うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

C Biogon 35mm F2.8 ZM


コシナからツァイスブランドの35mmF2.8ZMが出るらしい。ツァイスのビオゴン35mmF2.8といえば、1936年に登場した当時としてはゼイタクな4群6枚のルードビッヒ・ベルテレ設計の名レンズのことなのだが、今回はそれにあやかってZMマウントでリニューアル再登場というわけである。Cゾナー50mmF1.5ZMに始まり、Cビオゴン21mmF4.5と、過去に名声を欲しいままにした名レンズのリニューアルでマニアの心をくすぐってきたZMのCシリーズであるが、ついにビオゴン35mmF2.8まで登場してしまった。実はCビオゴン21mmF4.5発表のときに予測はしていたのだが・・。やっぱりどんどんやばい方向へ行っている・・(汗)。





5群7枚で全長29.8mmのコンパクトな設計。過去の名声にあやかっていることを抜きにしても、抗しがたい魅力的スペック。なぁんだ、レンズ構成も違うし、単に焦点距離と明るさを同じにして、過去の名声にすがっただけのレンズじゃないか・・と平静を装ってみるものの、たぶん写りは抜群なんだろうなぁ・・。それにこの大きさは魅力だし・・(汗)。

う~ん、こうなるとCトポゴン25mmF4ZMの登場は時間の問題、という気がする・・。おっと、これは来年のエイプリールフールネタに取っておくんだった(爆)。



関連記事
  1. 2008/04/05(土) 20:00:00|
  2. レンズの話(Mマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<春の花(1)菜の花と桜 | ホーム | CLでお散歩>>

コメント

うーむ・・・

おはようございます。
マジですか。このあいだノクトン35mmF1.4が出た
ばかりと言うのに・・・。このコンパクトさは魅力です
ねえ・・・。しかもCですか。となるとコシナ-ツァイス
の35mmはずいぶん贅沢なラインナップになります
ね。というかZMの35mmも少し大きいかなという印
象はあるので、焦点距離が重なっても買う人は多い
かも・・・。私もひどく魅力を感じていますが、それ以
上の魅力はCトポゴン25mmF4ZMです。コンパクト
なものが出てきたら、買ってしまいそう・・・。21mm
で大きい方を選んでしまいましたし、21-24-28ファ
インダーがあると24mmか25mmをいつか買わねば、
という強迫観念が生じて弱っていたりしますので・・・。
ではでは。
  1. 2008/04/05(土) 22:34:45 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

Cシリーズ

fortunatiさん
コメントありがとうございます。
Cシリーズ、本来はClassicの意味だったんでしょうが、
Compactって感じですね。いやはや魅力的なMマウントが
ごそごそ出てきて困ります(笑)。
  1. 2008/04/06(日) 10:18:02 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/980-3322d120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター