うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2017年6月Cancun(4)チチェン・イッツァその1


チチェン・イッツァとは、ユカタン半島に栄えたマヤ文明で最も有名な遺跡。北部地域に10世紀から12世紀ごろ栄えたと言われている。1988年に世界遺産に指定されている。



Sony α7R II Distagon T* 35mm F2.8 F11 AE
午前11時ごろ到着したが、どんどん観光客が押し寄せてきていた。




Sony α7R II Distagon T* 35mm F2.8 F11 AE
暑い・・(汗)。帽子を売っているのはよくわかる。日ごろ帽子をかぶらない人でも帽子が欲しくなる日差しの強さである。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
チチェン・イッツァで最も有名な遺跡がこちら、カスティーヨと呼ばれるピラミッド。マヤの最高神、ククルカンを祀るピラミッドである。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
4面に各91段の階段があり最上段には真四角な神殿がある。4面を合計すると364段で最上段の神殿の1段を足すとちょうど365段となり、1年の365日を表している。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
また、ピラミッドの形は大きな9段の階層からなり、各階層の9段は階段で分断されているので合計18段となり、これらはマヤ暦の1年(18ヶ月5日)を表しているのだとか。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
このように暦に深くかかわったデザインとなっていることから「暦のピラミッド」とも呼ばれる。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
春分の日と秋分の日には、ピラミッドの稜線が階段の側壁に影を作り、階段の最下段にある頭に繋がるククルカンの胴体の形が現れる。




Sony α7R II Planar T* 50mm F1.4 F11 AE
こんな感じに手前の稜線の影が階段の側壁に写り、胴体を表すのである。ククルカンの降臨を観に、毎年何万人もの観光客が訪れるのだとか。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
ピラミッドを一周してみる。こちら半分は発掘当時の姿を尊重していて、ガタガタの石積みである。




Sony α7R II Distagon T* 25mm F2.8 F11 AE
こう見ると随分印象が違う。実はこのチチェン・イッツァ、約30年前にも訪れたことがあり、その時はこのピラミッドに登ることもできた。十年ほど前に死亡事故があって以降、登頂禁止になっているのだそうだ。今回は前回ピラミッドを登るのに時間を費やすぎて見逃したピラミッド内部のジャガーの玉座を見たかったのだが、それも登頂禁止と同じ時期に見学禁止になっていたようだ。残念!



(つづく)



関連記事

Tag : Distagon35/2.8 Distagon25/2.8 Planar50/1.4

  1. 2017/09/06(水) 20:00:00|
  2. アメリカ・カナダ・メキシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2017年6月Cancun(5)チチェン・イッツァその2 | ホーム | 2017年6月Cancun(3)チチェン・イッツァへ>>

コメント

驚異の建造物

見れば見るほどすごいですね。いったいどうやって石段の数やら角度やらあるいは建造物の向きなど算出したのか。また施工精度が驚異的・・・いいもの見させて頂きました。
  1. 2017/09/07(木) 04:33:32 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

D25mmの素晴らしさ…

レンズの描写の素晴らしさは言うまでもありませんが、ツァイス独特の広がりのある画角、そして持ち運びやすさ。
一度は(将来の)ラインナップから外しましたが愛用してみたいレンズです。

さて、再び舞台撮影時の質問をさせて下さい<(_ _)>
So180F2.8のダルマ(初期の大きなモデル)持っているのですが、「絞り優先で2.8~3.5に設定し撮影」するのが良いのか、MMタイプで「プログラム撮影」の方が失敗少ないのか、どちらが良いでしょうか?
一番後ろの席から、女優さんを撮影する場合、照明など変化が大きい時、プログラム撮影の方が安心かな?と思ってしまいます。
うっちーさんのアドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致します。<(_ _)>
  1. 2017/09/08(金) 04:56:35 |
  2. URL |
  3. 関 芳郎 #-
  4. [ 編集]

天文学

ダンさん
コメントありがとうございます。
天文学も非常に発達していたそうで、マヤ文明では1年を365.2420日で計算していたとか。
今の世の中が採用しているのは365.2422日だそうで、5000年で1日しか違わないという
恐るべき正確さだったことになります。
  1. 2017/09/17(日) 13:39:03 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

舞台撮影の露出モード

関さん
コメントありがとうございます。
できるだけシャッタースピードを速くしたいので、私の場合は絞り開放で絞り優先オートで撮ります。
舞台が非常に明るくて絞りやシャッタースピードに余裕があるならプログラムオートもありかもしれませんが・・。
  1. 2017/09/17(日) 13:42:41 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2842-74ebe030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター