うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

Leitz Minolta CL


ライツミノルタCLといえば、ミノルタが天下のライカと1973年に共同開発したライカMマウントの小型カメラ。露出計内蔵の小型Mマウントカメラとして人気がある。ライカブランドではライカCLとして売り出されたが、ロゴが違うだけでモノは同一である。
標準レンズはMロッコール40mmF2。ライカCL用はズミクロンM40mmF2。両者の光学系は同一だが、フィルター径が微妙に違い、ラバーフードもそれぞれ専用なのでご注意。

さて、我が家のライツミノルタCLは、70年代の終りに量販店で新品を購入し、以来、コンタックスT2に取って代わるまで十数年オフクロの愛機として活躍したモノ。あちこちぶつけてボコボコになっており(ぶつけたのはオフクロではなく時々借用していたオヤジの方らしいが・・)、その度に距離計像の上下がずれて修理していたが、不思議とこのカメラの泣き所である露出計はなんとか生き延びていた。

今回、いよいよ不安定になってきた露出計の修理を中心にメンテすることにした。お願いしたのは古いミノルタカメラの駆け込み寺として有名なエムオーティーさん。こちらでは、このCL以外にもXEやXDなど、かつての名機を修理してもらえる(目に毒・・汗)。Mロッコール40mmF2もグリスが抜けてしまってピントリングがガタついていたので、こちらのグリスアップもお願いした。




さて、完調なったライツミノルタCLとMロッコール40mm。結局、受光素子のCdSは交換せず露出計は調整だけでなんとかなったようだが、エムオーティーさんでは、必要ならCdS交換の重修理もできるそうだ。Mロッコールはピントリングがタイト&スムーズになっていい感じ(嬉)。

出張のお供はすっかりミノルタCLEにその座を奪われていたが、次回チャンスがあれば、このCLをお供にしようと思う。ただ、最近は出張に行っても写欲が沸かず、どこにも立ち寄らずに帰ってきてしまうことが多いのよねぇ・・(汗)。



関連記事
  1. 2008/03/22(土) 20:00:00|
  2. メンテの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大人の遠足 春の陣(7)幻の滝その1 | ホーム | 大人の遠足 春の陣(6)木々>>

コメント

いいカメラ

お気に入りのカメラだと写欲が出てくるのでしょうかね。

うちのシャッタースピード一定のブラックXDを見てもらおうかな。
  1. 2008/03/22(土) 09:59:46 |
  2. URL |
  3. キハ17 #-
  4. [ 編集]

おー端から調整されていきますね。
CLとCLEの2台体制って凄い贅沢な気が。
  1. 2008/03/22(土) 11:46:26 |
  2. URL |
  3. chariot #pamUQ3n2
  4. [ 編集]

メンテ

うっちーさん
 CLとMロッコール40mmの完調おめでとうございます。ブログでの活躍を期待しています。
 MD/MC系minoltaファンとしてはMOTさんの存在は心強いです。致命的な不具合で慌てることのないよう、定期的にドッグ入りさせていこうと思いました。
  1. 2008/03/22(土) 17:41:11 |
  2. URL |
  3. クロチャン #-
  4. [ 編集]

写欲

キハ17さん
コメントありがとうございます。
そうですね、カメラが気持ちいいと写欲が出てくるかもしれません。
このCLって、何とも不思議な魅力のあるカメラだと思います。
たとえばシャッターダイヤルが変なところに付いていますが、
ファインダーから目を離さずにスピード変更しやすいですし、
シャッターを切った感触も悪くないです。
  1. 2008/03/23(日) 11:35:31 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

CL&CLE

chariotさん
コメントありがとうございます。
そういえば、CLとCLEを同時に持ち出して2台体制で撮ったことって、
今までない気がします。サブ機というイメージから、身軽にしたい、
って時にしか活用していないからかも・・(汗)。
そういう時でも、ちょっとしたこだわりを満足させるには最高です。
  1. 2008/03/23(日) 11:41:50 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

MOT

クロチャンさん
コメントありがとうございます。
MOTさんはすばらしいですよね。XEとかXDとか、んん~、もういや!
ってくらいおいしいミノルタの名機のメンテをしてくださいます。
もうまるでクロチャンさんのためにあるような・・(と煽ってみる)。
  1. 2008/03/23(日) 11:45:53 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/967-e77f5a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター