うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

ソニーEマウントレンズ


ソニーα7R IIにステップアップしたのを機に、一体全体ソニーのEマウントレンズというのはどんなものがあるのか、一通り調べてみた。Eマウントと言ってもソニーブランドまたはツァイスブランドのフルサイズ用途に限定し、コンバーターレンズなども対象外とした。これから発売になるレンズは当然のことながら、それ以外も使ったことがないレンズばかりなので、描写力に関してはネットなどでの情報に基づく「~のようだ」といった伝聞なのはご容赦いただきたい。


まずはソニー純正のソニーブランドレンズ。最近Gマスターなどと言ってツァイスのレンズを凌駕する高性能レンズが出てきており、活気のあるカテゴリーである。

ズームレンズ

【ソニーのHPより:FE24-70mm F2.8 GM】

FE24-70mm F2.8GM
FE70-200mm F2.8GM
Gマスターシリーズの2本。大柄なレンズだが文句のつけようのない描写力を誇るようだ。

FE PZ28-135mm F4G OSS
FE70-200mm F4G OSS
FE70-300mm F4.5-5.6G OSS
高性能がウリのGシリーズ。PZ28-135は電動ズーム内蔵の動画用レンズだが、あとの2本は無理のない明るさでバランスのよい高性能レンズ。

FE24-240mm F3.5-6.3 OSS
FE28-70mm F3.5-5.6 OSS
一般用途のレンズ。


単焦点レンズ

【ソニーのHPより:FE85mm F1.4 GM】

FE85mm F1.4GM
FE90mm F2.8Macro G OSS
FE28mm F2
FE50mm F1.8
FE50mm F2.8Macro
85mmF1.4はGマスターシリーズの超高性能レンズ。90mmF2.8もGシリーズの高性能マクロである。28mmF2はフィッシュアイや超広角コンバーターも別売りされているのでお手軽用途のように見えるがF2の明るさを誇る高性能レンズである。50mmF1.8はキヤノンのEF50mmF1.8のような知る人ぞ知る廉価な名レンズになっていくのだろうか。50mmF2.8のマクロは新製品である。


次にソニーから発売されているツァイスブランドのレンズ群。

ズームレンズ

【ソニーのHPより:Vario-Tessar T* FE24-70mm F4 ZA OSS】

Vario-Tessar T* FE16-35mm F4 ZA OSS
Vario-Tessar T* FE24-70mm F4 ZA OSS
この2本はソニーブランドのFE70-200F4G OSSと合わせ、いわゆる小三元(明るさがF4)のズームレンズシリーズを構成している。特に標準ズームのFE24-70F4に注目が集まるが、凡庸ではないものの際立った描写力ではないようだ。そのあたり、GマスターシリーズのFE24-70F2.8GMに期待がかかるゆえんである。


単焦点レンズ

【ソニーのHPより:Planar T* FE50mm F1.4 ZA】

Sonnar T* FE35mm F2.8 ZA
Distagon T* FE35mm F1.4 ZA
Planar T* FE50mm F1.4 ZA
Sonnar T* FE55mm F1.8 ZA

これら4本はいずれもさすがツァイスと言わせるだけの高性能のようである。個人的にはこの辺りのレンズに手を出してしまうと手元のY/Cレンズの出番がなくなるので躊躇するところだが・・。


さらにツァイスが直接販売しているツァイスブランドのレンズ群。ズームはなく単焦点だけである。ちなみにTouitシリーズはAPS-C用なので除外。

オートフォーカス

【ツァイスのHPより:Batis 25mm F2】

Batis 18mm F2.8
Batis 25mm F2
Batis 85mm F1.8
18mmとか25mmといった独特の焦点距離がツァイスマニアの心をくすぐる(らしい・・爆)。


マニュアルフォーカス

【ツァイスのHPより:Loxia 21mm F2.8】

Loxia 21mm F2.8
Loxia 35mm F2
Loxia 50mm F2
Loxia 85mm F2.4
こちらはオートフォーカスのBatisと違って絞りリングもつくが、絞りリングの回転方向がY/Cと逆なのは残念。


以上のように、ズームはともかく単焦点は似たようなレンズがひしめき合っており、まったく同じ焦点距離&明るさのレンズはないものの、「ん?50mmF1.8ならソニーブランドの廉価レンズだけど55mmF1.8ならツァイスの高級レンズだけど、どっちの話?」なんて混乱必至なのである。
というわけで単焦点レンズのみ、焦点距離順に並びかえてみる。

Batis 18mm F2.8
Loxia 21mm F2.8
Batis 25mm F2
FE28mm F2
Distagon T* FE35mm F1.4 ZA
Loxia 35mm F2
Sonnar T* FE35mm F2.8 ZA
Planar T* FE50mm F1.4 ZA
FE50mm F1.8
Loxia 50mm F2
Sonnar T* FE55mm F1.8 ZA
FE85mm F1.4GM
Batis 85mm F1.8
Loxia 85mm F2.4

マクロレンズ
FE50mm F2.8Macro
FE90mm F2.8Macro G OSS

こうして見ると、18mm超広角から85mm長焦点までとマクロレンズは、一通りラインナップが揃っていることが分かる。さすがにこのラインナップをそろえようという気にはならないが、よく使う28mm、35mm、50mm、85mmぐらいは揃えてもいいかな・・なんて思わないようにしなければならない・・(笑)。



関連記事
  1. 2016/09/27(火) 20:00:00|
  2. カメラの話&レンズの話(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<2014年12月ロス・アンジェルス空港 | ホーム | 2016年7月フランクフルト空港にて>>

コメント

あ~あ

爆笑!なにそれ。・・なんて思っていいじゃん!
こんだけ調べまくっててさー(笑)揃えなはれ~逝きなはれ~ほれほれ
  1. 2016/09/28(水) 08:57:15 |
  2. URL |
  3. かっちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは(こんにちは)。
ご購入、おめでとうございます。
先ず最初の一本は24-70/2.8でしょうか? (^^)
ニコン、キヤノンがミラーレスカメラにあまり力を入れていない間に、
SONY FEマウントはフルサイズミラーレスのデファクトスタンダードになりつつあります。
SONY純正も大分揃いましたが、何よりサードパーティから矢継ぎ早にレンズが発売されていますから。
  1. 2016/09/29(木) 07:34:50 |
  2. URL |
  3. KONDOH #.LARi0hY
  4. [ 編集]

ヤシコンの出番が減りましたなら…

遠慮なく北東北の、国体が始まる街に、料金着払いで一式お送りください(爆)(((^^;)
  1. 2016/09/30(金) 08:53:40 |
  2. URL |
  3. 関吉郎 #-
  4. [ 編集]

本末転倒

かっちゃんさん
コメントありがとうございます。
それがねぇ、Y/Cレンズを使うためにEマウントのカメラを買ったのだから
Eマウントのレンズを買っちゃったら本末転倒というわけでして・・。
  1. 2016/10/01(土) 23:40:25 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

24-70/2.8

KONDOHさん
コメントありがとうございます。
恐れ入りました。もし買うなら24-70/2.8かな、なんて頭の片隅をよぎっただけなのですが、
見事に言い当てられてしまいました・・(笑)。
とりあえず今年の夏はボディの更新だけでブラジルに戻ってまいりましたので、Eマウントレンズに
手を出すような暴挙はしばらくおあずけです・・(笑)。

サードパーティー製? う~む、まずい・・。
  1. 2016/10/01(土) 23:45:14 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

Y/Cレンズ

関さん
コメントありがとうございます。
今回あらためてEマウントレンズのラインナップを調べてみて、
Y/Cレンズは引き続き十分使えると思った反面、最先端の技術を駆使した
最新のレンズはY/Cのレベルを超えているなぁと感じたのも事実です。
  1. 2016/10/01(土) 23:48:48 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

基本設計の、

コメントありがとうございます。

ヤシコンは40年前の設計…造られた年代が違いますし、あとは「味わい」と「使い切った感」でしょうか?

価格も「最新鋭」でしょうし、アポゾナー200F2ほどの大きさも今の技術では必要なくなるのでしょうか…
でもあの大砲は、意外にバラスンス良かったですし、庭の枯れ木写しただけでも「凄い!」と思わせてくれました。焦らずP85F1.2(50y)と、アポゾナー200F2はまだ諦めません(笑)
  1. 2016/10/02(日) 09:00:40 |
  2. URL |
  3. 関 吉郎 #-
  4. [ 編集]

大口径

関さん
コメントありがとうございます。
大口径レンズとなると話は別です・・。
もう大きな前玉見るだけでブランドとかどうでもよくなります・・(笑)。
中でもY/Cの大口径レンズは見ているだけでいいですよねぇ・・。
  1. 2016/10/03(月) 22:09:32 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

大口径だけで

どんぶり飯3杯はイケます(笑)
Apo200mmF2、三脚に単独で乗せて眺めていましたし、試し撮りで、「展望台から市内の風景」写しただけで「何だか、このレンズ違う…」(購入した当時は認識が浅かった…)と思いました。P135F2の瞳も魅力的。
(書き始めたら止まりませんね(笑))

徐々に「買い戻す態勢」も整いそうです。
最近S-Planar60mmの初期型も気になり始めた、「10/2(日)に51yを迎えた」私です(笑)
  1. 2016/10/04(火) 01:29:44 |
  2. URL |
  3. 関 吉郎 #-
  4. [ 編集]

なるほど

なるほど。そうでしたか。純正レンズが充実すると困っちゃうわけっすね。
Y/Cレンズを使うために写真を撮ってたり・・ってのも本末転倒?
前玉ねぇ・・マニアの考えることはわからん。
  1. 2016/10/08(土) 09:33:06 |
  2. URL |
  3. かっちゃん #-
  4. [ 編集]

前玉フェチ

関さん
コメントありがとうございます。
そうなんです。前玉フェチなんです。その点でPlanar85/1.4は最高です。
次にPlanar135/2かな?いずれにしてもレンズの外観に萌えるって
アホなんですけど、やめられまへん・・(笑)。
  1. 2016/10/08(土) 20:43:01 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

純正レンズ

かっちゃんさん
コメントありがとうございます。
実にこれは悩ましいテーマでして、Y/Cを活用したいからSONYにした、
なのにAFが欲しくなって純正レンズを買った、便利なので純正レンズ
ばかり使うようになった、それならもっとシステムとして充実している
ニコンかキヤノンにすればよかったじゃん、ん???となるのです。

でもSONYの純正レンズはコニカミノルタの流れをくむスグレモノ。
ニコンやキヤノンに負けないレベルでして、逝っちゃってもいいかな、
となるところが悩ましい訳で・・。だけどそしたら手持ちのY/Cは
どうするのよ、となるので二の足を踏む次第。

前玉フェチは忘れてください(笑)
  1. 2016/10/08(土) 20:50:52 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2705-46d13a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター