うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

神楽坂(4)


神楽坂最終回は、ちょっと高級そうなお店を中心に・・。



Leica M3 Summilux 50mm F1.4 (1st) F2 1/30 PN400N
お店の名前はどこ?ってくらい小さい字・・。




Leica M3 Summilux 50mm F1.4 (1st) F2 1/30 PN400N
こちらはお店じゃないか・・。でも表札もなかったような??




Leica M3 Summilux 50mm F1.4 (1st) F2 1/30 PN400N
和の心・・。




Leica M3 Summilux 50mm F1.4 (1st) F2 1/30 PN400N
こりゃあ、一見さんお断りって言われなくても、ちょっと入りづらいですな。




Leica M3 Summilux 50mm F1.4 (1st) F2 1/30 PN400N
いやはや粋である。




Leica M3 Summilux 50mm F1.4 (1st) F2 1/30 PN400N
こちらもまたお洒落な入口。


以上で神楽坂夕方スナップおしまい。M3の軽快なシャッター音を楽しみながら・・、と言いたいところだが、慣れないカメラで手ブレしやすく苦労した。1/30でも時々ブレてしまう情けなさ・・(汗)。ちょっと練習が必要である。一方、ズミルックス50mmF1.4、第一世代はハロが多いと言われているが、F2でも十分実用、F2.8ならかなりしっかりした像を結ぶ。カラーバランスはもっと黄ばんでいると思っていたが、OHの甲斐あったのか、なかなか発色もよかった。古いレンズはコントラストが低い分、グラデーションが豊富で白飛びしにくいというが、たとえば最後の写真など、店名の廻りに書いてある小さい字が読み取れるのには脱帽・・。う~む、このレンズ、こういうスナップにはうってつけかもしれない。



(おしまい)



関連記事

Tag : Summilux50/1.4(1st)

  1. 2008/02/22(金) 20:00:00|
  2. とうきょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<31万アクセス御礼 | ホーム | 神楽坂(3)>>

コメント

M3+Summilux 50mm F1.4 (1st)

Summiluxの実に柔らかい発色はすごいです。
特に6枚目の写真、竹の部分の質感はぞくぞくします。Leica M3+Summilux 50mm F1.4 (1st)の登場が増えそうですね。
M3のシャッター音も聞きたいです。
  1. 2008/02/22(金) 09:53:06 |
  2. URL |
  3. クロチャン #-
  4. [ 編集]

神楽坂

こんばんは。
何故かうっちーさんの撮影地ですが、私結構行ってます。神楽坂も。
こんなに雰囲気あったかな、なんて思いながら拝見。
最近RFにはまりそうなのでライカはこうだ、と見せられるとチト怖いです、ハイ。
  1. 2008/02/22(金) 12:26:01 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

こんばんは

M3による神楽坂スナップ、いい雰囲気ですね♪
わたしは以前この近くに住んでいましたが、逆に
近すぎてなにも撮っていない記憶が・・・^^;;;

まぁその頃はカメラに興味もなかったんですけどね
  1. 2008/02/23(土) 10:51:28 |
  2. URL |
  3. Dr.Head #n/kWlaXM
  4. [ 編集]

夜スナップ!

ほんとによく写っていますね。雑誌などで見るズミルックス1stの印象とは違います。
このセットで夜のスナップは楽しそうですね。
それにしても高級そうなお店ばかり。
ミシュランとかに載っていそうです。
  1. 2008/02/24(日) 02:43:23 |
  2. URL |
  3. ファンキー旅人 #lpLkvobo
  4. [ 編集]

竹の質感

クロチャンさん
コメントありがとうございます。
竹の質感あたりが、このレンズの真骨頂かもしれません。
コンタックスのレンズにはない味ですね。まあ、こういう
暗がりの写真だけでなく、色々な場面でこれから試して
みようと思います。
  1. 2008/02/24(日) 09:23:32 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

レンジファインダー

ダンさん
コメントありがとうございます。
レンジファインダーって独特の感触がありますね。
自分は一眼レフの方が好きですが、レンジファインダーの
気軽に撮れるところも好きです。その点で、こういうライカ
ともなると、あまり気分的に気楽になれないところもあったり
して、考えさせられます。ゼータクな話ですけど・・。
  1. 2008/02/24(日) 09:32:25 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

祇園

Dr.Headさん
コメントありがとうございます。
神楽坂というと京都の祇園と同じような雰囲気を求めて
しまうので、そんなところばっかりカメラを向けていたのかも
しれません。もっと素直にいろいろなものに目を向けるべき
かもしれませんね。
  1. 2008/02/24(日) 09:35:48 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

夜のスナップ

ファンキー旅人さん
コメントありがとうございます。
F1.4ですから夜のスナップ向きですが、実はほとんど
F2で撮りました。なんとなくF1.4開放じゃ像が乱れる
のではないかなぁ、なんて勝手に想像し、ひと絞り
絞って撮りました。おかげでカメラブレと格闘する
ことになってしまいましたが・・(汗)。
  1. 2008/02/24(日) 09:38:00 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/928-db95a960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター