うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IROOA


IROOA、と聞いただけで「ああ、ライカのフードね」という方は、相当のライカ通か、単なる風土病にかかっている方に違いない(笑)。IROOAとは、ライカMマウントレンズのフィルター径39mm、焦点距離35mm or 50mm用のフードである。該当するレンズといえば、銘玉ズミクロン50mmF2、ズミクロン35mmF2はもとより、ズマロン35mmF2.8、35mmF3.5、エルマー50mmF2.8、50mmF3.5があり、まあ、オールドM型ライカのファンならIROOAを一個持っていて損はないだろう。

これより前にITDOOという銀色の根元の部分が短いタイプがあり、実はそちらの方が個人的には好みなのだが、希少な上に人気があるらしくちょっとお高い。IROOAも似たようなお値段だが、まあ、多数作られたポピュラーなフードだけあって、手に入らないということはない。IROOAには細かく分けて4つのバージョンがあり、さらにIROOA第四世代と同じ外観ながら型番だけ新しくなった12571、12571Jというのもあるようだ。

IROOAの第一世代だけは他よりも全長が3.3mm長く、ITDOOほどのスマートさではないが、第二世代以降のIROOAよりも黒い部分が長くてカッコいい(と思う)。ちなみに第二世代は長さが短くなってIROOAという型番と1:2/50、1:2/35、1:2.8/35、1:3.5/35の刻印が刻まれている。第三世代では同じサイズながらフード先端の縁取りがなくなり、第四世代は第三世代と同じ外形だが1:2.8/50、1:3.5/50の刻印が加わっている。

というわけで、今回、OHで見違えるほどよくなった我がズマロン35mmF2.8のためにIROOAの第一世代をゲット!ちょっと使い込まれた個体だがレンズと固定される爪が欠損していることもなく、一般的な相場よりもかなり安く入手することができた。





本体にIROOAという刻印はなく、Summaron3.5cm、Summicron5cmの刻印と、反対側にはErnst Leitz GmBH Wetzler Germanyの刻印がある。第二世代でズミクロン35mmF2とズマロン35mmF2.8を意味する刻印が加わり、それらのレンズが1958年からの発売だったことからして、このIROOA第一世代は1958年以前のモデルなのであろう。なんとも重厚な風情であり、厳密にはズマロン35mmF2.8と時代は異なるのかもしれないが、M3+ズマロン35mmF2.8の組み合わせにはピッタリだと自己満足している。

う~む、同じ型番のフードのバージョン違いまで気にするようになっては、風土病と言われても仕方ないかもしれないなぁ・・(汗)。



関連記事
  1. 2008/02/28(木) 20:00:00|
  2. アクセサリーの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Summilux 50mm F1.4 試写 | ホーム | Summaron 35mm F2.8 試写>>

コメント

風土病

渋いですねぇ~IROOA
ズマロンノ写りも渋いですけど、この組み合わせはこっちまで感染しそうで怖いです。
  1. 2008/02/28(木) 12:55:52 |
  2. URL |
  3. ファンキー旅人 #lpLkvobo
  4. [ 編集]

う~ん、しびれるな~

この組み合わせ凄くしびれますね。完成された一つのライカの素敵な外観になっています
ね。フードとレンズとちゃんと揃えて、M3を使ってみたいな。露出計で露出を測りながら
ゆっくりとアナログ世界を楽しみたいなー。

  1. 2008/02/28(木) 23:39:05 |
  2. URL |
  3. farfarsideK #-
  4. [ 編集]

風土病

ファンキー旅人さん
コメントありがとうございます。
ライカに凝りだして風土病にかかるのは、一番よくないパターン・・(汗)。
なんせライカのフードは中古でもやたら高いですし、写りにあまり
関係ないところで散財する愚という点でも、後々後悔すること多し・・。
今回、中古カメラ市で相場の半額ぐらいの出物を見つけたので
逝っちゃいましたが、元々ボロボロの12504は持っていたので、
必須ではなかったんですよねぇ・・(汗)。
ま、でも、M3でズマロンを気持ちよく使うには、いい買い物だったかと。
  1. 2008/02/29(金) 23:31:53 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

M3

farfarsideKさん
コメントありがとうございます。
M3のファインダー枠は、50mm/90mm/135mmですから、
こういう35mmを使うときは外付けファインダーが必要です。
その意味では、M3と組み合わせるレンズのベストチョイスは
ズミルックス50mmF1.4とか、ズミクロン50mmF2あたりかも
しれませんね。特に古い銀鏡胴のレンズがいい感じです。
  1. 2008/02/29(金) 23:37:27 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

純粋に効果だけを考えるなら
角形フード、それも蛇腹式で画角を変えられる
そんなのがあったら買ってみたい
私は風土病ですが逆光でフードがなかったら
内面反射の少ないボディでも結果は良くない
黒い下敷きで光をカットするにはアシスタントの
手が必要です
  1. 2008/03/01(土) 04:20:03 |
  2. URL |
  3. spoor #LkZag.iM
  4. [ 編集]

フード

spoorさん
コメントありがとうございます。
そうですね、フードは単なる飾りではなく、逆光のハレ切りに有効ですし、
何よりあちこちぶつけたりしがちなのでレンズの保護にもなりますね。
でも、それだけなら最近出回っている金属製のねじ込み式フードで
いいんだけどなぁ、なんて思いながら、やっぱり買うならオリジナルで、
なんて思っちゃうわけです。
  1. 2008/03/01(土) 11:57:57 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

あたくしのは一次型かなIROOA刻印ありの(鉄っぽいな言い方が(爆)) 今沈ズミ50/2とベッサR3AにIROOAにアルティザンアーティストストラップ+フォクト純正サイドグリップにキャノンCボタンとニコンのアイピースリング という実にマニアックな仕様でお気に入りです この前カキコした時にも報告しましたが・・・ 基線長が短いにしても(対M3比)等倍ファインダで快適撮影♪ あたくしはメガネかけてませんのでR3Aのファインダほぼ全面で35mmも使えますねなんとかね テキトーですが(笑)
これでM6であんまし使わなんエルマリート90の出番も増えるでせうヽ(^。^)ノ
  1. 2008/12/22(月) 10:22:52 |
  2. URL |
  3. 元ヤシカ社員 #-
  4. [ 編集]

R3A

元ヤシカ社員さん
コメントありがとうございます。
IROOAの刻印があるなら、第二世代以降のやつですね。
そちらの方がポピュラーなので、お高いようです。

さて、R3A、メガネをかけておられないなら最高ですね。
ベッサRシリーズのファインダーはとても優秀なのですが、
アイポイントがあまり長くないのでメガネ族には使いにくいです。
ただR3Aの等倍ファインダーは魅力ですね。90mmぐらい
楽勝なのでは・・(笑)。
  1. 2008/12/22(月) 14:31:26 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/938-be77333e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

