うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

レンジファインダー用21mmレンズ考(おまけ)


前回まででレンズの話はおしまいだが、21mmとなると専用ファインダーも必要になってくるので(ベッサのR4A、R4Mは例外)、外付けファインダーについても触れておこうと思う。


ライカ純正ファインダーといえば、古い金属製のもの(型番SBKOO)が人気である。シルバーとブラックとあり、ブラックの方が総じて割高である。いずれにせよ、やたら高価でお金が余っている人向き。プラスチック製の純正(型番12012/12008)もあり、こちらは不人気ゆえ割安である。とはいっても外付けファインダーごときにいいお値段だが。2001年には、21mm/24mm/28mm切替式のファインダーが登場した。シルバー(型番12013)とブラック(型番12014)の両方あり、3つ買い揃えることを考えれば割安である。ただし、かなり大柄なのと28mmで常用するにはちょっと画像が小さいようだ。


エルマリートM21mmF2.8(1st)とライカ純正ファインダー(12012)



コシナからはフォクトレンダーブランドで外付けファインダーが出ている。立派な造りで歪曲の目立たない光学性能も優秀。ただ湾曲したレンズが飛び出ているので傷が付きやすそう。


フォクトレンダー21mmF4とフォクトレンダーファインダー



もうひとつ、コシナにはツァイスブランドの外付けファインダーがある。角ばったデザインで、T*マルチコーティングのスグレモノ。フォクトレンダーブランド品やライカのプラスチック製中古より割高だが、ライカの金属製中古よりは安い。ZMに逝くならベストマッチだろう。

他には、レンズとセット販売されたモノの中古単体売りを探す手もある。Gビオゴン用GF-21とか、GRレンズ用とか・・。GF-21はちょっと歪曲が目立つようだ。

レンジファインダーカメラで21mmを、となると、この外付けファインダーもいっしょに買わないと使えないというのが入手をためらう理由のひとつなのよねぇ・・というわけで外付けファインダーもご紹介した次第。まあ、ゼータク言わなきゃフォクトレンダーがお買い得だろう。



(おしまい)



関連記事
  1. 2008/03/24(月) 20:00:00|
  2. レンズの話(Mマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お知らせ&33万アクセス御礼 | ホーム | 大人の遠足 春の陣(7)幻の滝その1>>

コメント

ファインダー

おはようございます。
しばらくご無沙汰してました。で、ファインダーですが、
私もずいぶん頭を悩ませたものです。でもある日なか
なかいい値段の21/24/28を見つけてしまい、大あわて
でポチッと逝ってしまいました(汗)
見た感じは他のファインダーを見てないので比較は難しい
のですが、個人的にはブライトフレームでもあると嬉しか
ったのですが、三本兼用ということでまあ仕方ないかなと。
ではでは。
  1. 2008/03/24(月) 21:02:45 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

ポチッ

fortunatiさん
コメントありがとうございます。
「ポチッ」とやりましたか・・(笑)。21/24/28切替式ファインダーは、
色々なレンズを使い分けるならベストチョイスだと思います。
ちょっと大きめですが、Mライカなら悪くない組み合わせでは?
ワタシのように基本がCLやCLEだと、ちょっと大きすぎるかな、
と思いますが・・。
  1. 2008/03/28(金) 22:26:33 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/969-38192f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター