うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

CONTAX PMD W-6


コンタックスRTSシステムには、当初からワインダーRTWがあり、リアルタイムフォトのためには巻き上げは自動であるべし、という思想があったように思う。したがって137MDなどという自動巻上げのモデルも時代に先駆けて登場している。

本格的な自動巻上げといえば、この時代は外付けモータードライブ。1秒間に何コマ、というスペック競争があり、ワインダークラスは1秒間に2~3コマ、モータードライブとなると1秒間に3~5コマというのがひとつの目安であった。

コンタックス用外付けモータードライブはRTS II用のPMD W-6。1秒間に最高5コマのコマ速を誇る本格派で、コンタックスの外付けモータードライブはこれだけである。PMDとはProfessional Motor Driveの略。そう、当時プロ用カメラのシステムには、こうしたモータードライブが準備されていたのである。





バッテリーが別ユニットになった、ニコンF2用のモータードライブMD-2などと同じような外観である。何とも大げさなのだが、これがまたいいのよねぇ・・(ニヤリ)。ただし、これだけ大げさな形のくせに巻き戻しは手動・・(汗)。



家中のエネループを集めて動かしてみたの図。


それにしても電源は単三12本! 高電圧によってコマ速を稼いでいるのだろうが、何とも時代を感じさせる電源である。このPMDパワーパック、カタログ上は電池別で250gとのことだが、エネループ12本を実装した実測値は約590g。これにPMD W-6本体の430gを合わせると約1kgであり、カメラ本体の735gより重い・・(汗)。





というわけで、いったいいつ使うんだいというシロモノ・・(汗)。まあ、大昔はこのモータードライブの大げさな外観にあこがれたのであって、今となっては実用に供するというより、飾って眺めて楽しむモノかもしれない・・。




関連記事
  1. 2008/04/08(火) 20:00:00|
  2. アクセサリーの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<長楽寺(1) | ホーム | 春の花(2)紅梅? 桃?>>

コメント

合体

こんばんは。
W-6を付けると更に精悍な出立ちになりますねー。
私も自動巻上げと大型レンズ安定用にW-3を導入しました。

ワインダーなので秒間2~3コマですが大きさも丁度良く気に入ってます。
  1. 2008/04/08(火) 09:58:27 |
  2. URL |
  3. じゅん #szTeXD76
  4. [ 編集]

躊躇

こんばんは!
W-6装着したRTSII、かっこよいですなぁ~
私も以前購入しようと検討したのですが、師匠から「RTS系はPMD,ワインダー関係を
装着するとカメラ本体の調子が悪くなる確率がかなり大きい」との言葉を聞き
躊躇してしまい、そのままになっています。
うっちーさん、そのあたりどうなのでしょうか?気になります^^;
  1. 2008/04/08(火) 12:35:08 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

2段目3段目

ワインダーとモータードライブって区別されていたんですね、初めて知りました。
デジタル一眼で言うと、ドライブモードLとHとう違いなのでしょうか、、、

ところでW-62段目3段目もちゃんとレザー張りなのが、流石RTS用で手抜き無しって感じですね。
  1. 2008/04/09(水) 01:47:29 |
  2. URL |
  3. 246g #-
  4. [ 編集]

綺麗な個体ですな

私が持っていたのとはエライ違いだワイ
自分のは張り皮はぼろぼろで
電池箱横のバッテリーチェッカーのプラカバーが
一個は割れていて
一個は無くなっていた
それでも重いのに関わらずRTSやRTSⅡに何時もくっ付けていたのはボディ側電池を使わないでPMDから供給していたからですわ

コイツを何時も持ち歩いているとRTSⅢを手に入れたときに「なんて軽いんだ」と思いましたよ
  1. 2008/04/09(水) 08:18:34 |
  2. URL |
  3. GG-1 #-
  4. [ 編集]

うお!
モータードライブですか!!??
私はRTSにワインダーを付けてましたが、良く空回りしたり、シャッターが反応しなかったり、、、、。
初代は接触が悪かったですねえ、、、、。
RTSにRTSIIのワインダーを付けたのが敗因??かな^^;
  1. 2008/04/09(水) 10:20:13 |
  2. URL |
  3. でくの #SFo5/nok
  4. [ 編集]

W-3

じゅんさん
コメントありがとうございます。
W-3、W-6より実用的ですね。そんなにコマ速はいらないでしょうし、
コンパクトですもんね。しかしながら縦位置シャッターって、意外に
使いにくく、グリップを上にしてそのまま通常のシャッターボタンを
押した方が自分としては使いやすいです。
  1. 2008/04/10(木) 11:45:08 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

RTS系とPMD or ワインダー

ガンジーさん
コメントありがとうございます。
>RTS系はPMD,ワインダー関係を装着するとカメラ本体の調子が悪くなる確率がかなり大きい
というのは初耳ですが、PMD W-6の取説には、初代RTSで使用する場合は
点検が必要なので、サービスステーションに持ち込むよう書いてあります。
これはどうも、シャッターブレーキのついた対策モデルである必要があり、
RTSの後期型は対策済みであるものの前期型はついていないので、
点検と称して前期型にはシャッターブレーキを取り付ける改造をしていた
ようです。
RTSIIの場合に問題が起きるかどうかは聞いたことがありません。
ただ実際にPMDをつけてみると、相当な強トルクで巻き上げ動作を
しているような感触があり、このままがんがん使い続けて耐久性は
大丈夫なのだろうか、という感じを持つのはたしかです。
やっぱり飾りかなぁ・・(笑)。
  1. 2008/04/10(木) 11:57:52 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

レザー張り

246gさん
コメントありがとうございます。
たしかにレザー張りをはじめ、かなりの高級アクセサリーという感じです。
やはりモータードライブというのは当時はプロ御用達のアクセサリーでしたから、
コストをかけて作っていたと思います。なんせ当時の定価はPMD W-6が80,000円、
PMDパワーパックが18,500円だったそうです。
  1. 2008/04/10(木) 12:05:19 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

RTSIII

GG-1さん
コメントありがとうございます。
写真でみるとわからないですが、結構擦り傷が多くて、使い込まれた個体ではあります。
でもほんと重たいですね、こいつは。RTSIIIが軽く感じるというのはよくわかります。
なんせこのRTSII+PMDって1.7kgを超えるわけですから、RTSIIIの1.15kgの方が
はるかに軽い(笑)ですね。
  1. 2008/04/10(木) 12:09:39 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ワインダー

でくのさん
コメントありがとうございます。
なるほど、初代RTSは色々と問題を抱えてたと聞きますが、ワインダーとの
接触不良なんて弱点もあったんですね。RTSII用のW-3との相性というよりは、
初代RTSの完成度の低さ(見た目は完成度が高そうなんですけどねぇ)
の問題という気がします。
  1. 2008/04/10(木) 12:13:19 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/982-9fd5db6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター