うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2016年2月ウユニ塩湖(7)天空の鏡


ウユニ塩湖名物、「天空の鏡」を求め、冠水しているエリアに向かう。



Sony α7R Distagon T* 35mm F2.8 F11 AE
冠水しているとあまり速く走れないようだ。ゆっくり慎重に・・。




Sony α7R Distagon T* 35mm F2.8 F11 AE
インカワシ島を出てから約1時間半、冠水しているエリアに到着。ウユニ塩湖では、雨季に雨で冠水すると、標高差がほとんどないために雨水が薄く広がり、風がなければ波も立たないので、水が蒸発するまでの間、「天空の鏡」と形容される巨大な鏡が出現する。




Sony α7R Distagon T* 35mm F2.8 F11 AE
ツアー会社が用意してくれた長靴で塩湖の上に降り立つ。空の雲が全て水の上に映っていて、まさに天空の鏡である。




Sony α7R Distagon T* 35mm F2.8 F11 AE
遠くの島も、空の雲も、天空の鏡に映し出されている。見事な景色だ。




Sony α7R Distagon T* 35mm F2.8 F11 AE
記念撮影。人が歩くと波が立つので、整列してポーズを取ってから波が静まるまで待ってカシャ!




Sony α7R Planar T* 50mm F1.4 F11 AE
だいぶ陽が傾いてきた。昼間はかなり晴れたのにまた雲が増えてきた。




Sony α7R Planar T* 50mm F1.4 F11 AE
本来なら夕焼けが美しいのだそうだが、このお天気ではちょっと無理そうだ。




Sony α7R Planar T* 50mm F1.4 F11 AE
しばらく天気の好転を願って待ってみたが、この程度の夕焼けが限界・・。




Sony α7R Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE
結局雨が激しく降り出し退散。雷雨の中、ホテルへ戻る。こんな雨の中、どうやってホテルまでの道筋を辿ることができるのか不思議だったが、1号車に乗っていた方の話によると、運転手はGPSの画面ばかり見ながら運転していたとか。なるほど世の中進歩したものである。



(つづく)



関連記事

Tag : Distagon35/2.8 Planar50/1.4

  1. 2016/04/08(金) 20:00:00|
  2. 2016-17南米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<213万アクセス御礼 | ホーム | 2016年2月ウユニ塩湖(6)インカワシ島>>

コメント

鏡の世界

上手く表現できないのですが「CGを超える鏡の風景」ですね!
「冒険物にはレンジローバー」の世代なのですが(笑)「トヨタ・ランドクルーザー」の信頼性が上回ったのでしょうね…
「ツァイスの空の色」ますます好きになりました!(喜)
  1. 2016/04/09(土) 17:47:26 |
  2. URL |
  3. 関 吉郎 #-
  4. [ 編集]

CGを超える・・

関さん
コメントありがとうございます。
なるほど「CGを超える」とは言い得て妙です。
水面の微妙なさざ波で空の景色がゆらいでいるあたり、
単純なCGによる画像とはちょっと違いますね。
  1. 2016/04/09(土) 22:07:51 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

もちろん、

ヤシカマウント・レンズのツァアイスが有っての事ですね。
CGで簡単に「有り得ない世界を手軽にみられる時代」ですが「自然の風景を空気感まで切り取るツァイス」との最強コラボなのかも知れません。
213万アクセスの一人として、この様な素晴らしい風景を見せて頂き感謝致します(^^)♪
  1. 2016/04/10(日) 03:21:56 |
  2. URL |
  3. 関 吉郎 #-
  4. [ 編集]

40年選手

関さん
コメントありがとうございます。
そうですね、この50mmも35mmも結構古いシリアルナンバーなので、
作られてから40年ぐらい経っていると思われるのですが、
デジタル全盛になっても十分実用になっています。凄いことですね。
  1. 2016/04/10(日) 12:20:58 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2633-aa7fd06f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター