うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。


塀をテーマにお散歩写真を撮った。



CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
スウェーデン住宅というのだろうか、ヨーロッパ風の建物と塀の調和が美しい。




CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
よくプランターで飾っているのを見かけるが、まったく頭が下がる思い。ご自分でも楽しんでおられるのだろうが、通りすがりの我々の目も楽しませてくれる。




CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
う~ん、なんでこんなの撮ったの?と言われて返答に困る写真・・(汗)。


こうやって正面からばかり撮ると、モノによってはタル型の歪曲収差が目立つ場合がある。プラナー50mmF1.4の数少ない欠点のひとつ・・。とはいえ、やはり“標準レンズ”の50mm。時々は50mm1本だけを持ってスナップし、原点を忘れないようにしたいと思う。



関連記事

Tag : Planar50/1.4

  1. 2008/03/05(水) 20:00:00|
  2. とうきょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<PORTRA400VC vs PN400N | ホーム | 薬師池公園>>

コメント

プラナー50mmF1.4

こんにちは。
プラナー50mmF1.4での写真を立て続けにあちこちで拝見したので、
しばらく防湿庫の中で忘れられていたこのレンズを使わなきゃという
気持ちになりました。
85mmF1.4もそうですが、絞り開放とF5.6での極端な描写の違いも
面白いですよね。
(3枚目の写真も、どこがと言われても困りますが、面白いです。)
  1. 2008/03/05(水) 18:31:13 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

キヤノン EF も・・・

標準レンズでタル型の歪曲が目立つものって一眼レフ用にはわりと有るようですね。
キヤノンのEF 50mm/1.4 USMも結構目立ちます。
  1. 2008/03/05(水) 19:48:57 |
  2. URL |
  3. KONDOH #.LARi0hY
  4. [ 編集]

50mm

おはようございます。
私も去年の秋ぐらいからfarfarsideKさんの影響で
50mm一本でスナップを撮ることが多かったのです
が、意外とこれ一本だけでも何とかなるものなんで
すよね。35mmはあれば便利ですが、多くの場合、
50mmで代用できそうですし、50mmと28mmがあ
ればこれで十分な気もします。
で、書き忘れたのですが、ビオゴンはF2.8の方でし
た。28mm、かなり迷っておられるようですね。でも
その慎重さゆえに、買いものでは失敗が少なそうで
すよね。私も見習わねば・・・。
  1. 2008/03/05(水) 20:10:46 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

なんとも共感できる企画です。
ぼくも最近プラナーで撮ってないな。。。
と言うより、写真を撮ってません(泣)
  1. 2008/03/06(木) 10:31:12 |
  2. URL |
  3. pogetaro #-
  4. [ 編集]

プラナー50mmF1.4

Old_Movadoさん
コメントありがとうございます。
やはりプラナー50mmF1.4はY/Cの原点ですね。
絞りによって微妙に描写が異なる(とはいっても
クラシックレンズほどではない)など、レンズを使い
こなしていく基本が詰まっている気がします。
  1. 2008/03/07(金) 12:50:37 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

KONDOHさん
コメントありがとうございます。
50mmF1.4クラスの標準レンズって、結構歪曲が
目立つものが多いですね。最近まで無頓着だった
のですが、結構気になりだしています。
  1. 2008/03/07(金) 12:54:18 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

50mm

fortunatiさん
コメントありがとうございます。
50mm1本で撮るって、基本のような気がします。
35mmや28mmも好きですが・・。
ビオゴン、やはりF2.8の方でしたか。間違いなく
現代の21mmの最高峰のひとつですね。いやぁ、
うらやましい・・。
  1. 2008/03/07(金) 13:46:16 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

撮影

pogetaroさん
コメントありがとうございます。
ワタシもめっきり撮る量が落ちています。もともと
土日しか撮らない時々かめらまんなのですが、
平日忙しいと土日は休みたくなり、天気がいいのに
家でゴロゴロしています。
  1. 2008/03/07(金) 13:48:31 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/944-7f4fd19d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター