うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

PORTRA400VC vs PN400N


日ごろフジのネガカラーフィルムを常用していて、ISO100はREALA ACE 100、ISO400はPRO400(略号PN400N)なのだが、たまには違うフィルムにもトライしてみようと思い、かねてより気になっていたコダックのPORTRA400VCを使ってみた。
コダックのポートラシリーズは5種類あり、ISO100とISO400それぞれにNCとVC、それとISO800である。NCとはNatural Colorの略でポートレートなどの自然な色再現が好まれる用途に、VCはVivid Colorの略で風景などの高彩度な色再現が好まれる用途に向いているのだそうだ。

で、今回は400VCとフジのPN400Nと撮り比べた例をいくつかご紹介・・。スキャン時の設定は同一にしている。


【作例1】

CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F1.4 F2.8 AE PORTRA 400 VC




CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F1.4 F2.8 AE PN400N
いきなりあまり発色の差が出なかった例・・(汗)。PN400Nの方がちょっとコントラストがいいか・・。



【作例2】

CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.4 F2.8 AE PORTRA 400 VC




CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.4 F2.8 AE PN400N
スキャン時やプリント時にどうにでも補正できるとはいえ、同一条件でスキャンすると、400VCの方が赤&青に偏っているのに対し、PN400Nは緑&黄に偏っている。



【作例3】

CONTAX RTS II Planar T* 135mm F2 F5.6 AE PORTRA 400 VC




CONTAX RTS II Planar T* 135mm F2 F5.6 AE PN400N
手前の船や海面の色を見る限り、PN400Nはやや黄色がかって見える。



【作例4】

CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F1.4 F5.6 AE PORTRA 400 VC




CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F1.4 F5.6 AE PN400N
400VCの方が空の青が鮮やかである。


フジのPN400Nはコントラストのよさと階調の豊富さが両立していて気に入っていたのだが、今回のPORTRA400VCは青色のよさが目に付いた。いわゆるコダックブルーというやつなのだろうか・・。こうした発色特性は、単にカラーバランスが偏っているだけであれば、プリント時に修正できるのであまり気にする必要はないが、作例3、4のように青色の鮮やかさが違うと感じられる場合は、レタッチしてもフィルムの違いが最後まで残るかもしれない。

一方で、作例1を見比べてみると、PN400Nの方が少しコントラストがいいかな、という気もする。カラーフィルムなので発色特性が一番興味の対象ではあるが、コントラストの違いもよく吟味する必要がありそうだ。

今回の比較では、PN400Nはややコントラストにすぐれ、400VCはブルーの鮮やかさにすぐれる、という感じがした。ただ、こうしたフィルム同士の重箱の隅をつっつくような比較ではなく、一種類のフィルムだけで撮って、心地よい描写になるかどうかというのが重要である。もう少しPORTRAで色々と撮ってみて確認していきたいと思う。



関連記事

Tag : Planar135/2 Planar50/1.4 Distagon35/1.4

  1. 2008/03/06(木) 20:00:00|
  2. フィルムの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<Planar 135mm F2 & Distagon 35mm F1.4 | ホーム | >>

コメント

PORTRA VC

こんばんは。
最近、PORTRA 160 VCが気に入って使い始めました。たまにPN400N
も使うのですが、どうも私にはポートラの方がスキャンしやすいのです。露光調整が上手くいくというだけですが。
うっちーさんのスキャンはいつもきれいですね。
  1. 2008/03/06(木) 11:50:16 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

フィルム選択の難しさ

こんばんは、
シーンによって特徴が少し変わるようで面白いと共に難しいですよね。
最初の作例は確かにあまり違いは感じられず、ちょっとPN400の方が彩度が高いかなと
思ったけど、仰るようにコントラストの違いでそう見えるのかもしれません。
窓に反射している緑色のネオンもPNの方が鮮やかですね。
工事現場の看板の作例では、後ろの建物のピンクに引っぱられてか、
VCはマゼンダが被っている感じですね。PNは確かに少し緑っぽいですが、
この場合こちらの方がニュートラルで好印象です。
一転、海の作例では黄色が少し強いPNが夕景にマッチしていている感じがします。
青空を鮮やかに撮りたいならVC、夕陽っぽい発色を得たいならPN、という使い分けでしょうかね。
  1. 2008/03/06(木) 13:46:42 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

使い切れない過剰在庫なコニカフィルムを常用していると
稀に使うフジの発色の豊かさ・鮮やかさにビックリします^_^;
残念な事に普通の街ラボでプリントを頼むと銘柄による
フィルム特性の違いと言うのが損なわれてしまう事が多いので
じっくりとスキャンして画面で違いを味わうのが関の山で悲しいです。

#コニカフィルムスキーな自分としてはPORTRA 400 NCもお奨めです(笑)
  1. 2008/03/06(木) 20:29:17 |
  2. URL |
  3. Agas #SFo5/nok
  4. [ 編集]

Kodakの暖色、Fujiの寒色
ネガフィルムはたまにしか使わないのですが
フィルム買って最初に遊んでみたいのは露出許容範囲です
同一構図で適正から上下5段
白トビと黒潰れの開始点を知っておけば
難しい光線条件の撮影に役に立つと思います、多分
そんな企画があったら見てみたいです
  1. 2008/03/06(木) 21:52:41 |
  2. URL |
  3. spoor #LkZag.iM
  4. [ 編集]

ネガ

うっチーさんに以前ネガフィルムを色々と教わってから、以来ネガcolorは殆ど
REALA ACE 100を使っています。ニュートラルで使いやすく感じますが、ブロ
グをみてると色々なネガフィルムが有るモノだなーと思ってしまいます。今回の
フォトの印象では僕はPN400Nの方が好きかも。ネガはそのまま取ってもいいし、
モノクロ変換して楽しんでもいいし、用途が多いように思います。

  1. 2008/03/06(木) 22:57:07 |
  2. URL |
  3. farfarsideK #-
  4. [ 編集]

160VC

ダンさん
コメントありがとうございます。
コダックブルーを楽しむとなると、青空を入れた写真・・。
となると晴天ですからISO400はいらないわけで、
160VCがベストチョイスかな、なんて思います。
  1. 2008/03/08(土) 00:38:51 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

さすが!

ガンジーさん
コメントありがとうございます。
さすが、的確に特徴をつかんでおられますねぇ・・。
一枚目、よく見ると緑もそうですが、上の方の青も400VCの方が
鮮やかかな、という気がします。明るさが揃ってないだけかも
しれませんが・・(汗)。
こういう比較をやる場合、露出も厳密に揃えなければいけませんね。
2台のカメラで安易にAEで撮ってしまったので、カメラの個体差が
出てしまっているかもしれません。
もっともフィルム感度だってぴったりISO400ではないでしょうから
結局レタッチで明るさを揃えなければいけないのでしょうが、
まあ、こういう重箱の隅を突っつくよりは、何枚も撮ってみて
全体的な傾向をつかむ方がいいかな、と思っています。
  1. 2008/03/08(土) 00:46:17 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

DPE

Agasさん
コメントありがとうございます。
そうですね、今どきのDPEは、デジタルでフィルムスキャンして
色や明るさを自動補正してしまうようですから・・。
同時プリントの自動補正って結構スグレモノで手ごわいです・・(笑)。
400NCですか・・。なるほど、コニカの落ち着いた発色に近いのですね。
  1. 2008/03/08(土) 00:54:16 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ラチチュード

spoorさん
コメントありがとうございます。
なるほど、ラチチュードの限界を試すというのもアリですね。
ただ、そうなるとスポット測光で何点か明るさを測ってみて
フィルムのラチチュード限界を考慮して露出を決める、
という撮り方にしないといけませんね。それはメンドーだなぁ・・(汗)。
  1. 2008/03/08(土) 00:58:54 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

REALA ACE 100

farfarsideKさん
コメントありがとうございます。
私もネガカラーならREALA ACE 100が無敵だと思っていたのですが、
色々なネガカラーフィルムがまだ出回っているので、試してみなきゃ損、
ということで、まずはISO400で試してみた次第。愛用のPN400Nは
REALA ACE 100ほどではないですが、コントラストがいいわりに
階調も損なわれず、発色の傾向も似ているので便利なのですが、
今回コダックを使ってみて、なるほど結構違うものだなぁ、これもアリ
だなぁ、と思いました。もう少し色々撮ってみないとわかりませんが・・。
  1. 2008/03/08(土) 01:04:18 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

お邪魔します。マチュピチュの写真でPro400を使っておられるのを見て、iso400はどれにしようかなと迷っていました(軟調のPro400Hしか米国には売ってないのです^^;)
この結果を見れば、コダックでも良さそうですが、グリーンの発色をどう見るべきか。青空には良さそうですが…
  1. 2012/12/07(金) 17:17:46 |
  2. URL |
  3. モリトラ #JalddpaA
  4. [ 編集]

PORTRA400

モリトラさん
コメントありがとうございます。
今のPORTRA400は、このころのVCと違って、ちょっと地味な発色に
なっているようです。その分、粒状性が改善されているそうですが・・・。
マチュピチュは別にカラフルなところではないので、彩度よりも
粒状性を重視している今のPORTRA400の特性に合う気がします。
  1. 2012/12/08(土) 09:26:23 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/945-939537e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター