うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

神楽坂(2)


ガイドブックを持たず、ブラブラと散歩しながら思いつくままスナップ。



Leica M3 Summilux 50mm F1.4 (1st) F2 1/30 PN400N
黒塀に石畳。旅館の陰に消えていくカップル・・。ん? 考えすぎか・・(爆)。




Leica M3 Summilux 50mm F1.4 (1st) F2 1/30 PN400N
北海道の食材を中心にしたお店なのだとか。




Leica M3 Summilux 50mm F1.4 (1st) F2 1/30 PN400N
関西料理って何?という感じだが、まあ京料理なのであろう。




Leica M3 Summilux 50mm F1.4 (1st) F2 1/30 PN400N
なにやら賑やかになってきたと思ったら、獅子舞が商店街を廻っていた。で、その獅子舞は人が多くて撮れず・・(涙)。




Leica M3 Summilux 50mm F1.4 (1st) F2 1/30 PN400N
代わりに傘の曲芸をカシャ! 最後は全員で「おめでと~うございま~す!」とご挨拶。いやぁ、風流、風流・・。




Leica M3 Summilux 50mm F1.4 (1st) F2 1/30 PN400N
神楽坂ワインねぇ・・。日本酒が似合う街という気がするが・・。




Leica M3 Summilux 50mm F1.4 (1st) F2 1/30 PN400N
店の構えだけで、さぞやうなぎのタレはうまいんだろうなぁ、と思わせる・・。



(つづく)



関連記事

Tag : Summilux50/1.4(1st)

  1. 2008/02/20(水) 20:00:00|
  2. とうきょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<神楽坂(3) | ホーム | 神楽坂(1)>>

コメント

こんばんは。しばらく前にお邪魔させてもらったきり、足跡を残さずにおりました。その間も、楽しませていただいてました。さて、今回のSummiluxの描写はとてもスッキリとした描写です。ん十年前のレンズとは思えないですね。とても好きな感じです
  1. 2008/02/20(水) 08:58:11 |
  2. URL |
  3. ちさと #JalddpaA
  4. [ 編集]

後ろ姿

おはようございます。
人の後ろ姿に最近は大きな魅力を感じています。
一枚目の写真も神楽坂という舞台と若い男女の
後ろ姿の叙情性がとてもいい感じです。考えすぎ
でなかったとしても、こういう場所での密会?とか
なかなか絵になりますよねえ(爆)
4枚目、これもいいですねえ。祭り、あるいはイベ
ントが今まさに始まろうとするワクワク感が人々の
横顔から感じられる一枚ですね。
いやーライカってやっぱりいいものですね。
ではでは。
  1. 2008/02/20(水) 22:00:02 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

M3


M3なんていうのも使ってみたいなー。僕には経験の露出値というものが全然
分かりません。経験値として光りの具合で露出が自分で決める事が出来たら、
snapがもっと楽しくなるでしょうね。50mmレンズでイコンを使ってると気
持ち良く見る事が出来ます。広く見えますね。M3で50mmなんか使ってみた
いなー

  1. 2008/02/20(水) 23:15:33 |
  2. URL |
  3. farfarsideK #-
  4. [ 編集]

ようこそ!

ちさとさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
このレンズ、シリアルNO.が170****ですから、
1959年製ということになります。ライツ全盛時代の
製品とはいえ、長持ちするものですね。せっかくOH
したので、これからも大事に使っていこうと思っています。
  1. 2008/02/21(木) 11:55:55 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ライカ

fortunatiさん
コメントありがとうございます。
まあライカでスナップ、というのは、カメラ趣味の定番
のひとつなのでしょうが、慣れていないので、ちょっと
カメラブレに苦労しました。CLEの方が慣れている
ので楽です。
  1. 2008/02/21(木) 12:00:57 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

露出

farfarsideKさん
コメントありがとうございます。
M3には露出計がついていないので、単体露出計
を持参しました。最初のうち何回か測れば、後は、
その時より暗いとか明るいとか相対的な差で、
微調整することで、いちいち露出を測らなくてもOK
です。そもそもネガカラーだと許容範囲も広いので。
あと、ネガは露出を多め、ポジは少なめというのも
基本ですね。前者はネガは露出アンダーだと色が
濁るから、後者はポジは露出オーバーの白飛びに
弱いから、というのが主な理由だろうと思います。
  1. 2008/02/21(木) 12:07:33 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/926-e20b8239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター