うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

Planar 135mm F2 & Distagon 35mm F1.4


手持ちのY/Cマウントレンズの中でも一際お宝なレンズ2本。特に致命的な不具合があったわけではないが、コンタックスクラブ会員割引があと1年ちょっとに迫っているので、今回、思い切ってOHに出した。




プラナー 135mm F2
中玉を中心にレンズが汚れていたのと、前玉裏側の縁に何かキラキラ光る異物があったので(最初はレンズが欠けているのかと思った)、レンズクリーニング中心にオーバーホール。見事に綺麗になって帰って来た。

ディスタゴン35mmF1.4
なんとなく絞り開放の描写が甘いなぁと感じていたので、元々その程度なのよ、と、わかっていながらMTF測定・調整を中心にオーバーホール。修理伝票によれば、マウント部の部品が交換され、フランジバックが調整されていた。絞り開放の描写はこれからのお楽しみだが、ピント精度にかかわる部品が交換されたところをみると、やはり、ちょっと狂っていたのかもしれない。


レンズのOHは、しょっちゅう必要なわけではなく、一度OHすれば20年以上はOKだろう。しかしながら、AEレンズは製造中止になったのが20年ぐらい前なので、今まで一度もOHしていないとすると、そろそろOHする時期に来ている個体が多いと思う。コンタックスのサービス期限は2015年。まだまだ他のレンズにもOHしたいのがあり、いっぺんには無理だが、少しづつ修理に出していきたいと思う。



関連記事
  1. 2008/03/07(金) 20:00:00|
  2. メンテの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<渋谷(1)ハチ公前 | ホーム | PORTRA400VC vs PN400N>>

コメント

OH

こんばんは

わたしも先日D21&D35(暗い方)そしてT45と
一気にOHしました。
昨年うっちーさんのOHがお安くなるサービス情報?を入手し、
駆け込みでクラブ会員になりましたが、既にかなり元をとっています。w

ところで、下のネガ比較大変参考になりました。^^
最近PORTRA160VCを初めて使い、ウルトラカラーばりの
派手さを期待していたのですが、思ったよりあっさり目で肩透かしでした。^^;
  1. 2008/03/08(土) 08:05:02 |
  2. URL |
  3. Dr.Head #n/kWlaXM
  4. [ 編集]

OH

Dr.Headさん
コメントありがとうございます。
コンタックスクラブは来年度一杯でおしまい、とのことで、
新規入会も昨年の9月で受付終了しているみたいですね。
会員2割引を最大限活用すべく、あと1年、レンズのOHを
しようと思っています。
  1. 2008/03/08(土) 10:01:12 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

おお、ちょうど同じことを考えておりまして、私も有楽町に行ってこようと思います♪
  1. 2008/03/08(土) 20:59:44 |
  2. URL |
  3. Lilywhites #-
  4. [ 編集]

AEG

Lilywhitesさん
コメントありがとうございます。
オフィシャルにはAEGはサービス終了となっているので、
「岡谷に送ってOH可能かどうか確認の上ご連絡します」
とか、
「AEGはもう部品がないのでできる限りのOHになります」
とか言われますが、断られたことはないので大丈夫と
思います。で、OHして写りはどうなったか、ですが、
いまだ撮るヒマなく、未確認・・orz。
  1. 2008/03/08(土) 23:17:10 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

MMG

の135なんですが、大丈夫そうですよね。(笑)

来週 僕もOH出してきます。

いくら位かかるのかな。。。
  1. 2008/03/09(日) 04:01:05 |
  2. URL |
  3. Y/C野郎 #-
  4. [ 編集]

MMG

Y/C野郎さん
コメントありがとうございます。
おおっ、MMGとはこれまたお宝な・・(笑)。
自分は持っていないので確認したことはありませんが、
AEGが何とかなるのですから、MMGも大丈夫なのでは?
  1. 2008/03/10(月) 13:13:59 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/946-713be06e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター