うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

LEICA New CL

かつてライカMシリーズには、ミノルタと共同開発したライカCL(邦名ライツミノルタCL)というのがあった。これは露出計内蔵のために大型化したM5が不評だったため(とはいっても高々、幅で7mm、高さで8mm増えただけなのだが)、一気に幅を18mm縮めたコンパクトなMマウントライカを開発したのである。しかしながら、部品点数の多い設計でコストダウンのためにミノルタと組んでみたものの、標準レンズ付で10万円近いプライスタグは当時おいそれと手が出せるモノではなく、数年後に後継機がないまま製造中止になってしまった。ミノルタは独自にCLの後継機と呼ぶべきCLEを開発したが、これもほどなく製造中止になってしまい、これら小型Mマウントカメラはあまり商業的に成功したとは思えない。しかしながら、後にあこがれのMライカを手にしたマニアが、セカンドカメラとしてCLやCLEに目をつけた結果、いまだに中古市場で人気が高いのは皮肉なものである。やや時代に先行しすぎたのかもしれない。

時は流れて21世紀、昨年11月に明るさをF2.5に抑えたズマリットシリーズのレンズを発売して以来、どうもライカはなにやらアマチュアにも手が届くゾーン(とはいっても相当高価だが)を狙っている節があったのだが、ついに、かつてのCLの再来とも思えるコンパクトなライカ New CLが発表になった。最新のデジタルカメラM8をコンパクト化したのではなく、オーソドックスなフィルムカメラなところがやや懐古趣味的ではあるが、フィルムカメラとしては最新のM7と比較しても遜色のないスペックを持っている。そもそもM7が相当オールドファッションではあるが・・。





注目のサイズは、高さは77mmでかつてのMライカやCLと同じ、幅はさすがにCLの120mmには及ばないがCLE並みの125mmを実現している。ベッサRシリーズが135mmであることを考えると、十分コンパクトだといえる。このあたり、サイズアップして不評だったM5のトラウマがいまだに生きているのかもしれない。

縦走りメタルシャッターの最高速は1/2000、SPDを使った絞り優先AEである。M8で1/8000を実現したのに残念な最高速ではあるが、M7が横走り布幕に固執して1/1000に留まったことを考えれば進歩であり、実用的にも1/2000まであればまあOKであることを考えれば、コストを抑えた小型Mマウントカメラのスペックとしては十分であろう。

ファインダーは伝統の距離計式で倍率0.6倍、視野率85%とのことだが、ズマリットシリーズのレンズとの組み合わせを念頭においているらしく、35mm-50mm/75mm-90mmの自動切換え式で、有効基線長もCLに比べれば改善されている。しかしながら、28mmの枠がないのはいかにも残念で、このあたり、質実剛健というか、サービス精神に欠けるというか、なんともライカらしいところではある。まあ、かつてのCLの40mm枠固定、50mm-90mm切替より進歩しているし(個人的には35mm枠がうれしい・・)、なにより有効基線長も改善されているのだからと思って納得するしかない。

発売は5月末、価格は未定とのことだが20万円前後といううわさもあるようだ。ツァイスイコンに比べれば割高だし、機能は半額以下のベッサR2Aと同等ではあるが、そこは本家ライカの新製品、20万円で手に入る純正ライカということでマニアの心をくすぐること請合いである。



なんてことが起きないかなぁ・・。エイプリルフールでした(笑)。



関連記事
  1. 2008/04/01(火) 08:00:00|
  2. カメラの話(Mマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<君津市民文化ホール | ホーム | お知らせ>>

コメント

さすが

おはようございます!
うむ・・・さすがうっちーさんです^^
毎年楽しみにしていますよ。朝からUPして一日存分に楽しむという姿勢に頭が下がります(笑)
私としてはヤシコンがそのまま使えるデジタル一眼がやはり最高に魅力的ですね。
昨年のはそうでしたよねぇ。確か5Dsでしたっけ。あれは最高でしたね♪
  1. 2008/03/31(月) 21:57:28 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

びっくりしたな~も~

うっちーさん、もう少しで本気モードになりそうでしたよ。中々のジョークです。
前もありましたね、確かEOSのY/Cマウントでしたっけ。
うっちーさんのM-レンズシリーズのお陰ですっかりCLEにハマってしまった昨今です。
  1. 2008/03/31(月) 22:08:26 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

今年はそうきたか

ライカそのもので来ましたか
今年のうっちーさんは
コニカミノルタを吸収したソニーからヘキサーRFとCLEの後継機のMマウント機を発表ってのを予想していたんだが、外れました
  1. 2008/03/31(月) 23:23:49 |
  2. URL |
  3. GG-1 #-
  4. [ 編集]

Mマウント

のネタはリアルですね!

コシナ辺りから本当にでそうですが。

やしこんのデジタルはタノミコムの要望でも見ますね!


5Dの新型が出たら現行でも買おうかな(笑)
アダプターめんどくさいからやはりやめたっーと。
  1. 2008/04/01(火) 09:33:15 |
  2. URL |
  3. Y/C野郎 #-
  4. [ 編集]

ヘキサーRF-Dとかの方がときめいたなぁ(笑

しかしこれは今年もフィルムで行くという信念の
現れでしょうか、それもL/M方向の。
  1. 2008/04/01(火) 12:12:46 |
  2. URL |
  3. chariot #pamUQ3n2
  4. [ 編集]

発売は5月末で20万前後ですね。今から貯金、貯金~♪でもシャッターダイヤルは従来のCLと同じで前面が良かったな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

こんな冗談が実現する事を待っています(涙)
  1. 2008/04/01(火) 14:19:15 |
  2. URL |
  3. Nobu #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ライカも・・・

ライカもここに来て何だか今までのような殿様商売一辺倒な感じではなくなってきたよう
な気がします。ズマリットシリーズは以前のレンズに比べると求めやすいプライスですね。
高価ではありますが、今までの値段よりは確実に優しくなっているように思います。この
LEICA New CL、何だかヒットしそうな気配ですね。気軽にライカを楽しめそうな気がしま
す。

  1. 2008/04/01(火) 22:32:53 |
  2. URL |
  3. farfarsidek #-
  4. [ 編集]

Newだけに

冒頭、うっちーさんが新しいCLを手に入れたのかと思いました(笑)
CLのパッケージとは言わないけど、あの程度のボディって本当に発売して欲しいと思いますわ。
もちろん改善点は「分割巻き上げ可能」です。>これに何度泣いたことか
  1. 2008/04/02(水) 03:04:44 |
  2. URL |
  3. 銀治 #mbwhQQ6o
  4. [ 編集]

そうでした

そうでした、昨日はエイプリルなんとかでしたね。
うっかり、途中まで真に受けて読んでました(汗)
でもCLは小型でいいですよね。私も一台ほしい
なあと思ったりするわけですが・・・。
ではでは。
  1. 2008/04/02(水) 11:11:24 |
  2. URL |
  3. fortunati #7W2NB9nk
  4. [ 編集]

ネタ

ガンジーさん
コメントありがとうございます。
今年はネタに悩みました(笑)。何かデジタルネタにしたかったのですが、
結局こんな銀塩ネタになってしまいました。画像ももうちょっとヒネリたかったのですが、
ズマリットの正面写真を手に入れるのに苦労し、CL本体の写真と、M7の巻上げレバー、
シャッターダイアルの写真を合成してお茶を濁してしまいました。
  1. 2008/04/02(水) 11:55:26 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

CL&CLE

ダンさん
コメントありがとうございます。
ワタシもCLやCLEの大きさが妙に好きです。唯一の不満は
40mmを標準にしているところですが、まあそれは好みの問題ですし・・。
ちなみにライカからCLクラスの新製品が出るのでは、というウワサは
実際にあるようです。
  1. 2008/04/02(水) 12:00:01 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ヘキサーRF&CLE

GG-1さん
コメントありがとうございます。
予想までしていただいて恐縮です(笑)。ヘキサーRF&CLE
というのは考えなくもなかったのですが、やはりソニーが
レンジファインダー機を出すというのがしっくりこなくて、
ボツにしました。
  1. 2008/04/02(水) 12:02:12 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

Y/Cデジタル

Y/C野郎さん
コメントありがとうございます。
ブログやヤフオクではY/CレンズをEOSデジタルで使っている方が
多いように思うのですが、全体から見れば少数派なんでしょうかねぇ・・。
ZFレンズが商業的に成功しているようですし、MFレンズでも
デジタル化が成り立つと思うのですが、やはり、デジタルカメラ
を作ること自体、かなり技術的にハードルが高いのだろうなぁ、
と思います。コシナも作れていないわけですし・・。
  1. 2008/04/02(水) 12:09:09 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

RFデジタル

chariotさん
コメントありがとうございます。
レンジファインダーのデジタル機は色々と考えてみたのですが、
やはりツァイスイコンデジタルが一番ありそう・・。ただコシナじゃ
デジタル機は作れそうもないし、エプソンと共同開発したら
当然R-D2みたいなものになっちゃうだろうし、ということで、
RFデジタルのネタはボツにしました。
  1. 2008/04/02(水) 12:13:56 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

シャッターダイヤル

Nobuさん
コメントありがとうございます。
シャッターダイヤル、おっしゃるとおり前面に残した方がCLらしくていいかな、
とも思ったのですが、ちょっと昔のCLイメージが強すぎるかな、と思って、
ファインダー廻りにCLテイストを残す(というかCLの画像を使う)だけにしました。
でも結果としてちょっと平凡すぎるデザインになってしまいましたね。
  1. 2008/04/02(水) 12:16:47 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

Made in Germany

farfarsideKさん
コメントありがとうございます。
もし実際にライカがMade in Germanyでこういうカメラを作ったら、
20万円じゃ到底無理で、その倍ぐらいになってしまうとは思います。
で、結局、ライカは高嶺の花、という路線が守られてしまう・・。
  1. 2008/04/02(水) 12:20:19 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

分割巻上げ

銀治さん
コメントありがとうございます。
いやぁ、銀治さんのノクチRと5DMarkIIは完全に引っかかりました(笑)。
分割巻上げ、なるほど・・。というかCLは巻き上げ角が大きすぎですよね。
  1. 2008/04/02(水) 12:23:31 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

CL

fortunatiさん
コメントありがとうございます。
いやぁ、CLはほんといいカメラだと思います。有効基線長が短いとか、
裏ブタ脱着式とか、色々欠点はあるのですが、なぜか愛着がわく
カメラです。やはり、大きさが手ごろというのが一番の魅力かも・・。
  1. 2008/04/02(水) 12:27:44 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

なるほど……

渋い路線で来ましたね。
ライカもデジタル路線になってきているので、なかなか難しいところなのでしょうけど、こういう製品はぜひ出してもらいたいところ。
個人的にはミノルタTC-1のようなものに興味があるのですが……(このマーケットはさすがに小さすぎるかな)。
  1. 2008/04/03(木) 01:06:27 |
  2. URL |
  3. Nozomi #HRdLfoeM
  4. [ 編集]

TC-1

Nozomiさん
コメントありがとうございます。
TC-1もいいカメラですよね。ちょっと小さすぎる、って気もしますが・・。
昨今これだけコンデジの性能・機能が上がってくると、
かつての高級銀塩コンパクトって存在価値がないかな、
とも思うのですが、デジタル使いに言わせると、
「いや、あれだけ小さいフルサイズカメラは価値がある」
ってな評価もあるそうで・・(笑)。
  1. 2008/04/03(木) 11:23:48 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/974-c3761e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター