笑)。
  1. 2015/10/18(日) 22:19:43 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

vs28-70の思い出

レスありがとうございます。
このレンズ持ち、福井県の永平寺に行き「庭の佇まい」「天井の絵」など、まさに発色も良く、薄暗いお寺の中でもきれいに撮影出来て良かったです。
しかし「2リング式」のピント合わせとズーミングも苦手でした。「マクロ撮影」出来る機能も面倒に思い(今なら喜ぶのですが当時はまだ未熟者でした(笑))シンプルで金属の重厚さに憧れVS28-85にくら替えしました・・・

時期は未定ですが「159MM」を、普段使いのカメラとして購入予定なので「軽量バリオゾナー」としてVS28-70とも再会しておきたいです(笑)
  1. 2015/10/18(日) 22:44:47 |
  2. URL |
  3. 関吉郎 #-
  4. [ 編集]

2リング式

関さん
コメントありがとうございます。
そうでした、2リングタイプでしたね。う~ん、ちょっと慣れるのに時間が
かかるかも・・。昔は大きなレンズを持ち歩くのは苦痛ではなかったのですが、
今やレンズが小さくて軽いのは魅力なので興味はあるのですが・・。
  1. 2015/10/18(日) 23:32:21 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2587-1e9dbecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター