うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2017年6月フランス(16)Chaource


ランスからシャブリまでは200kmあまり。高速道路A26を南下し、途中から一般道D444に入る。



Sony α7R II Distagon T* 35mm F2.8 F11 AE
ランスを出た時は曇っていたのだが、だんだん晴れてきた。あまりにもお天気がよくなったので道路脇にクルマを止めてカシャ!




Sony α7R II Distagon T* 35mm F2.8 F11 AE
ほどなく小さな町に入った。万国旗が飾られていてオシャレなので、ここでもクルマを停めてちょっと撮影・・。




Sony α7R II Distagon T* 35mm F2.8 F11 AE
町の看板によるとシャウルス(Chaource)という町らしい。実はシャウルスチーズというチーズの生産地としてとても有名な町なのだそうだ。




Sony α7R II Distagon T* 35mm F2.8 F11 AE
人口わずか1000人あまりの町だが、教会は立派である。




Sony α7R II Distagon T* 35mm F2.8 F11 AE
この町でおそらく教会の次に立派と思われる建物・・(笑)。




Sony α7R II Distagon T* 35mm F2.8 F11 AE
何とも気持ちのいい昼下がりだった。





Sony α7R II Distagon T* 35mm F2.8 F11 AE
一本路地に入ると古めかしい建物があったり・・




Sony α7R II Distagon T* 35mm F2.8 F11 AE
屋根も窓枠も全然違う二軒をつないでいるのになぜだか調和がとれている建物があったり・・(笑)




Sony α7R II Distagon T* 35mm F2.8 F11 AE
なかなかいい休憩になった。さて、シャブリへ向けドライブ再開である。



(つづく)



関連記事

Tag : Distagon35/2.8

  1. 2017/10/22(日) 20:00:00|
  2. フランス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2017年6月フランス(17)Chablisその1 | ホーム | 2017年6月フランス(15)Saint-Remi>>

コメント

D28F2とF2.8と、D35F1.4とF2.8と…

こんにちは。
「コンタックス一眼レフのすべて」その他でも「歪曲はむしろF2.8の方が少ない」「クセが無く使いやすい」などF2.8も称賛されています。
私はP50は、F1.7の方が好き(笑)なのですが、D28とD35は、それぞれに差がありますか?(それとも日本製なので品質にばらつきが出にくいからでしょうか?)
実際に両方使ってみた感想を教えて下さい。(私は今の所は、D28はF2、D35はF1.4だけ購入予定なのです…)
  1. 2017/10/24(火) 20:13:06 |
  2. URL |
  3. 関 芳郎 #-
  4. [ 編集]

いいご質問です

関さん
コメントありがとうございます。
この話をしだすと長くなりそうですが・・(笑)。

まずD28のF2.8は優等生。まったく破たんなく期待に応えてくれます。F2は皆さんが
おっしゃるほどのこってり感は感じませんが、F2.8にない味わい深さは感じます。
F2.8はサッパリしているという印象です。

一方、D35のF2.8は解像度抜群なのですがツァイスらしくないコントラストのあいまいさで
少し絞り込む必要があると感じています。絞り込めば破たんはありませんが、F1.4 の
プラナーに匹敵するような色気はありません。

なので、D35はツァイスらしい色気でF1.4で決まりですが、D28は悩ましく、優等生のF2.8にするか
大きく重たいF2でちょっとした違いに対する自己満足に浸るか考えどころです。
  1. 2017/10/24(火) 21:00:45 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

うっちーさん
コメントありがとうございます。
「同じレンズのF値の違い(D28.D35.P50) または「同じ画角の違うレンズ」(プラナーとゾナー) を、実体験して語る事が出来るのは素晴らしいですし、憧れますね!
ただ、これから集める私は泣く泣く希望のレンズを絞り込みました。でも15本あります(笑)
去年、某新宿の専門店に「P85F1.2の50yと60yの描写の違いはあるのか」質問したら、お客様の中に両方所有しておられる方がいて、「はっきりと分かるレベルではないが、50yの方が少し発色が良い様に思う」との事でした。一瞬うっちーさんかなと思いましたが、確か60yの方を購入されたはずでしたね!(F1.2を両方揃えた強者がいた事に驚愕でした…)

私も対抗して「TA300F2.8」と「Mirotar500F4.5」を買ってみたいです!
(万が一買っても、置く場所探しが大変です(笑))
  1. 2017/10/25(水) 04:11:34 |
  2. URL |
  3. 関 芳郎 #-
  4. [ 編集]

D35/2.8

関さん
コメントありがとうございます。
今改めてD35/2.8で撮った写真を眺めると結構いい感じなのに、
撮っている時にあまりときめかないのはなぜだろうと思ってしまいます。
ひとつには絞り開放でのコントラストがイマイチなのでファインダーの像が
シャキッとしていないのかもしれません。
まあ思いこみとか先入観の面も多々あり、もう少し冷静に画質を評価しないと
いけないなぁと思っております。
  1. 2017/10/27(金) 00:18:19 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

YCレンズのピント調整…

うっちーさんコメントありがとうございます。
また質問です。「コンタックス一眼レフのすべて」(枻出版)のP32で鈴木さんはAXの使い方を「オートで近いところまでピントを寄せて、マニュアルで調整すると絵作りに集中できるから」とあります。
私はすっかりAXのAFに頼りっぱなしで、いざ初代RTSで撮ろうとすると自信がなくなりAXに戻してしまいます。
「マニュアルCONTAX」(特に初代RTS、RTSⅡ)も、AXもお使いになられるうっちーさんの「AXと他のカメラの使い分け方」など気を付けている事がありましたら、教えて下さい。
また、これからマクロレンズ(S-P60F2.8を予定してます)買うのですが、マクロレンズ使用時は、AXよりマニュアルカメラの方が使いやすいのでしょうか?
恥ずかしながら、マクロレンズ未体験者の質問です。宜しくお願い致します…<(_ _)>
  1. 2017/10/27(金) 04:38:12 |
  2. URL |
  3. 関 芳郎 #-
  4. [ 編集]

MFとAF

関さん
コメントありがとうございます。
AFカメラの時はAFで、MFカメラの時はMFで(当たり前ですが)使っています。

接写でAFというのは難しいのではないでしょうか。
MFのマイクロプリズムでも難しく、マット面で合わせることが多いです。
マクロレンズの時はAXでもMFモードでお使いになっては?
  1. 2017/10/29(日) 20:13:58 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2865-355021ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター